ダンス振り付け

ハウスダンス初心者向け|チェイスとツーステップを使った簡単な振り付け

初心者向けハウスダンス振り付け解説動画

この記事ではプロダンサーの万里がハウスダンス初心者向けに自宅でも練習可能な振り付けをyoutube動画を使い詳しく解説しています。

ダンスが踊りたくてウズウズしている人は是非参考にしてください!

ハウスダンス初心者向け振り付け動画:自宅で踊れるハウスダンスレッスンシリーズとは?

現在(2020年3月3日)はコロナウィルスの拡大感染防止策のため不要不急の集まりや外出を避け、人混みや密閉空間に行かないようにと自宅待機の人も大勢いると思います。

そして多くのダンススクールやスポーツクラブなどの施設もダンスレッスンがクローズになっています。

僕のクラスも例にもれず2週間以上の休講が確定しました。

ーーーそしてあれは2日の昼過ぎのこと。

やることもなく自宅でのんびりとダージリンティーを飲みながら映画を観ていたら声が聞こえてきたんです。

「踊りたい」

「ハウスダンスが踊りたい」

「万里さんのレッスンを受けたい」

ーーーそんなみんなの声が、僕の脳内に直接聞こえてきたんですよね。

もしかしたらただの幻聴かもしれないし、幻聴だとしたら割と重症なんで踊ってる場合じゃないんですけど、

万が一それらの声がみんなのテレパシーだとしたら。

みんなの熱い想いが僕にメッセージを届ける奇跡を起こしたとしたら。

「やるしか無いな」

そう思ったんです。

だって僕のダンスクラスはかなりマニアックな内容にも関わらず、みんな何も言わずに付き合ってくれたじゃないですか。

そんなレッスン参加者の皆に恩返しするのは今しかない、今を逃したら二度とないと思うんですよ。

ていうか正直に言うとダンスレッスンしたくてウズウズしてるんですよね、僕が。

僕的にはギャラとか有名になりたいとか全く興味ないっていうかもうダンス教えたい気持ちが溢れちゃってんですよ。

ダンスの蛇口がバカになってるんですわ。

だから皆さんも【ダンスバカの万里レッスン】に付き合って下さい。

今まで何も言わずに付き合ってくれたんですから、これからも仲良く一緒に踊っていきましょう。

あ、「自分はブログ読んでるけどレッスンは出たこと無いから関係ないや」と思ってる人。

あなたも逃さないから。

強制参加だから、コレ。

それでは

【ハウスダンス初心者向け解説動画:自宅で踊れるハウスダンスレッスンシリーズ】

スタートです!!

動画が参考になったら『イイね』ボタンを押してくださいね!

それでも「オイオイ、動画が良すぎてまだ足りないよ!」という人はチャンネル登録よろしくお願いします!

チャンネル登録はこちらから→ https://goo.gl/Zm1KWk

 

初心者向け自宅で踊れるハウスダンスレッスン動画Vol.1

ダンスを始める前にストレッチをし、周囲に危険なものが無いか確認しスペースを確保してから練習しましょう。

今回は8カウントの初心者向けルーティンです。

使用するステップは3つ。

  1. パウワウ
  2. チェイス
  3. ツーステップ

どれも基本ステップなのでスムーズに踊ることが出来るはずです。

それでは各ステップを解説していきましょう。

使用ステップ①:パウワウ

カウント【1・&・2・&】ではパウワウを使用します。

パウワウの基本的なやり方は

  1. ステップ①:左足を蹴ると同時に右足を引く(カウント1)
  2. ステップ②:左足を下ろすと同時に右足を蹴る(カウント1エン)
  3. ステップ③:左足に巻きつける様に右足を下ろす(カウント2)
  4. ステップ④:左足を下ろして右足を蹴る(カウント2エン)

①~④を繰り返し

となります。

ハウスダンス基本ステップ、パウワウのやり方
【ハウスダンス】パウワウのやり方を動画でわかりやすく解説ハウスダンス パウワウのコツを動画でわかりやすく説明します。 ハウスダンス パウワウの動画とやり方 ステップ①:左足を蹴...

使用ステップ②:チェイス

カウント【3・&・4】ではチェイスを使用します。

チェイスの基本的な踊り方は

  1. ステップ①右足を蹴ると同時に左足を引く(カウント1)
  2. ステップ②右足と左足を入れ替える(カウント1エン)
  3. ステップ③左足を下ろすと同時に右足を後ろへ滑らすように抜く(カウント2)

①~③を繰り返す

となります。

ハウスダンス基本ステップ、チェイスのやり方
【ハウスダンス基本ステップ】チェイスを誰でもラクに踊る方法2020年4月12日に記事の更新をしました ハウスダンスインストラクターの万里です。 「ハウスダンスのチェイスが上手く踊れない」...

使用ステップ3:ツーステップ

最後にカウント【5・&・6・7・&・8】では王道ステップであるツーステップを使用します。

ツーステップの基本的なやり方は

  1. ステップ①:右足を肩幅に開く(カウント1)
  2. ステップ②:左足を真後ろへ引く(カウント1エン)
  3. ステップ③:右足をクロスさせる。(カウント2)
  4. タメ(カウント2エン)

左右繰り返し となります。

ハウスダンス基本ステップ、ツーステップのやり方
【超簡単】ハウスダンスツーステップをマスターするたった1つのコツツーステップを初心者でも簡単にマスターするためのコツを動画を使いわかりやすく説明していきます。ハウスダンスの基本とされるステップですが最初は苦戦するツーステップ。そんなあなたの悩みを解決しましょう!...

初心者向け自宅で踊れるハウスダンスレッスン動画Vol.1:まとめ

今回の振り付けはハウスダンスの基本ステップである

  1. パウワウ
  2. チェイス
  3. ツーステップ

をきちんと理解していれば踊ることが出来ます。

あまり跳ねすぎると足を痛めるので加減をしながら練習しましょう。

是非みなさんも踊ってみて下さいね!

それではまた明日、ここで皆でダンスしましょう!!

こちらの記事もおすすめ!