サプリメント

【全種類】エクステンドBCAAオススメの味レビューまとめ

エクステンドのおすすめフレーバーの紹介

2019年10月5日に記事の修正をしました。

この記事はスポーツクラブの現役インストラクターがXtend(エクステンド)BCAAのおススメフレーバーについて詳しく紹介しています。

知名度・信頼度・そして人気が圧倒的に高いXtend(エクステンド)のBCAAですが、味の種類が多すぎてどの味にすればいいか悩みますよね。

そこで今回は様々なフレーバーを実際に使用して僕が感じたレビューとおすすめの味をまとめました!

結論から言うと、おすすめの味ランキングTop5は、

ランキング1位 ブラッドオレンジ(濃いめ)
ランキング2位 マンゴー
ランキング3位 レモンライム
ランキング4位 ストロベリーキウイ
ランキング5位 ウォーターメロン(スイカ)

となります。

この5つならどれを選んでも失敗はありません!

特に注目すべきはブラッドオレンジ。

普通の濃さで飲んでいた時はランキング2位だったのですが、濃いめで飲んだらあまりに美味しくてランキング王者であるマンゴーを超えたため1位に輝きました!

この記事では各フレーバーをイメージしやすいように【近い味】もしくは【特徴】を書いているので、どの味にしようか悩んでいたらぜひ参考にしてください!
(味は個人の感想です)

最初にBCAAをわかりやすく説明

それではまず、BCAAについて簡単に説明します。

BCAAとは?

BCAAとは分岐鎖アミノ酸とも呼ばれ、必須アミノ酸(体内で作ることができない栄養素)にも含まれるバリン・ロイシン・イソロイシンがこれにあたります。

これらは筋肉を作るタンパク質に含まれる必須アミノ酸のうちおよそ35%を占めています。

BCAAの効果は?

BCAAを摂取することで得られる効果は大きく、主に

  • 筋力アップ
  • 筋肉痛の軽減
  • 疲労回復の促進
  • 肉体的疲労感の軽減(持久力向上)
  • 精神的疲労感の軽減(集中力の向上)
  • 免疫力アップ
  • ダイエット効果

などが挙げられます。

トレーニングだけでなく、仕事や勉強など集中力を切らせたくない時ダイエット時にも効果を発揮します。

BCAAを摂るタイミングは?

BCAAは飲んでから30分~60分後に血中レベルが最大になるため、運動の30分前から運動中にかけて2,000mg以上摂ればBCAAの効果を最大限に発揮することができます

BCAAはプロテインと飲んでいいの?

別々のタイミングで摂取しましょう。

ホエイプロテインにはもともとBCAAが多く含まれているため一緒に摂取してもあまり意味がありません。

またホエイプロテインに含まれるトリプトファンがBCAAの覚醒効果を阻害してしまうので、プロテインとBCAAは別タイミングで摂取しましょう!

それでは、いよいよエクステンドBCAAのオススメフレーバーを紹介していきます!!

【エクステンドBCAA】まるでジュース!甘いフレーバー

向いてる人:甘党・フルーツジュース好き

つらいトレーニングやダイエットのモチベーションを上げてくれる甘いフレーバー。

水を多めにして薄めても充分美味しかったのでジョギングやエアロビクスのような有酸素運動時の水分補給にも向いています。

また甘くて美味しいのに0キロカロリーなのでダイエット時のジュースやスイーツの代わりに飲むのにもオススメ!

ブラッドオレンジ味【おすすめランキング1位】

近い味:高級オレンジジュース(濃いめ)

ブラッドオレンジは他フレーバー同様に水を多めで作ると飲みやすい『なっちゃんオレンジ』ですが、水を少なめ(約400cc)にして濃いめに作ると味が濃厚になり『高級なオレンジジュース』に大化けします。

そして濃いめのブラッドオレンジはマンゴーを超えるくらい美味しかったんです!

9月16日にブラッドオレンジ90回分を飲み終え「エクステンドの最高フレーバーは濃いめのブラッドオレンジだったんだ」と実感したので、急遽ランキングを1位に修正しました。

水の分量を変えればサッパリ濃厚の2つのフレーバーが味わえるので、1つの味だと飽きやすい人にもおすすめです。

マンゴー味【おすすめランキング2位】

近い味:マンゴージュース

『エクステンドのBCAAを始めるならこれ!』と言われるほどエクステンドBCAAの代表的なフレーバー。

香りも良く甘みもしっかりしているので本物のマンゴージュースを飲んでるようです。

特にマンゴー好きなら絶対に満足するはず。

特に「サプリメントって変な味なんでしょ」と不安な人にはオススメ。

市販のジュースより全然美味しいですから!

グレープ味

近い味:海外のグレープ味のガム

エクステンドではトップクラスの甘さなので甘党なら確実に納得するフレーバーです!

使用前はファンタグレープの炭酸抜きをイメージしてましたが実際はそれより全然甘く、バブルテープガム(ファミレスのレジ横などで売ってる巻き尺状のガム)のグレープ味に似た味でした。

きっと海外のグミやお菓子が好きな人にはたまらないはず!

【エクステンドBCAA】飲みやすい!後味さっぱりフレーバー

向いてる人:強い甘みが苦手・サッパリ好きな人

先のマンゴーネクターやグレープに比べると甘さ控えめなのでスポーツドリンク感覚で飲めます。

運動中に水分補給を兼ねて飲みたい人や強い味が苦手な人にオススメ!

レモンライム味【おすすめランキング3位】

近い味:ゲータレード

全フレーバー中運動時に飲むのには1番最適でした!

甘過ぎずサッパリしているので、それこそスポーツドリンクのようにガブガブ飲めます。

僕の周りのインストラクターやフィジーク選手に聞いてもほとんどが夏場はレモンライムを飲んでいたので、暑い季節は人気のフレーバーなのでしょうね。

ピンクレモネード味

近い味:刺激抑えめの柑橘系ジュース

ピンクレモネードは強い甘味や酸味が苦手な人ぴったりです。

エクステンドの中では最もクセが控えめでかなり飲みやすいので「BCAAに強い甘さや香りは求めてないよ」という人にオススメ!

【エクステンドBCAA】良い香り!女性におすすめフレーバー

向いてる人:香り重視・お菓子好きな人

サプリメントという事を忘れるほど香りが良く、まるでお菓子みたいでした。

味も強くなく飲みやすいので女性にも人気のフレーバー達です。

女性の『初めてのBCAA』としてピッタリだと自信を持ってオススメします!

ストロベリーキウイ味【おすすめランキング4位】

近い味:すごく美味しい海外のお菓子

僕の周りでは女性人気が高く、ダイエット中のお菓子やジュースの代替品として使用してるという意見も多かったので女性ユーザーだけでなく彼女や奥さんとシェアするのにもおすすめです!

このフレーバーの特徴は何と言っても香りの良さ。

フタを開けた瞬間にストロベリーの甘い香りが立ち込めます。

味はストロベリーの甘さにキウイの酸味を加えた感じで、香りの割にはサッパリして飲みやすかったですね。

ちなみに僕はこのストロベリーキウイを3回リピート買いするほどドハマりしてます!

グリーンアップル味

近い味:ハイチュウのグリーンアップル

ストロベリーキウイ同様にかなり良い香りなので、僕の周りでは女性ユーザーが多かったです。

市販のリンゴジュースよりも甘みを抑えた感じで爽やかな香りとさっぱりした後味で飲みやすいのが特徴です!

【エクステンドBCAA】常夏のフルーツフレーバー!

向いてる人:夏を感じたい人

どの味にしようか悩んだら「夏だからこの味!」と決めるのもアリです。

エクステンドの中でも変わり種の味。

特に次の2種類は夏になると飲みたくなる味なので、夏場の水分補給としても大変重宝しました!

ウォーターメロン味【おすすめランキング5位】

近い味:スイカ「バー」

普通のフレーバーに飽きた時におすすめ!

『ウォーターメロン』とはスイカのことですが、このフレーバーは本物のスイカより香りも強く甘いのでどちらかというとスイカバー味に近いです。

アッサリしていて美味しいけども最初はスイカ特有の青臭さを感じるかもしれません。

この再現度の異常な高さは実際に飲まないと理解できないと思います。

トレーニング仲間達の間でも話題になってました!

パイナップル味

近い味:果汁5%のパックのパイナップルジュース

ガブガブと一気に飲める爽やかさなのでまさに夏向きの味

フルーツのパイナップルの味と言うよりはパイナップル缶詰の汁、もしくはパイナップルジュース(紙パックで果汁少なめ)の味に近いです。

水を多くして少し薄めに作った方が程よい甘さでオススメ!

【エクステンドBCAA】マニア向けフレーバー

向いてる人:普通の味に飽きた人・エクステンドマニア

愛すべきエクステンドマニア達にオススメするフレーバーです!

不味くはありませんが、決して万人ウケはしないだろうマニア向けの味です。

海外のお菓子が好きな人や友人に『お前の味覚なんか変だよ』と言われたことがある人なら、きっとこの味にもシビれるはず(ベロも心も)

かなり変わった味ですがこれらを飲まずしてエクステンドを語ることはできません!

ブルーラズベリー味

特徴:酸味が強い

かなり独特の風味だけど海外のお菓子のようなジャンクな味が好きなら絶対に中毒になる味です。

そもそも僕がブルーラズベリー自体を食べたことがないのですが、酸味が強くて薬品ぽい味(子供用シロップのような)でした。

フルーツパンチ味

特徴:いろんなフレーバーが混ざっている

海外の缶ジュース特有の『フルーツジュースって書いてあるけどなんのフルーツかわからないジュース』の味です。

この味はよくネットで「ドクターペッパーっぽい味」と言われてるけど正確には炭酸抜きドクターペッパーを薄めた味が一番近いです。

いろんなフレーバーが混ざっているので「◯◯味のドリンクが飲みたい!」と明確にイメージしている人には向いていませんが、海外の缶ジュースが好きな人なら「あ、飲んだことある」となるはず!

エクステンドBCAAオススメの飲み方

冷やして飲む

氷でキンキンに冷やして飲むとメチャクチャ美味しいです!

この飲み方がスタンダードにならないのが不思議なくらいオススメ。

特にエクステンドのBCAAは基本的に甘みが強いので、常温になるとさらに甘く感じられて飲みにくくなります。

逆に冷やして飲むと普通のジュースレベルの甘さに抑えられます。

トレーニングや運動で熱くなった身体に染み込む冷たいフルーツジュース…

ーー想像しただけで絶対に美味しいですよね。

ちなみに僕が使用している魔法瓶はこれ。

タイガー魔法瓶の水筒

信頼のタイガーブランドだけあって圧倒的に保温・保冷力が高く、細かく分解して洗えるのでBCAAのように粉末を溶かして飲むのにも最適です!

オススメ!

グルタミンと飲む

運動時にBCAAを飲むレベルのトレーニーやアスリートならば、ぜひグルタミンも一緒に摂取しましょう。

グルタミンの主な効果は免疫力アップだけでなく

  • タンパク合成促進
  • 成長ホルモンの分泌促進
  • 筋グリコーゲンの合成促進

が挙げられます。

BCAAのおかげでハードトレーニングができても、そのせいで免疫力が落ちて体調を崩したら本末転倒です。

ぜひグルタミンで免疫力アップと効果的な筋発達を実現させてください。

BCAAとグルタミンを一緒に摂ると翌日の疲労感が本当に違いますから!

アスリチアのグルタミン1kg
アスリチアのグルタミンサプリがコスパ最高すぎたからオススメさせてくれ免疫力アップや疲労回復など、筋トレだけでなく風邪予防や美容にも効果が期待できるグルタミン。おすすめメーカーはamazonで販売してるアスリチア。効果的な飲み方は起床後と就寝前、そしてトレーニング後のタイミングで各5g摂取です。この記事ではアスリチアのメリットと効果の詳細を紹介します...

エクステンドBCAAおすすめフレーバーまとめ

この記事をまとめると、エクステンドでおすすめの味Top5

1位:サッパリと濃厚の2つを味わえるブラッドオレンジ!

2位:甘いのが好きなら迷わずマンゴーネクター!

3位:飲みやすさ重視ならレモンライム!

4位:女性向け、もしくは女性とシェアするならストロベリーキウイ!

5位:普通の味に飽きたらウォーターメロン!

となります。

どの味にしようか悩んだら以上の5つのフレーバーがオススメ。

この5つは絶対に美味しいから!

ちなみに僕は現在マンゴーストロベリーキウイをヘビロテさせてたまにオレンジを飲んでいます。

全体的に味は濃いめなので水の量で濃度を調整すると飲みやすくなりますよ。

以上、エクステンドBCAAのおすすめフレーバーまとめでした。

最後まで読んでくださってありがとうございました!

ハウスダンスをこうる強く上達させるアンダーウェアの紹介
【まとめ】ジム・自宅でのトレーニングに必要なおすすめアイテムを紹介現役ダンスインストラクターがすぐに揃えられるオススメ筋トレグッズを紹介します。マットをはじめ器具やグローブ、筋膜リリース用のローラーからサプリメントまで。ぜひ参考にしてください!...

https://housedance-mania.com/2019/07/31/be-legend-protein/

ダンスしやすいコンプレッションウェアを紹介
【初心者向け】スポーツクラブ・ジム通いに必要な持ち物4つまとめこれからトレーニングや筋トレを始める初心者向けに必要な持ち物を紹介しています。絶対必要な必須アイテムからジムのお風呂に必要なものや低血糖を抑えるアイテムまで詳しく解説しているので参考にしてください。...
こちらの記事もおすすめ!