ダンスの服装

履き心地最高!コンバースライトの黒ハイカットがコーデしやすくてオススメ

コンバースオールスターライトはモノクロームブラックがおすすめ

2020年3月25日に記事を修正・更新しました。

コンバース最軽量の『オールスターライト』ってどんな履き心地なんだろう。
足は痛くならないのかなぁ…

こんな悩みを解決します。
こんにちは、プロダンサーの万里です。

この記事では僕がオールスターライトをオススメする7つの理由とおすすめカラー、そして実際に使用した感想を写真を使い詳しく解説していきます。

  • 足の痛くならないオールスターを探してる
  • 新しくオールスターを買おうと思ってる
  • オールスターライトについて詳しく知りたい
  • オールスターライトのオススメカラーを知りたい
  • オールスターライトのレビューを読みたい

そんな人に向けて書いたので悩んでいる人はぜひ参考にして下さい!

最強のスニーカー。コンバースオールスターライトがおすすめ

コンバースオールスターライトは軽くておすすめ

あのコンバースから、オールスターのクラシックなルックスをそのままに履き心地を向上させた超軽量シリーズ【コンバース オールスター ライト】が発売されました。

このオールスターライト、実はコンバース史上最強のスニーカーなんです。

その理由はお手頃価格でコーディネートしやすく、何より足が痛くなりにくいから

それでは詳しく解説していきます!

コンバースオールスターライトの主な特徴

  • オールスターのルックスのまま
  • 軽くて足が痛くなりにくい
  • コーディネートしやすい

コンバースオールスターライトシリーズとは?

コンバースオールスターライトとはコンバースが新しく展開している軽量シリーズ。

従来のオールスターのルックスそのままに問題点だった【重い・痛い・疲れる】を全て解決したオールスターの完成形にしてローテクスニーカーの最高傑作です。

スタンダードのオールスターと比較してもそのシルエットに差は殆ど見られません。

コンバースオールスターライトはクラブ向け大人ダンスシューズ

(赤が従来のオールスター、黒がライト)

最新技術を搭載しては着心地が大幅に向上しているにも関わらず定番モデルと価格があまり変わらないのも大きな魅力です。

コンバースオールスターライトはこんな人におすすめ!

こんな人にオールスターライトシリーズはオススメです。

  • 大人になるとどんなスニーカーを履けばいいか悩んでいる人
  • コーディネートしやすくて大人っぽいスニーカーを探している人
  • 旅行や移動先にスニーカーを持ち歩きたい人
  • オールスターは好きだけど履き心地が悪くて困っていた人
  • オールスターの定番とライトどちらを買えばいいか迷っている人

コンバースオールスターライト7つのおすすめポイント

オールスター ライトは超軽い

オールスターライト(LIGHT)の名前の通り、この『軽さ』こそが1番の特徴です。

僕が購入したコンバースオールスターライトHI(27cm)は両足でたったの480グラム、つまり500mlのペットボトルより軽いんです。

初めて履いたときはあまりの軽さに感動すらしました。

オールスター ライトは履き心地が良い

オールスターライトは長時間履いていても足が痛くなりにくいです。

その理由は靴底全体の大幅なアップデート。

従来のオールスターは靴底が薄いため歩くとすぐ足裏が痛くなりました。しかしライトはミッドソール・アウトソール・インソールのすべてをクッション性の高いものに変更したため履き心地が格段に向上しました。

オールスター ライトは疲れにくい

従来のオールスターなら2キロくらい歩くとすぐ足が疲れましたが、ライトなら5キロくらい歩いても疲れにくくなりました。

これはインソール(中敷き)のアップデートのおかげ。

コンバースオールスターライトのインソールは疲れにくい

スニーカーが軽くなりクッション性も向上しただけでなく、インソールがヒールカップのあるカップインソールにアップデートされたため足首が安定され余計な力を使わずに歩けるようになったのです。

ライトシリーズの履き心地に慣れると定番モデルには二度と戻れません。

オールスター ライトは靴底が滑りにくい

ツマ先とカカトに防滑性の高いラバーピースを採用しているのでグリップ力が向上しました。

しっかり地面を踏ん張って歩けるので雨の日でもストレスがありません。コンバースオールスターライトの靴底は滑りにくい

オールスター ライトはコーディネートしやすい

主張が強すぎないオールスターの外観そのままなので年齢・性別問わずカジュアルからドレッシーまでコーディネートする服装を選びません。

さすがスニーカーの王道オールスター、完成されたデザインです。

成人男性がダンスの服装・衣装を選ぶときのポイント
【メンズ編】あなたは大丈夫?ダンスの服装が子供っぽくなる原因ダンススタジオやレッスンでどんな服装で踊ればいいか悩んでいませんか?この記事は大人の男性むけに子供っぽくなりがちなダンサーコーデを大人っぽくカッコいいコーデにするポイントを紹介しています。...

オールスター ライトは手入れが楽

素材がキャンバスとゴムなのでケアがカンタン

僕はラバー部分の汚れ落としにはメラニンスポンジを使用しています。

スニーカーの寿命を伸ばすためにも月に一度の防水スプレーも忘れずに。

オールスター ライトは定番モデルとあまり価格が変わらない

オールスターライトは最新技術を搭載しているにも関わらず、定番モデルと価格にそれほど大きな差はないのでかなりお買い得です。

ルックスをそのままにこれだけ履き心地を向上させるには相当コストが掛かったはずなのに、本当にすごいですよね。

おすすめのカラーはブラックモノクロームのハイカット

コンバースオールスターライトで僕のおすすめは

ブラックモノクロームのハイカットで1センチアップ。

この一択です。

その理由を詳しく解説していきます。

ブラックモノクロームは足元をスマートに見せられる

ブラックモノクロームは全体が黒1色なうえ靴底が薄く先端が細いため、履くと革靴のようにスマートでドレッシーな印象になります。

そのためコレを履くだけでコーディネート全体が一気に引き締まります。

ブラックモノクロームは汚れが目立ちにくい

全パーツが黒なので汚れが目立ちにくいです。

白いツマ先やソールのラバーだと摩擦ですぐ汚れてしまうのですがこれはオールブラックだから問題なし。

ブラックモノクロームはどんな服にも合わせられる

黒の単色(シューレースホールまで黒!)で余計な装飾がないため、ジーンズ・スラックス・スカートなどほぼ全てのコーディネートに合わせることが可能。

こんな感じで靴紐を緩めにすればシルエットにボリュームが出るのでカジュアル感が強くなりコーディネートをドレスダウンさせることが出来るしコンバースオールスターライトは軽くておすすめ

逆に靴紐を締めてシルエットを絞ればブーツのようなドレス感が出るので、コーディネートにスマートさを出す事が可能です。コンバースオールスターライトは靴紐をキツめに絞るとドレスライクになる

コレは僕が実際に着用した例ですが、このブラックモノクロームほど細めのパンツに合わせやすいスニーカーは存在しないでしょう。コンバースオールスターライトモノブラックの着用例

指痛対策とインソール交換のため1cmアップ

オールスターは先端が細身の作りで指が痛くなるため少し余裕のあるサイズを選びましょう。

また0.5〜1cm大きめのサイズなら付属のインソールがヘタって交換する時にどんなタイプのインソールとも交換できます。

ソルボヘルシー新品を上から撮影
【膝痛・腰痛対策】ダンスシューズの中敷きはソルボインソールがおすすめソルボセインは薄型の衝撃吸収材でヒールストライクを抑えカカトの痛みを和らげてくれます。コンバースやバンズなどのローテクスニーカと相性抜群で特にダンスには最適の中敷です。この記事では数多い種類の中からダンサーにオススメのインソールを紹介します。 ...

オールスターライトを実際に1ヶ月間使用したレビュー

僕がコンバース オールスターライト HI ブラックモノクロームを実際に1ヶ月使用した感想です。

疲れにくい

靴底が全体的にアップデートされたので疲れにくかったです。

さらにインソールに程よいクッション性があるため1時間くらいなら立ちっぱなしでも疲労感はありませんでした。

足裏や腰が痛くならない

5キロほど歩いた時も足裏や腰が痛くなりませんでした。

さすがにエアやゲルを搭載したハイテクスニーカーほどの衝撃吸収力はないのでジョギングや激しいスポーツには向いていません。だけど街歩きや旅先での散策、ダンス程度なら問題なく使用できます。

歩きやすい

靴底のツマ先とカカトのゴム部分が踏ん張り効くので歩きやすかったです。

足裏が踏ん張れると無駄なくエネルギー伝達が出来るので疲労感も減りました。

コーディネートが楽

ブラックモノクロームは単色のためどんな格好とも相性が良いので、出かける時に服装(特にパンツ)とのコーデを悩まなくなりました。

朝の忙しい時間、特に僕のような私服で出勤する職業の人にはかなり助かります。

ダンスもできる

ダンスの時は足への衝撃が大きいのでインソールをソルボに交換したら問題なく踊れました

特に先端部分のゴムが硬めなのでノック(つま先を床に当てるステップ)してもツマ先が痛くなりませんでした。

履き心地最高!コンバースライトの黒ハイカットがコーデしやすくてオススメ:まとめ

以上が最強のローテクスニーカー『コンバースオールスターライト』の紹介と実際に使用したレビューでした。

オールスターファンはもちろん、「久しぶりにオールスターを買おうかな」なんて人にも絶対におすすめのスニーカーです。

ぜひ皆さんも履いてみて下さい。

その履き心地の良さに絶対に感動するはずです

こちらの記事もおすすめ!