基本ステップ

【ハウスダンス】ネタを増やせ!ツーステップバリエーション7種類

ハウスダンス初心者向けツーステップバリエーション

今回解説するのはハウスダンスの基本ステップ『ツーステップ』の代表的なバリエーション。

ツーステップはハウスダンスの核となるステップのため、バリエーションを増やせばステップのつなぎをスムーズにしたり、振り付けに緩急を出すことが可能になります。

通常のツーステップに慣れてきたらぜひチャレンジしてください!

ツーステップバリエーション7種類:動画

この動画ではツーステップの代表的なバリエーションを7種類、カウント付きでまとめて紹介しています。

収録ステップは以下の通り。

ツーステップ(クロス)

まずはベースとなるツーステップの基本形。

ハウスダンス初心者の方は、まずこの動きを正確にマスターしてください。

ツーステップのクロスには

  • 足を出す
  • 足を下げる
  • 足をクロスする

といったハウスダンスの基本要素が全て入っています。

そのため、この動きが正確に踊れるかどうかで今後の習得スピードや完成度が大きく変わってきます。

ハウスダンス基本ステップ、ツーステップのやり方
【超簡単】ハウスダンスツーステップをマスターするたった1つのコツツーステップを初心者でも簡単にマスターするためのコツを動画を使いわかりやすく説明していきます。ハウスダンスの基本とされるステップですが最初は苦戦するツーステップ。そんなあなたの悩みを解決しましょう!...

ルーズレッグ

ツーステップにヒールステップ(カカトを当てる動き)を加えたステップ。

これもハウスダンスの代表的な動きです。

ルーズレッグはツーステップと混同しやすいのでしっかり区別しましょう。

ハウスダンス基本ステップ、ルーズレッグのやり方
【簡単】初心者でもルーズレッグが踊れるコツを動画で解説ハウスダンス基本ステップ【ルーズレッグ】のやり方、コツを動画を使って初心者にもわかりやすく説明します。注意すべきポイントは「カカトの体重」「軸足のヒザ」「カカトを戻す速さ」の3つだけ。それだけで簡単にルーズレッグが踊れます。習ったけどできない、動画見たけどうまく踊れないという人はぜひ参考にしてください!...

ツーステップ(ノック)

ツーステップにツマ先を床に軽く当てる(ノック)するステップ。

動きに慣れるまではバタつきますが、裏のリズムをしっかり意識して踊ればすぐにマスターできます。

ジャッキングハウスやテックハウスのようにリズムのメリハリが強い曲と相性抜群。

ハウスダンスステップ紹介
ハウスダンス初心者向けステップ練習動画【ツーステップ(ノック)のやり方】ハウスダンス ツーステップ(ノック)のコツを動画でわかりやすく説明します ツーステップ(ノック)の動画とやり方 ステップ...

ツーステップ(フライ)

ハウスダンス特有の浮遊感を出すバリエーション。

浮遊感以外にも『タメ』の演出にも重宝します。

高く飛んでるように見えるけど、頭の位置がほとんど変わっていないのがポイント。

ハウスダンスステップ紹介
ハウスダンス初心者向けステップ練習動画【ツーステップ(フライ)】ハウスダンス ツーステップ(フライ)のコツを動画でわかりやすく説明します ツーステップ(フライ)の動画とやり方 ステップ...

ツーステップ(コイル)

UKハウスダンサーのようなトリッキーなスタイルに多いバリエーション。

バトルや狭めのショーで使われます。

動きが速いと足元が目立ちません。あえてスローで踏むのがおすすめです。

ハウスダンスステップ紹介
ハウスダンス初心者向け練習動画【ツーステップ(コイル)のやり方】ハウスダンス ツーステップ(コイル)のコツを動画でわかりやすく説明します ハウスダンス初心者向け練習動画【ツーステップ(コイル)のやり...

フローティング

軸足のピポット(ツイスト)が特徴的なフローティング。

ルーズレッグに慣れてくると、いつの間にか無意識に出来ている人も多いです。

名称の由来は、このステップを踏んでいると身体の上下運動がなくなり、床から浮いているように見えるからです。

ハウスダンスにはこの動きの発展・応用も多いため、僕が明確にマニュアル化してフローティング(浮遊)という名称をつけました。

ハウスダンス、フローティングのやり方
【ハウスダンスステップ講座】フローティングの動画とやり方を説明ハウスダンス フローティングのコツを動画でわかりやすく説明します。 【ハウスダンスステップ】フローティングの動画とやり方 ...

フローティング(バリエーション)

フローティングに前足のピポットを加えたバリエーション。

前足を回す角度を正確にコントロールしないとバランスが崩れてしまうので注意。

ハウスダンスのステップと振り付けを動画で解説
ハウスダンス初心者向けステップ練習動画【フローティング(バリエーション)】ハウスダンス フローティング(バリエーション)のコツを動画でわかりやすく説明します。 フローティング(バリエーション)の動画とやり方 ...

【ハウスダンス】ネタを増やせ!ツーステップバリエーション7種類:まとめ

以上がハウスダンスの基本ステップ『ツーステップ』の代表的なバリエーション7種類でした。

他にもたくさんバリエーションは存在しますが、まずはこの7種類からマスターしてください。

きっと振り付けや表現の幅がグンと広がるはずです。

それでは素敵なハウスダンスライフを過ごしてくださいね!

こちらの記事もおすすめ!