ダンス PR

インストラクター直伝!ダンス初心者がレッスンで緊張する原因と解決策まとめ

ダンス初心者がレッスンで緊張する原因と解決方法をプロが解説
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「レッスンで緊張するんです」「緊張しないコツとかありませんか?」

僕はダンスインストラクターという職業柄、こんな相談をよく受けます。

初心者がレッスンで緊張するのは不安が原因。

初心者が感じやすい大きな不安要因は次の3つです。

  1. 周りの目が気になる
  2. 新しいことに挑戦するのが怖い
  3. 先生の指導が厳しい

この記事ではこれらの不安感を取り除き、レッスンで緊張せずに踊る解決策を紹介します。

周りの目が気になる時の解決策

「先生に怒られないかな」「他の生徒たちに笑われないかな」「下手って思われないかな」

自分が上手く踊れるかどうか、周りからどう見られているかを心配しすぎて緊張してしまうパターン。

特に初心者はダンス経験が浅く自信もないためこの状態に陥りやすいでしょう。

僕がレッスンで生徒さん達にお伝えしている解決策を3つ紹介します。

・解決策① : 自分の強みを見つける

得意なステップやリズム、ダンススタイルなど自分の強みを見つけてください。

どんな些細なことでも構いません。

「これだけは誰にも負けない!」

という強みが1つでもあれば、自分のダンスに自信がついて緊張せずに踊れるようになります。

・解決策② : 自分を褒める

レッスン中は常に自分を褒めましょう。

自分自身を褒めることでポジティブ思考になり、自信を持って踊れるようになります。

レッスン中は

「このステップは踊れた!」

「上手くなってる!」

「振り付けを間違えなかった!」

といったポジティブなセリフを自分にかけ続けてください。

くれぐれも「自分は下手だなぁ」なんて自己否定をしないように。

口に出す必要はありません。あくまで『心の中』で自分を褒めて下さいね。

・解決策③ : 失敗を恐れない

失敗を怖がるあまり緊張するのも初心者に多いケース。

初心者の頃は最初から完璧に踊れなくて当然です。誰も笑ったりなんかしません。

バンバン間違えて失敗し、そこから学んで成長しましょう。そのためのレッスンなんですから。

失敗を恐れずに何度も練習してステップをマスターすることで自信を持てるようになります。

新しいことに挑戦するのが怖い時の解決策

初めてのレッスンや新しい振り付けなど、新しい事に挑戦する時は誰だって不安になるし緊張するものです。

そんな時はYoutubeなどの動画を見てレッスンのイメージトレーニングをしましょう。

レッスン前に踊るジャンルのイメージを掴んでいれば緊張しません。

イメージトレーニングの手順は以下の通り。

  1. お手本の動画をよく見る
  2. 目を閉じてお手本の動きを思い出す
  3. 自分が踊っているイメージに置き換える
  4. 実際に動いてアウトプットする

予習に適している動画は基礎ステップ基本コンビネーションの解説動画。

理想はレッスンの先生が配信しているレクチャー動画を見られれば一番効果的です。

https://housedance-mania.com/2023/05/15/learn-11-basic-h…-moves-beginners/

先生の指導が厳しい時の解決策

レッスン中に先生から厳しく指導されると緊張しますよね。

「やらなきゃ」「次は間違えないようにしなきゃ」

焦れば焦るほど緊張が膨らみ、余計に動けなくなる……

僕も初心者の頃はそうでした。

そんな時の解決策は3つ。

・解決策①:冷静になる

先生に厳しく指導されたら、まずは冷静になってください。

先生はあなたが憎くて言ったのではありません。

感情的にならず落ち着いて言葉の真意をしっかりと受け止めましょう。

そうすれば焦らず踊ることができるはずです。

・解決策②:自分を信じる

先生に指導されても「自分は下手だから指導されたんだ」なんて落ち込む必要はありません。

先生が厳しく指導したのは、あなたに上達する可能性があるからです。

自分の可能性を信じて「上手くなるチャンスだ!」とプラス思考でダンスに取り組んでください。

・対策③:先生やクラスを変える

先生の態度や言動が明らかに指導の域を超えていたら、その先生のレッスンを辞めるのも選択肢の一つ。

これは『逃げ』ではありません。

ダンスで一番大切なのは楽しんで踊ることです。

クラスの雰囲気が悪くストレスになるような環境では何時間踊ってもダンスは上手くならないし、最悪ダンスをやめてしまう危険性まであります。

上達のため、なにより自分自身を守るためにも、先生との相性が悪ければクラスやスタジオを変えて適切な環境でダンスを続けましょう。

ダンス初心者がレッスンで緊張する原因と解決策:まとめ

ダンス初心者がレッスンで緊張する原因は不安です。

初心者が感じやすい大きな不安要因は3つ。

  1. 周りの目が気になる
  2. 新しいことに挑戦するのが怖い
  3. 先生の指導が厳しい

不安を克服する解決策は7つ。

  1. 自分の強みを見つける
  2. 自分を褒める
  3. 失敗を恐れない
  4. レッスンの予習(イメトレ)をする
  5. 先生に厳しく指導されても冷静になる
  6. 自分を信じる
  7. 相性が悪ければ先生やクラスを変える

この記事で紹介した解決策を実践すれば緊張せずにレッスンに参加できるはず。

あなたが笑顔で踊れるのを東京の片隅から祈っています!

がんばってくださいね!

「初心者でも緊張しないレッスンないかなぁ……」

と悩んでいる人は、ぜひ僕のレッスンに参加してみてください。

幅広い年齢層で初心者からベテランまでクラスに参加しています。

きっとあなたもリラックスして楽しく踊れるはず。

一緒にダンスできるのを楽しみにしています!

万里のレッスンスケジュールはこちらのページにまとめています。

初心者向けダンスレッスンスケジュール
スケジュール2024年1月以降ダンスレッスンスケジュール 万里のハウスダンスレッスンのスケジュールです。 ダンスが初めてでも大丈夫。皆んなで...
こちらの記事もおすすめ!