今の話 PR

8月の休講スケジュールと上手な休み方について

ハウスダンスインストラクター万里の日記
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

8月の各店舗の夏季休館スケジュールの発表です。

今年はとにかく暑さが堪えるので、みなさんしっかり休んで英気を養ってください。

ちなみに余談ですが、僕の苦手なものに『休養』というものがありまして。

休み方がとにかく下手なんです。

特に最近ワケわからなくなっているのがトレーニングの休み方ね。

朝起きてダルい時は「今日はトレーニングしない」と決めるのですが、仕事でジムに行くと「やらなきゃ!」となって結局トレーニングしてしまうんです。

いつの間にかマシンやウェイトを見ると条件反射でトレーニングする習性になってました。僕はパブロフの犬なの?

そして翌日ダルさ倍増の悪循環。おかげでここ一ヶ月は疲れすぎて寝つきも悪くなり、このままじゃ身体に良くないぞって事でジムで一緒にトレーニングしているトレーナーに『休み方』について相談してみました。

「…というわけで、いよいよ本格的に『休み方』について考えなきゃと思ったのですよ」

「なるほど。確かに万里にはオフ日が必要かもしれないね。週に休みは何日?」

「ここ20年は週休半日です」

「聞いたことない週休制だな」

「仕事だけなら体力的にも精神的にも疲れないから問題ないんですけど、トレーニングがしんどくて」

「トレーニングくらい休みなよ」

「でもトレーニング休むとすごくイケない事をしてるような気がするんです。毎日ハードに仕事とトレーニングをしていないとすぐに太ってダメ人間になってしまうんじゃないかと不安で眠れなくなるんですよ」

「ほとんど病気だな」

「自分でもたまに思います」

「人間には二種類あるんだよ。オン(活動)のスイッチが入りにくい人と、オフ(休養)のスイッチが入りにくい人。きっと万里は後者なんだね」

「えへへ、恐縮です」

「褒めてないからね。今まではどんなタイミングで休んでたの?」

「今までは働いて働いて…」

「うん」

「トレーニングしてトレーニングして…」

「うん」

「ぶっ倒れたら休んでました」

「昭和の野球部かオマエ」

「えへへ、恐縮です」

「だから褒めてないって。完全にオーバーワークだよ。よくその歳まで大病しなかったな」

トレーナーに言われて再認識しましたが、僕の『とことんやる』って性分は絶対に不健康なんですよね。

ブレーキのない車みたいなもんでガス欠か事故るまで走り続けるんですから。『走り出したら止まらない』なんて横浜銀蝿ですよ。土曜の夜の天使さ。

「休日作りなよ。レッスン減らせないの?」

「減らせません。つーか休みたくありません。僕のダンスが求められてるうちは全てに応えたいのです。だって踊ってる時の会員さんたちの笑顔、めっちゃ素敵なんですよ。難しいステップができた時なんて目がキラキラしてるんです。一人でも多くの笑顔が見られるなら休みはいりませんわ」

「急にアツいな。そしたらトレーニングを減らすしかないよ」

「それじゃダメ人間になっちゃう…」

「仕事(ダンス)のクオリティを高めるためにトレーニングしているのに、トレーニングしすぎて体調崩して仕事を休んでる方がダメ人間だろ」

「筋肉が落ちて太っちゃう…」

「万里、トレーニング休むのが怖いのはわかる。でも一週間くらい休んでも栄養をちゃんととってれば筋肉はそんな落ちないんだ」

「その話、なんか信用できないんですよ」

「じゃあ聞くけどさ、一週間トレーニングしたところでいきなりマッチョにならないだろ。それと同じで人間の身体は急に変わらないんだよ」

「すごく納得できる説明ですね」

「もし疲労感が抜けなかったり寝つきが悪くなっているようなら、それは身体が休養を欲しがっているんだ。そのサインを無視しちゃいけない。それでもトレーニングを休むのに不安を感じるなら…」

「なら?」

「自分のためではなく、『大好きな人たちのため』に休め。万里が体調を崩したら大好きな会員さんや家族、友人たちが悲しむだろ。だから彼らを笑顔にするために心を鬼にしてトレーニングを休むんだ」

「わかりました!僕、ちゃんと休みます。僕のために、そしてみんなのために!」

「わかってくれてよかった。あ、休む時はルール決めた方がいいよ。『○○になったら休む』みたいにね。じゃないとまた休むタイミング逃しちゃうから」

「雨が降ったら休む、というのはどうでしょうか」

南の島の大王かオマエ

普通に怒られました。

というわけで今後は無理をせず倒れる前に休もうと思います。

みなさんも休養はしっかりとってくださいね。

それでは8月の夏季休館スケジュールです。

  • 3(水):メガロス葛飾有料スクール 休講
  • 10(水):メガロス葛飾有料スクール/メガロス三鷹有料スクール 休講
  • 11(木):メガロス本八幡有料スクール 休講
  • 12(土):アトリオ ドゥーエ二子玉 休講
  • 13(土):メガロス大和 通常レッスンと有料スクール共に休講
  • 14(日):メガロス横濱 休講
  • 15(月):メガロス本八幡 通常レッスン/メガロス横濱 有料スクール 休講
  • 17(水):メガロス葛飾有料スクール/メガロス三鷹有料スクール休み

久々のブログなんで本題よりも余談が圧倒的に長くなりました。

走り出したら止まらない性分、簡単には変わらないようです。

こちらの記事もおすすめ!