ダンスの服装 PR

【ハウスダンスに必要な持ち物まとめ】初心者におすすめな服装・道具を紹介

ハウスダンス初心者に必要なもの・服装をまとめて紹介
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ハウスダンスを始めたい。

だけど何から揃えればいいか解からなくて悩んでいませんか?

ハウスダンスに必要なアイテムは5つ。

  1. シューズ
  2. ソックス
  3. パンツ
  4. Tシャツ
  5. バッグ

今回はダンス初心者向けに、お手頃価格で揃えられるイテムをまとめて紹介していきます。

この記事は次のような人に向けて書きました。

  • ダンスアイテムをお手頃価格で揃えたい
  • 踊れるだけでなく格好良くなりたい
  • 要は何を買えば良いのか知りたい

本記事を読めばダンスに必要なアイテムを一気に揃えることが出来ます。

是非参考にしてください。

下半身【シューズ・ソックス・パンツ】

下半身アイテムの注意点はシューズ・ソックス・パンツの色を合わせること。

腰からツマ先まで同一色でまとめると足が長く見える視覚効果が期待できます(スーツだと足が長く見えるのと同じ原理)。

特にハウスダンサーのような『足さばき』メインのジャンルは下半身の統一感に注意しよう。

ここでは最もコーデしやすく大人っぽい黒に統一したアイテムを紹介します。

ダンスにおすすめのシューズ

ダンスの靴選びのポイントは3つ。

  • 軽い
  • カッコ良い
  • 踊りやすい

です。

カラフルやボリュームがあるシューズは足元ばかり目立ち短足に見えるので注意しましょう。

Vans Fallen(バンズ ファルケン)

超軽量で踊りやすく、なおかつコーディネートしやすいバンズファルケン。

靴底が滑りやすいためプロのハウスダンサーにも愛用者が多いです。

カラーは【BLACK】もしくは【M.BLACK】。

特にM.BLACKは使用による汚れが目立たちにくいのでオススメ。


(画像をクリックするとABCマートショップページにジャンプします)


(画像をクリックするとABCマートショップページにジャンプします)

バンズファルケンについて詳しく知りたい人は徹底解説した次の記事も参考にして下さい。

バンズファルケン
【完全版】ハウスダンスシューズは滑りやすいバンズファルケンがオススメハウスダンスが踊りやすいのは靴底が滑りやすいVans Falken(バンズ ファルケン)。超軽量で耐久性が高いとステップに必要な要素を全て兼ね備えています。その魅力とオススメする理由を現役ダンスインストラクターが徹底的に解説します。...

ダンスにおすすめのソックス

ソックスは厚手で無地の黒を選びましょう。

ビジネスソックスのように薄手だとシューズ内で足が滑り踏ん張れなくなります。

TESLA(テスラ)

近年人気を集めているTESLAのスポーツ用ソックス。低価格ながら吸水速乾・防菌防臭加工付きでオススメです。

ダンスにおすすめのパンツ

パンツ選びのポイントは3つ。

  • 細めの形
  • 伸縮性のある素材
  • 黒などの収縮色

です。

形はタイトめで裾が絞られているスキニージョガータイプ。素材は動きやすい伸縮性の高いものを選びましょう。

足元に生地のダボ付き(クッション)があると一気にだらしなく見えてしまうので注意してください。

色は収縮色の黒1色、もしくは足さばきが映えるサイドラインのデザインがオススメです。

ダンスのパンツ選びのポイントについては次の記事に詳しく解説しているので参考にして下さい。

ハウスダンスの服装に悩んでいる初心者
【2020年最新】ハウスダンス初心者向け服装ガイド/パンツ編ハウスダンスを始めたての頃はどんな服装で踊ればいいのか悩むものです。そこで今回はパンツ選びのポイントをわかりやすくまとめました。インストラクター視点から結論から言うと濃色のジョガーかスキニーをオススメします。その理由をこの記事で説明していきます。...

ADIDAS(アディダス)

スポーツだけでなくダンスやストリートカルチャーの王道ブランドADIDAS。

パンツの動きやすさ・耐久性・デザイン、どれをとっても高レベルです。


(画像をクリックするとADIDASショップページにジャンプします)


(画像をクリックするとADIDASショップページにジャンプします)

上半身(Tシャツ)

ダンスにおすすめのTシャツ

1サイズ大きめのTシャツを選んで全身がYシルエット(上半身にボリュームを出して下半身を細身にするシルエット)になるように意識しましょう。

Yシルエットはおしゃれに見えるだけでなく、ダンス時に上半身は安定し、足は細く動いているように見せる視覚効果があります。

ただし、Tシャツのサイズが大きすぎると子供っぽい印象になるので注意してください。

色は白か黒ベースで全身をモノトーンに大人っぽく仕上げましょう。

Tシャツの選び方は次の記事でも詳しく解説しています。参考にしてください。

ハウスダンスの服装衣装について。アイキャッチ写真
【2020年最新】ハウスダンス初心者向け服装ガイド/ウェア(Tシャツ)編いざハウスダンスを始めようと思ったものの、どんな格好がダンス向きなのかわからない。そこでウェア選びのポイントをわかりやすくまとめました。「どんな服装で踊ればいいんだろう?」と悩んだ時の参考にしてください。...

ADIDAS(アディダス)

やはり定番のアディダス。トレードマークを胸に刺繍したすっきりとしたデザイン。

どんなパンツともコーディネートしやすいです。

(画像をクリックするとADIDASショップページにジャンプします)

HOUSE DANCE MANIA(ハウスダンスマニア)

現役プロダンサー兼デザイナーの僕が展開しているアパレルブランド。

『大人のためのダンスウェア』をコンセプトにしたシンプルなデザインと耐久性の高い厚手の生地が特徴です。

 

(画像をクリックするとHOUSE DANCE MANIAショップページ(SUZURI)にジャンプします)

是非ショップページにもきてください。ハウスダンサー向けのTシャツを沢山揃えています。

ハウスダンサー向けネットショップ
【ハウスダンスの服装に迷ったら】ハウスダンサー専門ショップHOUSE DANCE MANIAハウスダンスの服装・衣装に悩んだらハウスダンサー専門ブランド【UNAFFECTED】と【HOUSE DANCE MANIA】がオススメです。男性、女性の性別問わず着られるオシャレでカッコいいダンスウェアを取り揃えています。特に大人ダンサー向けTシャツのラインナップが豊富です。...

バッグ

ダンスにおすすめのリュック

ダンスウェアを持ち運ぶバッグ。肩や腰の負担にならないのはもちろん、ファッション性も重要です。

ここではお手頃価格収納力の高いおすすめリュックを2つ紹介します。

アディダス OPS 3.0 Shield バックパック 30

30Lの大容量。2〜3レッスン分の着替えとシューズの他、授業道具やお弁当、ノートパソコンなどを入れてもまだ余裕があります。

背中の熱を逃がす『モールデット CLIMACOOL バックパネル』や肩への負担を減らすショルダーパッド『新型LOADSPRING』などアディダスのテクノロジーを満載したリュック。

耐久性・汚れ・水に強い高密ナイロン生地+HARD TOUCH PUコーティングなので、室内だけでなく外練でもガシガシ使うダンサーにオススメです。

バートン MULTIPATH TRVL PACK 27L

2レッスン程度の着替えとシューズならラクラク収納できるバートンのMULTIPATH TRVL PACK。

お手頃価格で2レッスン程度の荷物を持ち運ぶリュックなら、このバートンが僕のイチオシです。

このバッグの特徴は本のように開く50/50オープニング。こんな風にトラベルバッグのように開いてメッシュパネルで仕分け出来るスグレモノなんです。

バートンMULTIPATH TRVL PACK 27L の中

着替え・小物・仕事道具など荷物を分けて収納したい人にオススメ。

僕は1年近くこのMULTIPATHを使っていました。

  • 肩が疲れにくい厚手のショルダーパッド
  • ウエストベルト
  • パソコンスリーブ
  • 格納式のドリンクホルダー
  • 多数の小物収納ポケット

など『背負い心地』と『使い勝手』がかなり良いため、2レッスン程度の荷物を収納できるお手頃価格のリュックを探しているならダントツでオススメです。

【ハウスダンスに必要な持ち物まとめ】初心者におすすめな服装・道具を紹介:まとめ

以上が、ハウスダンスに必要なアイテム選びのポイントとおすすめアイテムのまとめでした。

「何から揃えれば良いのか分からない」と悩んでいたら是非参考にしてください。

それでは素晴らしいダンスライフをすごしてくださいね!

男性のダンスのかっこいい服装はやり過ぎないこと
ダンスの服装やり過ぎるとダサくなる問題。原因と解決策は?この記事では大人の男性ダンサーに向けたダンスの服装やコーデの注意点を解説しています。スタジオやダンスレッスン、練習で踊る時の格好のポイントや簡単にオシャレに見せるテクニックを詳しく説明しているのでダンスファッションで悩んでいる人はぜひ参考にしてください。...
成人男性がダンスの服装・衣装を選ぶときのポイント
【メンズ編】あなたは大丈夫?ダンスの服装が子供っぽくなる原因ダンススタジオやレッスンでどんな服装で踊ればいいか悩んでいませんか?この記事は大人の男性むけに子供っぽくなりがちなダンサーコーデを大人っぽくカッコいいコーデにするポイントを紹介しています。...
ダンスを上手くみせるには清潔感のある服装がコツになります
知らないと損!ダンスが上手く見える服装の秘密とは?【アラダンファッション講座】この記事ではダンサーファッションで気をつけるべき清潔感についてTシャツ、靴、ズボンの選び方や身だしなみの基本を詳しく解説しています。ダンスを上手く見せたいなら男性・女性共に清潔感のある服装を心がけましょう。観客や周囲に「かっこいい」「おしゃれ」と好印象を与えるのにブランドや特別なテクニックは必要ありません。...
男性・女性のダンスの服装や衣装の注意点を詳しく紹介
アラサーからのダンスファッション講座:大人ダンサーが注意する3つのポイントかっこいい服装やオシャレな衣装で踊りたいけどコーディネートの仕方がわからない。この記事ではそんな悩みを持つアラサー以上の大人ダンサーにダンスファッションの注意点を3つ詳しく解説しています。メンズ・レディース問わずダンスレッスンやスクール、練習時だけでなく舞台や発表会でも使えるファッションロジックを紹介するのでぜひ参考にしてください。...
こちらの記事もおすすめ!