ダンス PR

【動画】ハウスダンス初心者必見!レッスン前に覚えるべき11の基本動作まとめ

ダンス初心者がレッスン前に覚えておきたい基本の動きを紹介
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「ハウスダンスの基本動作ってなに?」
「レッスン前に出来るようになった方がいい動きとかある?」

そんな悩みを持つ初心者も多いでしょう。

この記事では初心者がレッスン前に覚えておくべき11の基本動作を、動画を使って詳しく解説します。

レッスン前に基本の動きを覚えることのメリットは次の通りです。

  • 正確に動けるようになる
  • 先生の指導の意味がわかる
  • ステップや振り付けが覚えやすくなる
  • レッスンで緊張しない
  • 怪我を防げる
  • ダンスの完成度が上がる 

それでは一緒にハウスダンスの基本をマスターしていきましょう!

どれも簡単な動きなので、曲のリズムに合わせて動くことを意識しながら練習してください。くれぐれも焦らないように!

・基本動作1:ダウン

動作オンカウントでヒザを曲げてAndカウントで伸ばす。
注意点腰を真下に落とす。
使用される基本ステップハウスダンス全般

ストリートダンス全般で使われる代表的な動き。ハウスダンスは曲のテンポが速いため上半身のアクションは小さめです。

・基本動作2:アップ

動作 Andカウントでヒザを曲げてオンカウントで伸ばす。
注意点ヒザを伸ばす時に跳ねない。
使用される基本ステップハウスダンス全般

ダウン動作の表裏リズムを入れ替えたのがアップ。これもストリートダンス全般で使われる動きです。やはりハウスダンスでは上半身のアクションが小さめです。

・基本動作3:トゥーバウンス

動作カカトを持ち上げる。
注意点高く跳ねない。
使用される基本ステップハウスダンス全般

ハウスダンスの代表的な動き。

トゥーバウンスを練習する時は

  1. 一定のリズムをキープする
  2. つま先重心の感覚を掴む

の2つを意識してください。

この『リズムキープ』と『つま先重心』はハウスダンスの必須要素になります。

慣れるまではフクラハギがパンパンになると思いますが頑張ってマスターしましょう!

・基本動作4:ツイスト(つま先)

動作つま先を回す。
注意点胸を前に向けたままツイストする。
使用される基本ステップスワルー・ターン・チャールストンなど

つま先の回しやすい場所を探しながら練習しましょう。

くれぐれも力ずくで回さないように気をつけてください。

頭からつま先まで垂直に立つイメージで踊るとスムーズに回ります。

・基本動作5:ツイスト(カカト)

動作カカトを回す。
注意点腰を深く曲げない。
使用される基本ステップベッドロック・ピボットムーブ・セパレートなど

初心者はカカトのツイストが難しく感じるかもしれません。

踏ん張りが効かないため、後ろに倒れないようバランスに気をつけましょう。

つま先同様に回しやすい場所を探しながら練習してください。

・基本動作6:ツイスト(前後に歩く)

動作腰をツイストしながら前後に歩く。
注意点つま先で歩く。
使用される基本ステップクロスステップ・クロスローズ・サイドウォーク・パドブレなど

素早く動くためにも胸は正面に向けたまま。腰だけをツイストしましょう。

転びやすい動きなので転倒に注意してください。

・基本動作7:オープンアンドクローズ

動作脚を開いて閉じる。
注意点つま先で着地する。
使用される基本ステップ2ステップ・ルーズレッグ・クロスステップなど

開いた足に体重を乗せるのがポイント。

だいたい6~7割の体重が開いた足に乗るイメージです。よく考えると結構な重心移動ですよね。

つま先の力の入れ方を意識しながら練習してください。

・基本動作8:ウォーキング

動作左右に歩く。
注意点カカトから着地して、つま先でターンする。
使用される基本ステップパドブレ・スワルーなど

歩幅は普段歩くのと同じくらいを意識しましょう。

足を揃える時はつま先を回すのを忘れずに。

・基本動作9:スライド

動作左右にスライドする。
注意点最初は靴下で練習する。
使用されるステップスライド・スケーティングなど

キレイにスライドするコツはスピードに緩急をつけること。

動き始めがクイック、動き終わりがスローを意識してください。

最初は滑りにくいと思います。自宅で練習する時は厚手の靴下で練習しましょう。

・基本動作10:ジャンプ

動作左右にジャンプする。
注意点高くジャンプしない。
使用されるステップシャッフル・ピーターポール・パウワウなど

跳ねる高さは、つま先が床からギリギリ離れるくらい。

縄跳びを跳ぶようなイメージです。

つま先とヒザを柔らかく使い、着地の衝撃を緩和しましょう。

・基本動作11:ノック

動作Andカウントでつま先を床に当てる。
注意点つま先は軽く当てる。
使用されるステップハウスダンス全般

主に裏のリズム(Andカウント)を拾う時に使われるノック。

リズムを細かく刻めるため、振り付けに多く使われます。

つま先を床に当てる時は『軽く』がポイント。

靴を履いてつま先をトントンとする時くらい、軽〜く当てましょう。

以上がレッスン前に覚えておきたいハウスダンスの基本動作の解説でした。

これらで身体の使い方を覚えておけば基礎ステップや振り付けをスムーズに踊れるようになります。

何度も動画を見返して自分のペースで練習してください!

「初心者でも楽しめるレッスンないかなぁ」

という人は僕のレッスンがおすすめ。万里のスケジュールはこちらです。

初心者向けダンスレッスンスケジュール
スケジュール2024年1月以降ダンスレッスンスケジュール 万里のハウスダンスレッスンのスケジュールです。 ダンスが初めてでも大丈夫。皆んなで...

基本から応用まで丁寧にレクチャーしているので安心してご参加ください!

いつか、あなたと一緒に踊れるのを楽しみにしています!

こちらの記事もおすすめ!