おすすめサプリ・アイテム

【まとめ】ジム・自宅でのトレーニングに必要なおすすめアイテムを紹介

ハウスダンスをこうる強く上達させるアンダーウェアの紹介

この記事では「トレーニングやコンディショニングを始めたいけど何が必要かわからない」という人におすすめのトレーニングアイテムを紹介していきます。

ダンサーに限らず、スポーツや健康志向の人にトレーニングとコンディショニングは欠かせません。

そこで今回は

  • 必須アイテム
  • 自宅筋トレ用アイテム(動画あり)
  • アクセサリー
  • コンディショニングアイテム(動画あり)
  • サプリメント

に分けてそれぞれおすすめアイテムを紹介・解説していきます!

それではじっくり読んでいきましょう!

【推奨】トレーニング必須アイテム

トレーニングマット

まず最初にトレーニング用マットを自宅に用意しましょう。

これ1枚を床に敷くだけでフローリングや畳を傷つけず、騒音も心配せずにトレーニングが出来ます。

また筋トレだけでなくストレッチやヨガをやっても身体を痛くしません。

しかも災害時の緊急マットにもなるので1つ有るとなにかと便利。

おすすめはYURENのトレーニングマット。

このアイテムの特徴はクッション性の高さです。

ヨガマットが厚くて10mmなのに対してYURENのトレーニングマットは15mmと極厚

ちなみに表面は防水加工のため汗が落ちてもアルコールティッシュでササっと拭けば清潔に保てます。

トレーニング後の清掃が楽なのも高ポイント。

自宅ではコンディショニング(ストレッチや筋膜リリースなど)しかしないという人にも是非おすすめです!

おすすめ自宅筋トレ用アイテム

プッシュアップバー


ホームトレーニーの定番アイテムであるプッシュアップバー。

NAKOのアイテムは吸盤がついているためバランスを安定させてトレーニングできます。

スロートレーニングでターゲットにジワジワ効かせたい時にバーがグラつくと刺激が抜けてしまいますが、これならそんな心配いりません。

トレーニングチューブ


筋トレ初心者や女性だけでなく、ハードトレーニーからリハビリまで幅広くオススメのチューブトレーニング。

The Fit Lifeのチューブセットは5kg/7kg/9kg/11kg/18kgの強度の違うチューブが5本入っていて、それぞれを組み合わせることで最大50kgの負荷をかけることができます。

ドアにチューブを引っ掛けられるドアアンカーが付属しているので背中を鍛えたい人にもかなりオススメ。

ハンドルグリップだけでなく足首ストラップもセットなので、これさえあれば1畳ほどのスペースで全身のトレーニングが可能。

ホームトレーニーのニュースタンダードになる神アイテムです。

腹筋ローラー(アブローラー)

腰に故障を抱えた人にはあまりオススメしませんが、この腹筋ローラーもプッシュアップバー同様にホームトレーニーの定番アイテムです。

Soomloomのアブホイールは2輪なのでバランスが安定しているため筋トレ初心者にもおすすめです。

そして何と言ってもこのSoomloomの最大の特徴は静音性

とにかく回転音が静かなので、深夜にトレーニングするホームトレーニーには欠かせないアイテムでしょう。

しかも膝サポーターマットがついてくるので別途購入しなくて済むのも経済的で嬉しいですね。

腹筋ローラーは正しいフォームで行わなければ効果がないどころか怪我の恐れもあるので注意してください。

おすすめトレーニングアクセサリー

グローブ

自宅・ジムどちらでも筋トレをするならグローブは必須

安いグローブもありますが、すぐにヘタってしまったり滑り止めがついていなかったりするので僕は安心のゴールドジムをおすすめします。

価格的に初心者にはハードルが高く感じますが、トレーニング初心者こそ怪我予防・効率アップのためにも最初にグローブを買うべきです。

スタジオレッスンやランニングなどの有酸素運動なら必要ありませんが、マシンやウェイト、自重トレならグローブがあるのとないのでは大きな差がでます。

グリップを強く握りこんだ時に起きる手のひらのマメはもちろん手汗による滑り手首の故障も防いでくれるので、安全にトレーニングを続けることが可能になります。

ちなみに引く種目をするならこちらのパワーグリップがオススメ。

僕は握力が低いので、チンニングやローイングだけでなくアームカールでも使用しています。

そしてベンチで高重量(といっても100kgちょい)を扱うときはリストラップを使いましょう。

手首の安定感が全然違いますから! 

シェーカー

水分補給だけでなくプロテインをシェイクしたりBCAAを溶かしたりするのに必須となるシェーカー。

最近のジムにはトレーニングエリアの近くに給水機があるので僕は600mlの容量で十分でした。

あんまり大きいとバッグの中で邪魔になるし。

デザイン重視なら世界的人気を誇るブレンダーボトルがおすすめです。

ちなみに見た目を気にしないならDNSのハンドル付きで十分。

シンプルな構造なので洗いやすい!

おすすめコンディショニングアイテム

これから紹介するアイテムは運動している人だけでなく、デスクワークや家事の日常生活で凝り固まった筋肉をほぐすのにも最適なアイテムたち。

むくみ対策にも効果大です。

グリッドフォームローラー

今話題の筋膜リリースの定番アイテムグリッドフォームローラー

セルフマッサージの代表なのでトレーニーやアスリートで持ってない人はいないでしょう。

第二の骨格とも呼ばれる筋膜(筋肉を包む膜)が緊張したり癒着することでコリや痛みを引き起こしますが、そんな固くなった筋膜をグリッドフォームローラーなどの器具で剥がし正常な状態に戻すことでパフォーマンスアップや痛みの改善が期待できます。

類似品で安いフォームローラーもありますが、体重をかけて乗るアイテムなので割れると怖いから僕は保障付きの正規品を購入しました。

僕は3年このオレンジを愛用していますがまだまだ現役です。

肩こりや腰痛に悩んでる人にもおすすめ!

テニスボール

これはグリッドフォームローラーよりもピンポイントで筋肉をほぐします。

  • ローラー=マッサージ
  • ボール=指圧

みたいな感じです。

肩甲骨の周りや股関節周り、お尻の深部といったローラーの『面』では届きにくい部位に使用しましょう。

テニスボールで十分ですが「もっと固いのがいい!」という人にはマッサージボールがおすすめです。

しかし気持ちいいからといって強くやりすぎると逆に筋肉を痛めてしまうので注意してください。

ウェーブストレッチリング

ローラーとボールで筋膜リリースをしたら最後にストレッチ&リンパ流しをして整えましょう。

このアイテムは筋膜リリースだけでなくストレッチやリンパを流すこともできる超万能アイテム。

僕は寝る前に

  1. グリッドフォームローラーで大きな筋膜を剥がす
  2. 細かいところをボールでほぐす
  3. 最後にウェーブリングでストレッチ&リンパ流し。

の流れを習慣化していますが翌朝めちゃくちゃ調子いいです。

コンディショニングアイテムは肩こりや腰痛で悩んでいる人にも絶対におすすめです!

おすすめサプリメント

栄養は食事から摂るのが基本ですが足りない分はサプリメントで補いましょう

プロテイン

いろんな味を楽しみたい人は定番のビーレジェンドがおすすめ。

https://housedance-mania.com/2019/07/31/be-legend-protein/

同じ味でも飽きないからコスパ重視!という人には人気のエクスプロージョンのミルクチョコを推します!

エクスプロージョンのミルクチョコレートプロテイン
【おすすめ】プロテインを超簡単に美味しいカフェモカにする飲み方エクスプロージョンの人気の味、チョコレートミルクのレビューと超美味しいカフェモカにする方法を紹介します。筋トレ初心者にも飲みやすく、カフェモカなので朝・運動後・就寝前と全ての飲むタイミングに適しています。 ぜひ参考にしてください! ...

BCAA

運動によるカタボリック(筋肉の分解)を抑えるだけでなく、集中力の向上や疲労感の軽減など様々な効果が期待できるBCAA。

今やプロテインと並ぶ定番サプリです。

しっかりした甘さが好みなら王道のエクステンドの一択。

https://housedance-mania.com/2019/04/12/recommend-bcaa-flaver/

最近注目のEAAも摂りたいなら人気急上昇のハイドロサップを試してください!

https://housedance-mania.com/2019/06/25/hydro-bcaa/

グルタミン

免疫力の向上や美容効果が期待できるグルタミン。

個人的には近年で一番の当たりサプリです。

超オススメ。

アスリチアのグルタミン1kg
アスリチアのグルタミンサプリがコスパ最高すぎたからオススメさせてくれ免疫力アップや疲労回復など、筋トレだけでなく風邪予防や美容にも効果が期待できるグルタミン。おすすめメーカーはamazonで販売してるアスリチア。効果的な飲み方は起床後と就寝前、そしてトレーニング後のタイミングで各5g摂取です。この記事ではアスリチアのメリットと効果の詳細を紹介します...
アスリチアのグルタミン1kg
グルタミンの美肌効果が男性でも感動レベルだったからオススメする僕はグルタミンのサプリを飲みはじめてから肌の調子が良くなり周囲から褒められるようになりました。この記事では実際に使用して感じた効果と感想、そして愛用しているメーカーを紹介します。美肌目的だけでなくグルタミンは筋トレや風邪予防、二日酔い、疲労回復にもオススメです。...

この記事のまとめ

以上がトレーニングにおすすめアイテムのまとめでした。

ぜひ参考にしてください!

ダンスしやすいコンプレッションウェアを紹介
【初心者向け】スポーツクラブ・ジム通いに必要な持ち物4つまとめこれからトレーニングや筋トレを始める初心者向けに必要な持ち物を紹介しています。絶対必要な必須アイテムからジムのお風呂に必要なものや低血糖を抑えるアイテムまで詳しく解説しているので参考にしてください。...
こちらの記事もおすすめ!