ハウスダンスの服装

ワークマンの5本指靴下が超低価格・高機能でオススメ!【レディースあり】

ハウスダンスの服装に悩んでいる初心者

【2019年6月20日追記】この記事は話題のワークマン5本指靴下について紹介しています。

今回のハウスダンス初心者向け服装ガイドでは、スポーツに最適とされる5本指靴下のメリットとデメリット、そしてプロダンサーの僕が実際に使用して効果を実感したワークマンの5本指靴下を紹介していきます。

レディースサイズもあるので、スポーツ用に靴下を買おうと悩んでいる方はぜひ参考にしてください!

それでは一緒にじっくり読んでいきましょう!

5本指靴下のメリット

では、なぜ5本指靴下がダンスだけでなくスポーツ全般に最適なのか、メリットを5つ紹介します。

メリット①動きのパフォーマンスアップ

指でしっかり地面をつかむので、通常の靴下より動きやすく安定感もアップします。

メリット②靴の中がムレにくい

足指の間に溜まる汗を吸収、発散するので長時間の運動でもムレを防いで靴の中を衛生的に保ち、足のニオイも予防します。

メリット③足のむくみを抑える

各指が動くことで末端まで血液循環がよくなりむくみを抑えます。

またコンプレッションタイツと併用することでより効果を引き出すことが可能になります。

ハウスダンスの服装に悩んでいる初心者
運動時の怪我予防や血行促進にはコンプレッションタイツがおすすめ!【2019年6月20日追記】この記事はコンプレッションウェアについてまとめています。 第4回ハウスダンス初心者向け服装ガイドのテー...

メリット③足にマメができにくい

指が一本ずつ包まれて指同士の摩擦が軽減されるため指の間にマメが出来にくくなります。

特に滑り止めがついているモデルは靴内部で足が滑るのを抑えるので足裏のマメもできにくくなります。

メリット④外反母趾・扁平足の予防になる

足裏全体を動かす筋肉が発達し、外反母趾や扁平足の予防に役立ちます。

メリット⑤運動時の疲労軽減・怪我の予防

着地の際、足裏全体で衝撃を緩和できるので長時間の運動でも疲労感が少なくなり、膝や腰への負担も軽くなって怪我の予防になります。

5本指靴下のデメリット

五本指靴下のデメリット
5本指靴下のデメリットは履きにくく、また見た目が悪いといったところです。

しかし慣れてしまえばササっと履けるし、シューズを履いてしまえば靴下の見た目はわからなくなります。

5本指靴下のデメリットはそれくらいなので、圧倒的にメリットの方が大きいですね。

5本指靴下を実際に使用した感想

ワークマンの五本指靴下

この写真は僕が実際に愛用しているワークマンの5本指靴下です。

実際に使用した感想は満足すぎて「もっと早くから使えば良かった」と後悔するレベルでした。

最初は「たかが靴下でパフォーマンスが変わるわけない」と思っていましたが、着用して1ヶ月ほど経った頃には体幹の安定感やボディコントロールのしやすさ、ターンのキレに変化が現れたんです。

上の写真の左足(向かって右側の足)を見ると解るように、しっかりと指で地面を掴むことができるからです。

またパフォーマンスアップだけでなく、疲れにくくなった上に足もムレにくくて快適に踊ることができました。

運動する人だけでなく、足裏に汗をかきやすい人にもぜひおすすめです!

オススメのワークマン5本指靴下

それでは、僕がスポーツにオススメするワークマンの高機能5本指靴下をご紹介していきます!

スタンダードな高機能5本指靴下

アーチパワーアシスト ショート5本指靴下3足組 980円

まずはスタンダードな高機能5本指靴下。

上の項で紹介した僕も使っているアイテムです。

お値段は3足で980円なので1足あたりおよそ330円

スポーツ用の5本指靴下は相場が1足2500円くらいだから、ワークマンのアイテムはおよそ8分の1の価格ですね。

しかしこの5本指靴下の最大の特徴は機能性にあります。

主な特徴は

  • 運動してもカカトがズレないホールド感
  • つま先とカカト部分がパイル編みで衝撃を吸収し疲労を軽減
  • つま先とカカト部分が厚手なので丈夫
  • アーチサポート機能で土踏まずをサポート
  • 吸汗機能で足がムレにくい
  • 消臭機能でニオイにくい

これだけの機能を揃えていて1足330円。

異常なほどコストパフォーマンスが高いんです。

僕がダンスで使用して特に嬉しかったのは、どんなに踊ってもズレないホールド感ガンガン使っても破れない耐久性でした。

買わないと損をするアイテムですよ。

滑り止め機能付きで足裏のトラブル防止

アーチパワーアシスト ショートすべり止め付き5本指靴下3足組 980円

最初に紹介した5本指靴下に滑り止めがついたモデルです。

それでもお値段変わらず3足980円。

滑り止めがついたことでシューズの中で足が滑ることを防ぎ、より踏ん張りやすくなります。

僕は実際に使ったら、グリップ力よりも運動後に足裏の皮が剥けなくなったことの方に感動でした。

靴下とシューズが何度も擦れると足裏の皮が剥けてくるのですが、滑り止め機能のおかげでこの症状が抑えられたのです。

滑り止めのボツボツに違和感を感じる人もいますが、もし運動後に足裏の皮が剥けて痛いという人はぜひこの商品を試してください。

レディースサイズの5本指靴下

アーチパワーアシスト クルー丈5本指靴下 TC 女性用くつ下  399円

23~25cmの女性用5本指靴下です。

特徴はクッションパイルの衝撃吸収、アーチサポート機能、ホールド感、耐久性など男性用5本指靴下とほぼ変わりませんが、大きな違いは脚にゴム跡が残りにくいように履き口がゆったりフィットになっているところです。

女性用は1足390円と男性用に比べて60円ほど割高だけども、それでも十分すぎるほどコストパフォーマンスは高いですね。

スポーツだけでなくヨガなどにもオススメ!

ワークマンの5本指靴下が超低価格・高機能でオススメ!【レディースあり】:まとめ

この記事のまとめ

5本指靴下のメリット

  1. 動きのパフォーマンスアップ
  2. 靴の中がムレにくい
  3. 足のむくみを抑える
  4. 足にマメができにくい
  5. 外反母趾、偏平足の予防
  6. 疲労軽減、怪我の予防

ワークマン5本指靴下をすすめる理由

十分すぎる高機能なのに1足あたり400円以下という圧倒的コストパフォーマンスだから

オススメのワークマン5本指靴下シリーズ

  • アーチパワーアシスト3足セット
  • アーチパワーアシスト滑り止め付き3足セット
  • アーチパワーアシストクルー丈【女性用】

以上が5本指靴下のメリットとデメリット、そしてオススメのワークマンのアイテムの紹介でした。

僕は5本指靴下で動きが変わったので、皆さんにも本当にオススメです。

ぜひ試してください!!

最後まで読んでくださってありがとうございました!

こちらの記事もおすすめ!