今の話 PR

泣かないで。私は幸せでしたよ。

可愛いネコの写真
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

夢を見ました。
猫になる夢。

猫のように丸くなって寝たからかもしれません。

夢の中の僕は寿命が尽きる直前。
お気に入りの毛布に包まれ、飼い主に抱きしめられていました。

少しだけ呼吸が苦しく、身体も重い。
だけど不思議と心は穏やかでした。

見上げるとボンヤリとあの人の顔。
目が霞んでよく見えません。
でも確かに大好きなあの人の顔が、そこにありました。

時折ポタポタと顔に落ちる水滴。
あぁ。
あの人が泣いている。

「泣かないで」

伝えたいけど声が出ない。
焦点の合わない目で見つめる事しかできない。

どうか、どうか泣かないで。

顔に落ちる水滴は止みませんでした。

あなたのおかげで私は幸せでしたよ。
美味しいご飯も沢山食べたし、マッサージも気持ちよかった。
一緒に寝るのが大好きだった。
病院や点滴は正直イヤだったけど、終わったらオヤツを食べさせてくれたから許してあげる。

ワガママばかりでごめんね。
いつも笑顔で相手してくれてありがとうね。
また会えるから。
必ず会えるから。

だから泣かないで。

たくさん伝えたい事があるのに鳴き声の一つも出ません。
一言でも喋れたら、あの人の涙を止めることが出来るかもしれないのに。

ひと鳴きでもいい。

声よ、出て。

お願いだからーーー

ーーーそう強く願ったところで目が覚めました。

額には汗がジットリ。

「夢…だよな」

心臓の鼓動が速い。

最期の瞬間、大好きな人に想いを伝えられないとはなんて恐い事なのでしょう。

「そうだ、伝えたかった言葉!」

寝ぼけながらサイドテーブルのノートパソコンを開きキーボードを叩きました。

あの人に伝えなきゃ。あの人に…

…あの人って、誰だ?

夢の中で見た飼い主は誰だったのだろう。

僕は誰に向けて、この言葉を書くのだろう。

指を止めて『夢の中の飼い主』の記憶を辿るも、ボンヤリとした顔の輪郭しか思い出せません。

そしてある考えが浮かびました。

飼い主の正体は『僕』だったのかもしれない、と。

友人からペットとの別れを聞くと僕は

「あの子は幸せでしたよ」
「天国であなたの自慢をしてますよ」
「必ずまた帰ってきますよ」

ペットの気持ちを代弁するかのように話してきました。

でも本当は僕がそう思いたかったんです。

✳︎

最期の夜、僕は大河(飼い猫)を抱きしめて名前を呼んでいました。

あの子が大好きだったピンクの毛布にくるみながら。

「ありがとう」と沢山言いました。
「また会おうね」と約束しました。
「待ってるからね」と念もおしました。

でもつい「行かないで」と言葉がこぼれたんです。

その瞬間、押さえ込んでいた感情が一気に溢れ出して、涙が止まらなくなって。

「死んじゃう、大河が死んじゃう」

大声で泣きました。

子供みたいにワンワン泣いて、涙はポタポタと大河の顔に落ちました。

✳︎

あの時、僕は大河に

「幸せだった」って。
「自慢の飼い主だった」って。
「また帰ってくるからね」って。

そう言って欲しかったんです。

でもこの夢を見て確信しました。

あの時の大河の気持ちは、夢の中の僕と同じだったと。

きっとこの夢も大河が

「なんか納得してないみたいだから、あの時わたしが何を考えてたか教えてあげる。逆の立場になればよくわかるでしょう。ていうか、そもそも飼い主なんだから言葉にしなくてもわかりなさい」

と見せてくれたのかもしれません。

だからこの「伝えたかった言葉」は僕と、僕と同じ経験をした飼い主達に向けて書きます。

あなたは大切なペットと別れを経験し「あの子は幸せだったのかしら」と不安になったことはありますか?

大丈夫。

あの子も、きっと夢の中の僕と同じ事を伝えたかったはずですよ。

「泣かないで。私は幸せでしたよ」

って。

可愛いネコの写真
小さな捨て猫が大切な家族になった日「大河ちゃーん」 窓際で日向ぼっこしている大河(猫)に母が声をかける。 大河は振り返りもせず短い尻尾を2回振るだけで返事を済...
こちらの記事もおすすめ!