この記事はハウスダンス初心者向けに自宅でも練習できる簡単な振り付けを詳しく解説しています。
今回は基本だけど汎用性の高い動き『パドブレ』と『コンパスターン』をだけを使って構成していきましょう。
たった2つのステップだけで簡単にカッコいい振り付けを踊れるようになります。
ダンスが踊りたくてウズウズしている人は是非参考にしてください!
【基本・基礎】パドブレを基本としたハウスダンス初心者向け簡単な振り付け動画&解説
ハウスダンス担当インストラクターの万里です。
よろしくおねがいします。
まず最初にダンスを始める前にストレッチをし、周囲に危険なものが無いか確認しスペースを確保してから練習しましょう。
それでは第4回『自宅で踊れるハウスダンスレッスン』、スタートです!
今回も8カウントの初心者向けルーティン。
使用するステップはいつもより少なくて2つです。
- パドブレ
- コンパスターン
Vol.4の振り付けはこのステップだけ。
しかし『コンパスターン』を初めてやる人は最初苦戦すると思うので、動画を見ながらゆっくり練習していきましょう!
それでは各ステップを解説していきます!
使用ステップ①:パドブレ
カウント【1・2・&・3】ではハウスの基本ステップ、パドブレを使用します。
パドブレの基本的なやり方は
- ステップ①:右足を左足の後ろへクロスさせる(カウント1)
- ステップ②:左足を右足に揃える(カウント1エン)
- ステップ③:右足を踏み込む(カウント2)
左右繰り返し
となります。
今までのレッスンをこなしてきたならここは問題なく踊れると思うので緊張せずに踏みましょう。
使用ステップ②:コンパスターン
カウント【4】ではコンパスターンを使用。
これは僕が今までのレクチャー動画で紹介したことない動きなのですが、ハウスダンスのルーティンでは結構使われる動きです。
たった1カウントのシンプルな動きですが、実際に踊ってみると最初はカウントやタイミングが合わなくて苦戦すると思います。
そんな時は左足の処理に注意。
左足がステップしないように気をつけて下さい。
右足の着地と同時に左足が浮くとコンパスターンのタイミングがずれるのでグッと踏ん張れるようにしましょう。
きっとそれだけで簡単に回れるはずです。
最後にもう一度パドブレ
【5・6・&・7・8】で再びパドブレを踏んでフィニッシュ。
お疲れさまでした!
ハウスダンス初心者向け|パドブレを使った簡単な振り付け動画Vol.4:まとめ
Vol.4の振り付けはパドブレがメインとなる構成でした。
特にカウント4のコンパスターンでは左足の処理に気をつけて下さい。
それではまた明日、ここで皆でダンスしましょう!!
このYoutube動画が参考になったら『イイね』ボタンを押してください!
『イイね』が一つ増える度に励みになって僕が部屋で小躍りしています(約5分)
「オイオイ、動画が良すぎて『イイねボタン』程度じゃ足りないよ!」
なんていう人はYoutubeのチャンネル登録をよろしくお願いします。
それでもまだ足りない人は感動冷めやらぬ内にこの記事をシェアしてハウスダンス布教にご協力ください!
そして他ジャンルのダンサー達から
「なんかコロナ騒動の後にハウスダンサーって増えた気するよね」
と言わせてやりましょう!
僕は本気でコレを狙ってるんで!
よろしくおねがいします!