おすすめサプリ・グッズ PR

ダンスレッスンの持ち物まとめ!プロダンサーが必要なものから便利アイテムまで紹介

ダンスレッスンの持ち物を解説します
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「ダンスレッスンに必要なものは何ですか?」

「レッスンにあると便利なアイテムってありますか?」

僕はダンスインストラクターという職業柄、こんな質問やメールをたくさん頂きます。

ダンスは特別な道具を使わないのでレッスンの持ち物が想像つかないんですよね。

そこで今回は

  • ダンスレッスンに必ず必要なアイテム4つ
  • ダンスレッスンにあれば便利なアイテム7つ

を紹介していきます。

これからダンスを始める人、レッスンの持ち物に悩んでる人はぜひ参考にしてください!

絶対に必要なアイテム

ダンスレッスンに最低限必要な持ち物は4つだけ。

  1. 室内用シューズ
  2. ウェア
  3. タオル
  4. 水筒

これらがなければダンスは踊れません。忘れずに用意しましょう。

各アイテムを詳しく解説していきます。

室内用シューズ

ダンスレッスンには室内シューズが必要

室内用ダンスシューズは必須アイテム。スタジオや練習場は基本的に土足厳禁です。

ダンスシューズは

  • 滑りやすい
  • クッション性がある
  • 軽い

を目安に選んでください。

現在僕がレッスンでメインに履いているのはadidasライトレーサー3.0

滑りやすいのはもちろん、クッション性が高く疲れにくいうえに低価格。現時点では最強のシューズだと思います。

ハウスダンスにおすすめの滑る スニーカーAmazonで『[アディダス] スニーカー ライト レーサー 3.0 LWO21 メンズ』の値段を確認する

ただし、どんなに踊りやすくても汚れたシューズは避けましょう。

下の記事でダンスにおすすめのシューズについて解説しています。ぜひ読んでください。

ハウスダンスの服装に悩んでいる初心者
ハウスダンスが踊りやすい靴選びのポイントとオススメシューズを紹介ハウスダンスにオススメのシューズを探してるダンサーに向けて、踊りやすい靴の選び方とオススメアイテムを詳しく紹介します。スタンスミス/スウェード/ファルケンの三大スニーカーのメリットとデメリットを初心者にもわかりやすく解説するので、踊りやすい靴選びで悩んでいる人はぜひ参考にしてください。...

ウェア

ダンスウェアに厳密なルールはありません。

ただ注意点は2つだけ。これだけは守ってください。

注意点①動きやいもの

ピッタリしたウェアは動きを制限してしまうため、ダンスに変なクセがついてしまいます。

Tシャツはジャストよりワンサイズアップさせてゆとりのあるもの(極端にブカブカな必要はありません)、パンツはスウェットやジョガーパンツなど動きやすく伸縮性のある生地を選んでください。

Tシャツのカラーは黒や濃紺など暗い色がオススメ。グレーや明るい色は汗ジミが目立つので、たくさん汗をかく人は避けた方が良いでしょう。

注意点②悪臭のしないもの

他の参加者が気持ちよくレッスンを受けられるためにも汗をかいても悪臭がしないウェアを選んでください。

特に生乾きは絶対NG。

「制汗剤や香水でごまかせるでしょ」なんて思わないでくださいね。むしろ事態は悪化しますから。

「もしかしたらニオうかも……」と少しでも不安なら、そのTシャツは潔く諦めましょう。

悪臭と同じくらいNGなのが強い香水。スタジオのような密室で汗のニオイと混ざると耐えきれないほどの悪臭になります。ダンスレッスンで香水をつける必要はありません

「結局、何を着ればいいの?」

と悩む人は

  • ワンサイズアップの無地の黒Tシャツ
  • ジャストサイズのスポーツ用パンツ(ロング丈)

でコーディネートすれば大丈夫。ダンス映えするYシルエットになります。

「ブランド物じゃなくていいの?」

「地味じゃない?」

そんな心配いりません。

ヘインズでもUNIQLOでもGUでもH&Mでもメーカーはなんでも大丈夫。最近はどこもTシャツのクオリティが高いので、パッと見てブランド品と大差ありません。

それにヘタに柄があるより無地の方がよっぽどオシャレですからね(実際、レッスンでユニクロUのエアリズムコットンオーバーサイズTシャツ着ているプロダンサーもいます)

初心者の頃は強いこだわりが無ければTシャツで自己主張する必要はありません。

ハウスダンスの服装衣装について。アイキャッチ写真
【2020年最新】ハウスダンス初心者向け服装ガイド/ウェア(Tシャツ)編いざハウスダンスを始めようと思ったものの、どんな格好がダンス向きなのかわからない。そこでウェア選びのポイントをわかりやすくまとめました。「どんな服装で踊ればいいんだろう?」と悩んだ時の参考にしてください。...
男性・女性のダンスの服装や衣装の注意点を詳しく紹介
アラサーからのダンスファッション講座:大人ダンサーが注意する3つのポイントかっこいい服装やオシャレな衣装で踊りたいけどコーディネートの仕方がわからない。この記事ではそんな悩みを持つアラサー以上の大人ダンサーにダンスファッションの注意点を3つ詳しく解説しています。メンズ・レディース問わずダンスレッスンやスクール、練習時だけでなく舞台や発表会でも使えるファッションロジックを紹介するのでぜひ参考にしてください。...

タオル

ダンスはかなり汗をかきます。

余裕をもって大きめのスポーツタオルを持っていきましょう。

これもウェア同様に悪臭のしないものが大前提。

ちなみに薄手の粗品タオル(『○○工務店』など書かれたやつ)は汚れが目立つうえに生活感が出過ぎるので避けた方が吉ですね。

水筒

毎レッスンにペットボトルを買うと結構な出費。水筒を買うことをオススメします。

容量の目安は500ml〜1000ml

運動中の水分補給は2~30分に1回、200mlの水を飲むのが理想とされています。

つまり60分クラスで400ml〜600ml、90分クラスなら600ml〜800mlが必要。

僕は60分以上のレッスンや動画撮影時には1000mlのブレンダーボトルを使用しています。

保冷性が高いブレンダーボトルラディアンステンレススチール

大容量で保冷機能が高く、いつまでも水が冷たいままなのでオススメ。夏場は本当に助かりました。

水分を取らずに踊り続けると脱水症状を起こしたり疲労が抜けなくなるので注意してくださいね。

https://housedance-mania.com/2020/07/22/recommend-blende…adian-stainlesss/

あると便利なアイテム

ダンスレッスンがより快適になるアイテムは7つ

  1. 盗難防止ロック
  2. ビニール袋
  3. シューズバッグ
  4. デオドラントシート
  5. カロリーメイト
  6. 眼鏡ストラップ
  7. コンプレッションタイツ

これらがなくてもダンスレッスンは受けられます。

しかし、より快適にダンスしたいならぜひ用意しましょう。

盗難防止ロック

貴重品の盗難防止のためバッグに鍵をかけましょう。

個人ロッカーのあるスポーツクラブなら必要ありませんが、ロッカーのないダンススタジオでは重宝します。

過去、僕がインストラクターをしていたダンススタジオでも盗難事件は何度か起きました。

その度にみんな疑心暗鬼になり空気が悪くなっていったのを覚えています。

自分の貴重品は自分で守るしかありません。

その方が他人の良心を信じるよりも確実です。本当に悲しいけど。

余計なトラブルを避けるためにも、ロッカーのないダンススタジオではバッグに鍵をかけましょう。

鍵をなくす心配が無いダイヤル式がオススメ。

Amazonで『サンワダイレクト 巻き取り式 ワイヤーロック 盗難防止 ダイヤル錠 3桁 ケーブル長73cm スーツケース/自転車/ベビーカー/旅行 ブラック 200-SL042BK』の値段を確認する

ビニール袋

使用後の汗で濡れたレッスン着や下着はビニール袋に入れましょう。

汗で濡れたレッスン着は直接バッグに入れないように。

バッグ内が濡れるだけでなく、汗やニオイが他の荷物に移って悪臭の原因になります。

袋の大きさはTシャツ、タオル、パンツ、下着が入るくらいの大きめを選んで下さい。

小さいビニール袋に無理矢理つめ込むと移動中に破れてしまうので要注意。

レジ袋でも大丈夫ですが、僕は気密性の高いドライバッグ(キャンプなどのアウトドアで使われる防水バック)の40lを使用しています。

MILLET(ミレー)のリュックEXP35に入れていたもの全部

(僕のレッスンバッグの中身。左上の黄色い袋がドライバッグです)

これほんと便利なんですよ。

水漏れしないし、圧縮できるからバッグ内のスペースも確保できます。

全ダンサーにオススメ!

Amazonで『Azarxis ドライバッグ 防水バッグ 10L 20L 40L ドラム型  (ネオングリーン, 20L)』の値段を確認する

シューズバッグ

名前の通り、室内シューズを入れる袋。

靴をそのままバッグに入れるとバッグ内が汚れるだけでなく、バッグやウェアに靴のニオイが移ります。

悪臭対策のためにも靴は袋に入れて持ち運びましょう。

巾着タイプが出し入れしやすくて使いやすいです。

Amazonで『MIZUNO(ミズノ) シューズバッグ Mサイズ/Lサイズ 巾着袋 陸上 ランニング 野球 スポーツ J1GZ1805/J1GZ1804』の値段を確認する

デオドラントシート

シャワーのないダンススタジオや練習場では神アイテム。

汗をかいたままだと電車内や人混みで肩身が狭いですからね。

夏場に限らず携帯しておきましょう。

Amazonで『【まとめ買い】エージーデオ24メン メンズシート フェイス&ボディ 無香性 30枚×3個 + おまけ』の値段を確認する

カロリーメイト

僕は空腹に備えて常にカロリーメイトを持ち歩いています。

普段運動しない時間にダンスをすると予想以上にお腹が空きます。

レッスン後にドカ食いしないためにも持ち歩いておきましょう。

カロリーが気になる人はナッツ類がオススメ。

眼鏡ストラップ

これは眼鏡ユーザー向けアイテム。

ダンス中に眼鏡が飛ばないようストラップをつけましょう。

長時間のダンスで顔に汗をかいてくると眼鏡がずり落ちてくるし、そんな状態でターンでもしたら高確率で眼鏡が飛びます。

それで眼鏡が割れたら悲しすぎますからね(経験談)

コンプレッションタイツ

アスリートやランナーにはおなじみコンプレッションタイツ。

脚の負担や筋肉疲労の軽減、パフォーマンス向上やムクみ防止効果が期待できます。

コンプレッションタイツの効果や詳細はこの記事を参考にしてください。

ハウスダンスの服装に悩んでいる初心者
運動時の怪我予防や血行促進にはコンプレッションタイツがおすすめ!この記事はコンプレッションウェアについてまとめています。 第4回ハウスダンス初心者向け服装ガイドのテーマは【アンダーウェア】 ...

UNIQLOやワークマンでも安価なタイツは販売されていますが、僕のオススメは2XU(ツータイムズユー)のロングタイツ一択。トップアスリートやプロランナーにも愛用者が多い有名ブランドです。

ダンサーにおすすめアイテム『コンプレッションタイツ』Amazonで『(ツータイムズユー)2XU コンプレッションタイツ MA3849b [メンズ]』の値段を確認する

僕はもともとアンダーアーマーを愛用していましたが、このタイツで疲労回復とムクみ防止効果をハッキリ体感してからヘビーユーザーになりました。

今では3着購入して毎日レッスンで履いています。

「翌日疲れが抜けない」「レッスンで足がむくむ」と悩んでる人は使った方が良いかもしれません。

ダンスレッスンの持ち物まとめ

ダンスレッスンに必要な持ち物について紹介しました。

ダンスレッスンに絶対必要なアイテムは4つ。

  1. 内用シューズ
  2. ウェア
  3. タオル
  4. 水筒

あると便利なアイテムは7つ。

  1. 盗難防止ロック
  2. ビニール袋
  3. シューズバッグ
  4. デオドラントシート
  5. カロリーメイト
  6. 眼鏡ストラップ
  7. コンプレッションタイツ

以上のアイテムがあればすぐにでもレッスンに参加できます。

あ、そうだ。

ダンスレッスンに一番必要なモノを書き忘れてました。

ダンスレッスンに一番必要なモノ。これだけは決して忘れないでください。

それは

ダンスを楽しむ気持ち

です。

緊張してるとレッスン後に

「あれ?今日のレッスンなにしたっけ……?」

なんてなりますからね。

肩の力を抜いてリラックスして踊りましょう。

『楽しんで踊る』

これだけは忘れないように。

それではダンスを楽しんできてくださいね!

僕のレッスンスケジュールはこちら。丁寧にレクチャーするのでダンス初心者でも安心してご参加ください!

いつかあなたと踊れるのを楽しみにしています!

初心者向けダンスレッスンスケジュール
スケジュール2024年1月以降ダンスレッスンスケジュール 万里のハウスダンスレッスンのスケジュールです。 ダンスが初めてでも大丈夫。皆んなで...
こちらの記事もおすすめ!