今の話 PR

冬の荒川=春の小川=アイツ

ハウスダンスインストラクター万里の日記
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「は〜るの小川はサラサラいくよ〜♪」

今日、葛飾でのレッスン帰りの出来事。

荒川土手で撮影スポットを探していたら隣の男性(6〜70代?)が突然歌い出したんですよ。

名曲『春の小川』。

僕もつい口ずさんでしまうのですが、いつもそこから先の歌詞が思い出せません。

「(『フレーズは知っているけど生涯一度もフルで歌ったことない歌』というランキングがあれば、きっと上位だろうなぁ)」

なんて思いながらカメラの構図を決めていると、僕の横で男性は再び歌い出しました。

「は〜るの小川は〜♪…ハイ」

はい?

歌の途中、右手を『どうぞ』のジェスチャーで僕に振ってきたんです。

戸惑いました。試されてるのかと思いました。なにこれドッキリ?

「…サラサラ、いくよ?」

おそるおそる答えると男性は目を細くして言いました。

「そう、正解」

いや『正解』じゃねぇよ。

さっきまで自分が歌ってたからね。
割と大きな声量でこっちはビクッてなったからね。

「冬の荒川を見てると歌いたくなるんだよ」

男性は優しい目で荒川を見つめながら続けます。

いや『冬の荒川』なんて『春の小川』の対義語の最たるものだぞ。

瞬時にツッコミが脳内に湧きましたが、ふと思いました。

僕からすれば冬の荒川は『春の小川』の歌詞から程遠い。でも彼にとってはその歌詞こそが今の心情にピッタリなのだ、と。

同じ時間に同じ景色を見ても、全員が同じ感情を抱くとは限りません。

何を感じるかは個人の感性(もしくはそれを構築するに要した経験)により大きく異なるからです。

例えば、友人5人で同じ夕日を見ていても

「夕日きれいだな」

「帰らなきゃ」

「塾行くの憂鬱」

「晩ゴハンなにかな」

「バナナ」

とそれぞれの感想が違うように。

彼が思い出しているのは故郷か、はたまた過ぎ去りしあの日なのか…

何を回顧しているか僕にはわかりませんが、彼にとって『春の小川』ほど冬の荒川にピッタリの歌はないのです。

そこに理屈や他者の価値基準が介入する余地はありません。

僕は自分の浅はかな価値観を恥じ、こう返しました。

「えぇ、いい歌ですよね。この歌に思い入れがあるんですか?」

「…」
「…」

「……」
「………」

「………」
「…………」

いや広げてよ。色々考えたのに恥ずかしいわ。

ーーーまぁそんなこんなで何も撮影せずに帰ってきたのですが、今日の事件はインパクト大でしたね。

きっと生涯忘れません。

来年から僕も冬の荒川を見て『春の小川』を口ずさむと思います。

こちらの記事もおすすめ!