今の話 PR

大人の証明

ハウスダンスインストラクター万里の日記
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

僕も大人になったなぁ。

あ、突然すみません。

いやね、最近思うんですよ。

「自分は大人になったなぁ」と。

成人式を迎えてから随分経ったんですけど、なんなら2度目の成人式もいけちゃうくらい月日が経ってるんですけど。

特に変化したのは味覚ですね。

まず、キャンディの趣味が変わりました。

以前はフルーツ味やミルク系が好きだったんですが、最近は食べてるのはもっぱら

純露(じゅんつゆ)

です。

そう。祖母や親戚の叔母さんが「よく来たねー、アメ食べるかい?」と言って出しては子供達をゲンナリさせるでお馴染みの、純露。

子供の頃は「大人は何もわかっていない」と思っていましたが、大人になって初めて気がついたんです。

何もわかっていなかったのは自分の方だった、と。

口に含みやすい形状。
飽きのこない素朴な味。
鼻に抜ける爽やかな香り…

純露こそキャンディの最高峰。いわばキング オブ キャンディでした。

紅茶味の完成度なんて異常ですから。身体の隅々まで染み渡る優しい甘さに感動すら覚えます。

今後は僕も甥っ子達に

「よく来たなー、アメ食べるか?」

と言って純露をあげようと思います。

こうやって子供達のゲンナリ連鎖は続くんですね。

続いてスイーツの趣味も変わりました。

ブルボン系のお菓子が超美味しく感じるんです。

特に

  • ホワイトロリータ
  • ルマンド
  • バームロール

は洋菓子なのにお茶にも合うんですよ。だから食後の軽いデザートにピッタリ。

(仏壇に)供えてよし、食べてよしの万能スイーツ。

『ブルボン三銃士』と言っても過言ではないでしょう。

ちなみに、ここ数年にわたり夢中になっていたグミ熱はすっかり冷め、代わりにゼリー熱が上がってます。

ゼリーって言ってもアレね、オブラートに包まれた常温保存可の四角いヤツね。

「オヤツはー?」
「ゼリーよ」
からの
「ゼリーじゃないじゃん!食うけど!

の流れでモッチュモッチュ食べるでお馴染みのゼリー。

大人になった現在、僕の中で『ゼリー』とはこの四角いヤツを指しています。

ポテトチップスのフレーバーも大人になりました。

一昨年くらいまで

「ピザポテトとサワークリームオニオンこそ至高!」

と宣言していましたが、あれはまだ世界の広さを知らないお子様の意見でしたね。若気の至りでした。

去年あたりから王道フレーバー

コンソメ

のりしお

うすしお

の原点回帰を経て、今は煎餅にハマってます。

昔ながらのハード食感で醤油味。

もうポテトでもないの。原材料がライスなの。

あ。そういえばこないだカリントウ食べようとしたんですけど、カロリーが気になったからザラメ煎餅にしたんですよ(カリントウ100gあたり446kcal。ちなみにビッグマックは100gあたり257kcal)

それがめちゃくちゃ美味しくて。

砂糖の甘さと香ばしい醤油のしょっぱさ。そしてハードな歯ごたえのハーモニーに感動し、一口食べたら止まらなくなりました。

高額でなくても、行列に並ばなくても、美味しいものは食べられるんだ。

なぜこんな身近(まいばすけっと)にあったのに僕は気が付かなかったのだろう。

モーリス・メーテルリンクも童話『青い鳥』で「本当の幸せとは手の届くところにある」と書いていましたが、本当にそのとおりだと実感しました。

まさかザラメ煎餅から幸福の真理を学ぶとは…

一袋完食した頃にはお腹も胸もいっぱい。

満足感と達成感が入り混じった、なんとも幸せな気分でした。

ふと袋の裏に書いてあるカロリーを見たら100gあたり380kcalなんですね。

カリントウと大差ありませんでした。

当然、食後はしばらく罪悪感まみれでした。どん底ですわ。

ザラメ煎餅の破壊力、マジパネェなってうなだれてました。

…ここまで書いて思ったんですけど、そして皆さんも勘付いてると思うんですけど、

僕、大人ではなく初老になっただけじゃない?

こちらの記事もおすすめ!