基本ステップ PR

【ハウスダンス 基本ステップ】サイドウォークのやり方を動画で説明

ハウスダンス基本ステップ、サイドウォークのやり方
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事はハウスダンス基本ステップ、サイドウォークのやり方と注意点について書いています。

サイドウォークは派手なアクションの割には比較的簡単にマスターできるハウスダンスの基本ステップです。

今回はこのサイドウォークの説明と注意点をレクチャー動画を使い紹介していきます。

この記事でポイントと注意点をきちんと理解してから練習すれば、ダンス初心者でもそれこそ10分くらいで踊れるはず。

それでは一緒にマスターしていきましょう!

サイドウォークとは

サイドウォークはダイナミックな動きで移動するステージ映え抜群のハウスダンスステップです。

サルサステップと似ていますが、こちらはタップダンスの動きをハウスダンスに取り入れたステップ。
サルサステップが細かいリズムと足さばきからラテン調のハウスミュージックに映えるのに対し、サイドウォークはリズムが重く、動きに迫力もあるのでディープハウスやジャッキングハウスといったビートの強い曲と相性がバツグンです。

特に力強いキックのアクションとジャッキングが相性が良いので、ジャッキングスタイルのハウスダンサーにはかなりオススメのステップです。

方向転換や移動距離のフェイント、重心を下げた超低空姿勢で踏むなどかなり大胆なアレンジをする事も出来ます。
慣れてきたら是非バリエーションを増やす事に挑戦してみましょう。

サイドウォーク動画と解説

  • ステップ①:右足を踏み込むと同時に左足を蹴る(カウント1)
  • ステップ②:左足を引く(カウント2)
  • ステップ③:右足を開く(カウント2エン)
    左右繰り返し

サイドウォークの注意点

ステップ①のとき、身体の向きは斜め前に向ける程度に抑えましょう。
もし身体を真横まで向けてしまうと、方向転換に時間がかかりハウスミュージックのテンポに間に合わなくなるからです。
しかし、方向転換の角度を小さくすれば移動距離に時間を割くことが可能になり、結果的にダイナミックなサイドウォークを踊ることができます。
なので音楽に置いていかれないためにもステップ①のときは身体の向きを斜め前に向ける程度に抑えるよう注意してください。

サイドウォークまとめ

  • サイドウォークとはダイナミックなアクションで移動するステップ
  • サルサステップと似ているので違いをしっかり意識して踊ることが重要
  • 踏み込みのときに身体の向きに注意して踊らないと音楽に間に合わなくなる

以上がハウスダンス基本ステップ、サイドウォークのやり方と注意点でした。

練習のときはぜひ参考にしてください。
もし記事が役に立った場合は、下記のソーシャルシェアボタンでシェアしてもらえると嬉しいです。

それでは、くれぐれも怪我をしないようにハウスダンス を楽しんでください!
では!

ハウスダンサー向けネットショップ
【ハウスダンスの服装に迷ったら】ハウスダンサー専門ショップHOUSE DANCE MANIAハウスダンスの服装・衣装に悩んだらハウスダンサー専門ブランド【UNAFFECTED】と【HOUSE DANCE MANIA】がオススメです。男性、女性の性別問わず着られるオシャレでカッコいいダンスウェアを取り揃えています。特に大人ダンサー向けTシャツのラインナップが豊富です。...
こちらの記事もおすすめ!