今の話 PR

消えない傷跡と温かい思い出。

ハウスダンスインストラクター万里の日記
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「今日、ウチの猫が亡くなったの」

月曜日のレッスン。仲の良い会員さんが言いました。

よく見ると両目が赤くなっています。

たくさん泣いたのでしょう。

「最期はね、私の腕の中で眠るように逝ったのよ」

猫を抱いている情景が鮮明に浮かびました。

腕の中にある儚い命。

まだ温かい。まだ呼吸してる。まだ生きてる。

でも、その時間はもう短い。

強く抱きしめたい。

じっとしていられない。

大声で泣きたい。

そんなグチャグチャな感情を全て抑え、猫を優しく抱き、目に涙を溜めて見つめる姿…

「猫ちゃんは拾ったんですか?」

「えぇ。捨て猫だったの。小さくてニャーニャー鳴いてたのよ」

僕の飼っていた猫(大河)と同じでした。

僕も箱の中でニャーニャー鳴いてた猫を拾って育てたんです。

別れが必ず来るのは解っていたけど、いざその時がきたら我慢出来ずにワンワン泣きました。

ペットとの別れは、本当にツラい。

特に猫って噛むわ引っ掻くわで部屋も飼い主の手も傷だらけ。

その中でも最も大きな傷は死別した時の『心の傷』なんですよ。

この傷が1番ツラい。

フスマみたいに修復できないし、手の傷みたいに薬もない。

自然治癒を待つしかないうえに、いつ治るかもわからない。

しかも傷跡が完璧に消えることはありません。

でもね、思ったんです。

その猫ちゃんは、絶対に幸せだったに違いないって。

飼い主は悲しくて仕方ないけど、猫にしてみたら最高のハッピーエンドだったに違いないって。

だってね、猫って『居心地のいい場所』が大好きなんですよ。

大好きなご主人の大好きな腕の中で最期を迎える。

こんなの絶対幸せだったに決まってるじゃないですか。

きっと猫も腕の中で

「あぁ。居心地いいなぁ」
「ご主人、また来るから抱っこしてね」

と思いながら天に昇ったに違いありません。

だから、その猫ちゃんは絶対に幸せだったと思うんです。

そして願ったんですよ。

今はあの人を悲しませてる傷跡が、いつかあの人を温める思い出に変わってくれるといいなぁって。

消えない傷跡が、消えない思い出に変わってくれるといいなぁって。

きっとその頃にはあの子が帰ってくるはずだから。

「ご主人、ただいま」
って。

「抱っこして」
って。

ニャーニャー鳴きながら。

可愛いネコの写真
僕と猫と、それから、それから。今日、とてもいい夢を見ました。 今回はその内容を皆さんにお話したいと思います。 この夢のお話をする前に、僕のネコの紹介をしな...
こちらの記事もおすすめ!