12月28日、年内最後のレッスンが無事に終了しました。
各店舗ラストレッスンは少し難しめの振り付け内容でした。
「なんで1年の最後で難易度を上げたの?」
と疑問に思う人も多いでしょう。
これが、これこそが過去に
「ねぇねぇ。これからは僕のこと『ダンス界の諸葛孔明』と呼んでいいからね」
と友人達に言って迷惑がられていた僕の策略なんですよ。
(ちなみにこれに対して友人から「万里の知能は赤兎馬以下だ」と返されて殴り合い直前のケンカに発展したのですが、これは別の記事で詳しくお話させていただきます)
解説しましょう。
年内ラストレッスンで難易度高めの振りをやると皆が
「あぁ、最後のレッスンはなんか消化不良だったなぁ。早く万里さんのレッスンでリベンジしたいなぁ」
とモヤモヤするんです。
そしてレッスンのことを考えるあまり、高確率で僕が初夢に登場して
「もうこれは万里さん漬けの1年にしなさいという神様の啓示に違いない」
と、より僕にゾッコンになるという二重に張り巡らされた綿密な作戦なのです(羽根っぽい扇を扇ぎながらドヤ顔で)
レッスン後
「今日モヤモヤしておけば初夢に僕が出ますから!めっちゃ良い年になりますから!」
なんて事を皆に伝えると5人くらいの生徒さん達から
「それは良い年なのか?」
「初夢早々にうなされるわ」
「むしろ呪いね」
と言われました。
その5人には初夢に限らず毎晩僕が夢に出るよう呪っておきました。
うなされればいいんですよ。
そんないつも通りのやりとりで年内のレッスンが幕を閉じたのですが、今年はこの『いつも通り』の大切さが身にしみる1年でした。
新型コロナウィルスの感染リスクを避けるために僕たちの生活は一変。
『いつもの時間にいつもの場所でいつもの顔ぶれと会う』
当たり前と思っていた日常があっさりと崩壊しました。
だから営業自粛が開けてレッスンでみんなと会えたときは、本当に涙が出るくらい嬉しかったです。
一方、コロナ騒動がきっかけでスポーツクラブを退会し、それ以降会えなくなった方々も大勢います。
レッスン後に
「また来週ー」
なんて言葉を交わしたのが最後。
もう会えなくなるとわかっていたら、感謝とかお礼とか励ましとかもっと伝えたい言葉が沢山あったのに。
だからこの場を借りて、送りたかった言葉を伝えさせていただきます。
「やっと息抜きできる」とレッスンに参加してくれたあなた。ご家族の介護、お疲れさまです。でも自分の身体を1番にいたわってくださいね。あなたは黙って頑張りすぎるクセがありますから。
2月にお孫さんが産まれると喜んでいたあなた。お孫さん、めちゃくちゃ可愛がってください。目を細くしながらお孫さんと遊ぶその光景が目に浮かびます。
「あのステップ、やっと出来るようになったの。脳トレになるわ」と喜んでいたあなた。短期間で新しい動きをマスターするのはすごい事ですからね。あれだけ踊れれば絶対にボケませんから安心してください。
いつも自家製の新生姜の砂糖漬けを皆に分けてくれてたあなた。汗がでるほど辛かった。でも、ものすごく美味しかったです。あの味を忘れません。
「お酒とダンスが生き甲斐だよ」と仕事帰りにレッスン参加してくれていたあなた。いつもハードなお仕事ご苦労さまです。その意見は僕にも同意です。もうすぐ定年退職と言っていましたが、充実した定年後を迎えるためにも健康は大切。今ダンスを我慢するのは正解です。くれぐれも空いた時間で酒量が増えないようにしてくださいね。
僕が右手に薬疹が出来た時、ものすごく心配してくれたあなた。お心遣いありがとうございました。でも、その後あなたが漢方で反応が出てしまいましたね。あの時は漢方に反応があるとは知らずに驚きました。またあなたの明るい笑顔と笑い声にお会いできるのを楽しみにしています。
「ご飯が美味しくて止まらないの」と嘆いていたあなた。体重を気にしていましたが、美味しいものを『美味しい』と感じて食べられるのはとても幸せな事だと思います。「○○の料理が美味しかったの」と嬉しそうに話すあなたの顔を見ると、僕まで幸せな気分になりました。健康を害さない程度に食を楽しんでください。
お酒とダイビング、そしてダンスをこよなく愛するあなた。食事や栄養学のアドバイスをたくさんしてくれましたね。本当にありがとうございました。今の僕の身体があるのもあなたのおかげです。再び会えて直接お礼を伝えられる時を心から楽しみにしています。
あの人がこのブログ読んでくれているといいな。どうか届きますように。
今生の別れっぽい書き方をしましたが、『会える保証』がないのと同じで『会えない保証』もないんですよね。
突然「先生、久しぶりー」なんてひょっこり再会できたりするんですよ。
みんなが健康であれば、将来コロナが落ち着いた時に好きなだけ一緒に踊れますからね。
だから。
現在、僕のレッスンに参加しているあなたもくれぐれも健康には気をつけてください。
あなたにまで会えなくなったら僕の2021年は本当に最悪の年になります。それこそ大厄もいいところですから。
どうか大切な人のため、家族のため、そして僕のために、あなたの愛してやまない大好きな万里さんのために健康でいてくださいね。
そんな感じで、本年も残すところ9時間を切りました。
2020年は本当にお世話になりました。
これからも僕とお付き合いよろしくおねがいします。
2021年もあなたが健康でたくさん笑える年になりますように。
そしてその笑顔の素が、0.00001%でも僕でありますように。
それでは
初夢で会いましょう。
HOUSEDANCE-MANIA 万里