むくみ対策

【即効】首を細く見せる方法。簡単ストレッチとおすすめトレーニング方法を紹介

首が即効で細く見えるトレーニング方法の紹介

「なんかムチムチしてない?」

先日、友人とビデオ通話してる最中に突然言われました。

「え?ムキムキ?」

「いや、ムチムチ」

「あぁ、聞き間違えじゃなかったんだ。筋トレも顔トレもしてるんだけどなぁ」

「いや、太ってるっていうワケじゃないんだけど。なんか…」

「なんか?」

「なんかシルエットが丸いんだよ。『ニンジャ・タートルズ』っぽい」

「タートルズって…それは良いの?悪いの?」

「一部のマニアにはウケると思う…」

(それは『世の大多数にはウケない体型』という意味ではないだろうか)

言葉を失っている僕に友人が続けました。

「ダンサーってそんなにトレーニング必要なの?」

「超必要だよ!体型の維持だけでなくパフォーマンスの向上にもなるからね。僕も自粛中はダンストレーニングをしているよ」

「なるほど。ちなみにどんなトレーニング?」

「最近はなかやまきんに君のYouTube見ながらトレーニングしているね」

「万里。なかやまきんに君はダンサーじゃねぇぞ」

ーーー友人のセリフを聞いて目が覚めました。

ダンサーがトレーニングをする目的は『身体能力の向上』と『体型を魅力的に見せる』の2つがメイン。

しかし僕は身体をデカくするトレーニングをしていました。

ダンサーならば動きや見た目のクオリティを高めるためにも、筋力トレーニングだけでなくストレッチや姿勢矯正もメニューに取り組む必要があったのです。

「俺…やるべき事がわかったよ!」

「そうか良かった!で、何するの?」

「うん。見た目の印象をシャープにするためにも、首を細く見せようと思う」

「どゆこと?」

「全身の印象っていうのは末端に影響されるんだよ。身体の末端って手首・足首・首のいわゆる『3首』ね。手首を出すと腕が、足首を出すと脚が細い印象になるんだ」

「ほほう」

「だけど『3首』で1番大切な部位は首なんだ。どんなに手足が細くても、また顔トレをして小顔になったとしても、首が太く詰まっているだけで全身が丸いシルエットの印象になってしまう。逆に首を長くスラっと見せられれば全身の印象はシャープになるんだよ」

「説得力あるなぁ」

「だろ。全身の印象をシャープにするには首がネックになるんだよ。首だけ、にね

僕がドヤ顔で決めると友人はニッコリと優しく笑ってから無言で電話を切りやがりました。

ーーー前置きが長くなりました。

今回は僕が小顔効果を実感した、おすすめの『首トレ』を紹介します。

首が短く見える原因は『猫背』にあり!

「なんか最近、首が太くなったような気がする」

鏡の前でそう思ったことはありませんか?

その首の太さ、姿勢の悪さが原因かもしれません。

パソコンやスマホの見過ぎで猫背(前傾姿勢)の時間が長くなると、首や肩の筋肉が収縮して首が太く短く見えてしまいます(僕がムチムチに見えたのもこれが原因)

特に最近は、外出自粛でモニター画面を見る時間が長くなっているので猫背の人も多いはず。

緊張している筋肉をストレッチし、正しい姿勢を意識することで猫背を改善しましょう。首が細くキレイに見えるだけでなく小顔効果も期待できます。

この記事では

猫背解消ストレッチ⇨首の筋肉ほぐし⇨正しい姿勢矯正

の順番で紹介していきます。

女性だけでなく男性にも効果があるので『首を細くしたい!』という人はぜひ参考にしてください!

【首を細く見せる】おすすめの猫背解消ストレッチ方法

まずは猫背を改善しましょう。

猫背改善ストレッチで効果を感じたのはこの動画。

このストレッチをやると姿勢が戻るだけでなく、呼吸も楽になりました。

猫背で肺が膨らまず、呼吸が浅くなっていたのかもしれません。

【首を細く見せる】おすすめ首ストレッチ方法

続いて、前傾姿勢で緊張している首の筋肉をストレッチ。

首の筋肉を伸ばすことで血液やリンパの流れが改善し『首周りのむくみ』や『アゴのたるみ』が解消されます。

首には大切な神経がたくさん通っています。違和感を感じたら無理をせず中止して安静にしてください。

【首を細く見せる】姿勢矯正トレーニング方法

筋肉の緊張をほぐしたら、正しい姿勢を意識しましょう。

次に紹介するトレーニングで正しい姿勢の感覚を掴んでください。

これをやるだけで簡単に首が長く見えるのでおすすめです。

姿勢矯正トレーニング

  1. 肩を耳に近づけるイメージですくめる。肩が左右同じ高さになるように意識しましょう
  2. そのまま肩甲骨を寄せるように肩を後ろに引く
  3. そのまま肩を真下にストンと落とす。肩は意識して下げましょう
  4. 最後にアゴを引く。肩の上に耳がくるように意識します

猫背を直そうと意識しすぎると『反り腰』になる場合があります。くれぐれも腰を剃らないように注意してください。

【小顔効果】首を細く見せるおすすめストレッチとトレーニングを紹介:まとめ

以上がおすすめの『首トレ』の紹介でした。

首をキレイに見せることで全身の印象がシャープになり、小顔効果も期待できます。

どれも簡単に出来るエクササイズなので、ぜひ試して『モテ首』を手に入れてください!

後日談…

昨日、その友人と再びビデオ通話しました。

「ーーーという感じでさ。首トレして姿勢も意識するようにしたんだよ」

「マジメだなぁ」

「どうよ。シャープな印象じゃない?」

そう言いながらカメラの前で姿勢を正します。

「おぉ。確かに顔が小さく感じる!だけどさ…」

「だけど?」

「だけど、万里が一部のマニアウケっていうのは変わらないと思う」

「どこらへんがマニアウケなんだよ」

「う〜ん、キャラかな…」

どうやら僕がマニア受けする理由

体型関係なかったんですよ

というわけで。

僕のことが好きな人は「自分は一部のマニアなんだ」という自覚を持ち、これからも僕についてきてください。

僕は今後もあなたにウケるため、ダンスやブログなどたくさん発表するのでね。

首を長くして待っていてください。

首だけにね(ドヤ顔で)

こちらの記事もおすすめ!