基本ステップ PR

【簡単】ハウスダンス初心者でもルーズレッグが踊れるコツを動画で解説

ハウスダンス基本ステップ、ルーズレッグのやり方
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2020年10月16日に記事と動画を最新に更新しました。

ルーズレッグが上手く踊れなくて悩んでいませんか?

そんな人に向けてルーズレッグのリズムとやり方をわかりやすく解説していきます。

この記事は次のような人に向けて書きました。

  • ルーズレッグが上手く踊れない
  • ルーズレッグのカウントがわからない
  • ルーズレッグの振り付けを覚えたい

本記事を読めば、ルーズレッグが簡単に踊れるようになります。応用と振り付けも紹介しているのでバリエーションも増やすことが出来ます。

ルーズレッグに苦戦していたら是非参考にして下さい!

ルーズレッグ動画:リズムとやり方

ルーズレッグとは、ツーステップヒールステップを融合させたハウスダンスの代表ステップ。

考案者であるハウスダンス界のレジェンドダンサー、カリーフ(ダンスフュージョン)のアダ名が『ルーズリーフ』だった事にちなんでルーズレッグと名付けられました。

ツマ先とカカトの使い分けが細かいため、ハウスダンス最初の関門と言われています。

  1. カウント1:左脚を肩幅に開く
  2. カウントEN:右脚をその場で踏む(後ろに引いてもO.K)
  3. カウント2:左カカトを床に当てる
  4. カウントEN:左足を引いて両足を揃える
  5. カウント3:右脚を肩幅に開く
  6. カウントEN:左脚をその場で踏む(後ろに引いてもO.K)
  7. カウント4:右カカトを床に当てる
  8. カウントEN:右足を引いて両足を揃える

ルーズレッグとツーステップの違い

ルーズレッグとツーステップは別ステップ。2つの大きな違いは以下の通りです。

  • ツーステップ:ツマ先だけで踏む3歩のステップ
  • ルーズレッグ:ツマ先とカカトで踏む4歩のステップ

ハウスダンス初心者は混同しやすいので注意しましょう。

ハウスダンス初心者向け基本ステップ練習法まとめ
プロが解説!ハウスダンスツーステップとルーズレッグの違いハウスダンスの基本ステップ、ツーステップとルーズレッグは似ているけど別ステップです。 違いはステップ数と使う部位の2箇所。 ...

ルーズレッグが難しい時の解決方法

ルーズレッグが踊りにくい時は、カカトの動きを見直しましょう。

  • カカトに体重をのせない
  • カカトを出した時に軸足の膝を深く曲げない
  • カカトは素早く戻す

の3つを意識すればルーズレッグは簡単に踊れます。

それぞれを説明していきましょう。

出したカカトに体重をのせない

出したカカトに体重がのると素早い重心移動ができなくなります。

ヒールステップ同様に、カカトには体重をのせないように意識しましょう。

カカトを出した時に軸足のヒザを深く曲げない

軸足のひざを深く曲げると動きが遅くなります。軽く曲げる程度に抑えましょう。

力を抜いてリラックスして踊るとひざは曲がりにくくなります。

くれぐれも深く曲げないように注意してください。

カカトを素早く戻す

ルーズレッグが連続で踊れない場合は、カカトを戻すのが遅いのが原因です。

カカトを戻すタイングが遅れると動きはドンドン遅くなります。カカトはすぐに戻しましょう。

そのためにも、ルーズレッグを踊る時はカウント2EN・4ENを強く意識して下さい。

それでもルーズレッグが踊りにくいなら…

ツーステップとヒールステップを見直そう

ルーズレッグはツーステップとヒールステップの融合ステップ。

この2つが正確に踊れないとマスターできません。

「ルーズレッグが上手く踊れない」と悩んでいるなら、2つのステップを見直して下さい。

ツーステップのおさらい動画

ハウスダンス基本ステップ、ツーステップのやり方
【超簡単】ハウスダンスツーステップをマスターするたった1つのコツツーステップを初心者でも簡単にマスターするためのコツを動画を使いわかりやすく説明していきます。ハウスダンスの基本とされるステップですが最初は苦戦するツーステップ。そんなあなたの悩みを解決しましょう!...

ヒールステップのおさらい動画

ハウスダンス基本ステップ、ヒールステップのやり方
【ハウスダンス基本ステップ】ヒールステップを初心者向け動画で説明ハウスダンス ヒールステップのコツを動画でわかりやすく説明します。 ハウスダンス ヒールステップの動画とやり方 ステップ...

ルーズレッグの応用ステップ

フローティング

ルーズレッグに慣れてくるといつの間にか踊れるようになるステップ。

多くのダンサーは無意識に踏みますが、僕はこの動きを理論的に分解して1つのステップとして確立しました。

名前がないと不便なので『フローティング(浮いている)』と名付けました。

軸足が流れるように後ろへ流れていきます。

ハウスダンス、フローティングのやり方
【ハウスダンスステップ講座】フローティングの動画とやり方を説明ハウスダンス フローティングのコツを動画でわかりやすく説明します。 【ハウスダンスステップ】フローティングの動画とやり方 ...

P-2(オリジナルステップ)

ピーターポールとルーズレッグの融合ステップ。僕のオリジナルです。

ハウスダンスのステップと振り付けを動画で解説
ハウスダンス初心者向けステップ練習動画【P-2(オリジナルステップ)のやり方】ハウスダンス P-2(オリジナルステップ)のコツを動画でわかりやすく説明します。 P-2(オリジナルステップ)の動画とやり方 ...

【実践編】ルーズレッグを使った振り付け

ルーズレッグに慣れてきたら振り付けも踊ってみましょう。

初心者にはちょっぴり難しいかもしれません。

でも決して不可能な振り付けではないので、頑張って挑戦してください!

最初にキックからルーズレッグ

キックからフローティングのルーズレッグにつないでいます。

振り付けの詳しい解説はこの記事を参考にしてください。

ハウスダンスのステップと振り付けを動画で解説
【初・中級】ハウスダンス振り付け解説動画PART5CHOREOGRAPHY PART5では ・ルーズレッグ ・シャッフル ・パウワウ ・ピーターポール(チェイス) を繋げて振り...

最初にルーズレッグ

ルーズレッグ・ピーターポール・シャッフルとシンプルなコンビネーション。

ハウスダンス初心者向け基本ステップ振り付け解説動画vol2
ハウスダンス初心者向け|基本・基礎ステップでの簡単な振り付け動画Vol.2ハウスダンス初心者でも簡単に踊れるおしゃれでカッコいい振り付けを解説していきます。Vol.2はシャッフルなど重心移動の基本ステップを使った8カウントのルーティン。「ハウスステップが難しい」「実際のレッスンでは足さばきが細かくてわかりにくい」という人はぜひ参考にして下さい。...

ルーズレッグまとめ

以上がルーズレッグのリズムとやり方、そして応用と振り付けでした。

この記事を参考に、ルーズレッグをマスターしてください。

ハウスダンスのステップや服装をまとめた最強ページはこちらです。あわせて読んでくださいね!

ハウスダンス初心者向け基本ステップ練習法まとめ
ハウスダンス初心者向け|基本ステップ・振り付け・筋トレの解説動画一覧ハウスダンス初心者むけにステップ名と簡単に踊れる練習方法をYouTube動画でわかりやすく解説します。基本〜上級までレベル別に分類しているので自主練やレッスンにぜひ活用してください。またハウスダンスに必要な筋肉トレーニングの方法や効果も掲載しているので悩んだら参考にしてください。...
こちらの記事もおすすめ!