基本ステップ

【初心者おすすめ】ハウスダンス有名ステップ6種類の練習法をまとめて解説

初心者向けハウスダンス有名基本ステップ6選

「ハウスダンス始めたいけど何から練習すればいいかわからない」

と悩んでいませんか?

そんな人に向けて、今回はハウスダンスでの基本ステップ6種類

  • 2-STEP
  • PADDBRE
  • LOOSE LEG
  • SALSA HOP
  • SIDE WALK
  • SIDE SWING

をまとめて紹介・解説していきます。

これらはハウスダンスでは必ずと言って良いほど登場する基本ステップ。静音省スペースのため自宅でも練習可能です。

この記事を読めばハウスダンスの大抵の振り付けをスムーズに習得することができるので、初心者の人は是非参考にしてください!

※今回紹介するステップを練習する前に、以前紹介した【オンラインレッスン前に覚えておきたいハウスダンス基本ステップ3選】をマスターしておくとよりスムーズにステップを習得出来ます。

ぜひ合わせて読んで下さい!

ハウスダンスオンラインレッスンに必要な基本ステップ3選
【初心者】オンラインレッスン前に覚えておきたいハウスダンス基本ステップ3選この記事はハウスダンス初心者向けにオンラインレッスンに必要な基本ステップを3種類、動画を使って紹介しています。トゥータッチ・ヒールステップ・スワルー。まずはこの3つの基礎動作をマスターしましょう。 ...

ハウスダンス有名基本ステップ6選

この動画ではハウスダンスの核となるステップ(跳ねる動きを除く)6種類の練習方法と注意点をまとめて紹介しています。

大抵の振り付けはこれらのアレンジ・組み合わせで構成されているので、

『初心者がまず最初に覚えるべきステップ』

とされています。

収録ステップは以下のとおり。

2-STEP

ハウスダンスの超メジャーな基本ステップ。ここでは応用性が高いクロスバージョンを紹介しています。

後に紹介する『LOOSE LEG』とは別ステップなので混同しないようにしましょう。

ハウスダンス基本ステップ、ツーステップのやり方
【超簡単】ハウスダンスツーステップをマスターするたった1つのコツツーステップを初心者でも簡単にマスターするためのコツを動画を使いわかりやすく説明していきます。ハウスダンスの基本とされるステップですが最初は苦戦するツーステップ。そんなあなたの悩みを解決しましょう!...

PADDBRE

ほぼすべてのジャンルに存在するパドブレ。移動ステップの代表的存在です。

ハウスダンスではリズムの強弱を表現しながら踊るのが特徴。

ハウスダンス基本ステップ、パドブレのやり方
【パドブレ】ハウスダンス基本ステップを簡単にマスター!2020年4月11日に記事の更新をしました。 ハウスダンスインストラクターの万里です。 「パドブレがうまく踊れない…」 そ...

LOOSE LEG

ハウスダンサーが最初にぶつかる難関。『ツーステップ』に『ヒールステップ』を融合させた動きです。

『ルーズレッグの完成度』=『ハウスダンスの完成度』と言っても過言ではありません。

ルーズレッグの更に詳しい解説はこちら

ハウスダンス基本ステップ、ルーズレッグのやり方
【簡単】初心者でもルーズレッグが踊れるコツを動画で解説ハウスダンス基本ステップ【ルーズレッグ】のやり方、コツを動画を使って初心者にもわかりやすく説明します。注意すべきポイントは「カカトの体重」「軸足のヒザ」「カカトを戻す速さ」の3つだけ。それだけで簡単にルーズレッグが踊れます。習ったけどできない、動画見たけどうまく踊れないという人はぜひ参考にしてください!...

SALSA HOP

ラテンスタイルのハウスダンス。個人のダンススタイルが出るステップです(ちなみに僕は跳ねないスタイル)

様々なスタイルに発展出来るよう、基本の形をしっかりマスターしましょう!

ハウスダンス基本ステップ、サルサホップのやり方
ハウスダンスの基本【サルサホップ】をたった5分でマスターする方法2020年4月15日に記事を更新しました どうも。ハウスダンスインストラクターの万里です。 「サルサホップがスムーズに動けない」...

SIDE WALK

タップダンスから生まれたステップ。ダイナミックな動きが特徴ですが、靴下だと踏み込んだ時にスベるから自宅やオンラインレッスンでは控えめに踊りましょう。

ハウスダンス基本ステップ、サイドウォークのやり方
【ハウスダンス 基本ステップ】サイドウォークのやり方を動画で説明この記事はハウスダンス基本ステップ、サイドウォークのやり方と注意点について書いています。 サイドウォークは派手なアクションの割には...

SIDE SWING

タメのあるステップなので動きに緩急をつける時に重宝する『サイドスウィング』

靴下で踊るとき、カウント1で勢いよく足を入れ替えるとスベるので注意しましょう。

ハウスダンス基本ステップサイドスウィングのやり方
【ハウスダンス基本ステップ】サイドスウィングのやり方を動画で説明ハウスダンス サイドスウィングのコツを動画でわかりやすく説明します。 サイドスウィングやり方動画  ステップ①:右足を寄...

【初心者】ハウスダンス有名ステップ6種類の練習法をまとめて解説:まとめ

以上がハウスダンスの有名基本ステップ6種類の練習法まとめでした。

これらのステップをしっかりマスターして基礎を固めておけば、ハウスダンスのオンラインレッスンもスムーズに参加できるし、オリジナルの振り付けも簡単に作れます。

Youtubeのチャンネル登録・グッドボタン・コメントお待ちしています!

ではまた次回!

こちらの記事もおすすめ!