むくみ対策 PR

【簡単】手指のむくみを解消する運動・マッサージを紹介

手指のむくみを解消するオススメの運動・マッサージを紹介
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「手指がむくみを今すぐ解消したい!」

そう思っていませんか?

今回は『手のむくみ』に悩んでいる人に向けて、僕が行っている手指のむくみ解消・対処法を紹介します。

短時間で簡単にできるので、パソコン作業や家事の合間にぜひ行ってください!

手・指がむくむ原因

最初に手指がむくむ主な原因を理解しましょう。

むくみの原因は以下の通り。

  • アルコールの摂りすぎ
  • 水分のとりすぎ
  • 塩分のとりすぎ
  • 睡眠不足
  • 病気

むくみはほとんどの場合、生活習慣の見直しセルフケアで改善できます。

しかし我慢できないほどの不快感や痛みを感じたり、むくみがなかなか改善されない場合は病気の可能性もあるので医療機関に相談してください。

むくみと病気についてはこの記事にまとめているので合わせて読んでください。

むくみ解消法を紹介
【要注意!】慢性的なむくみは病気のサイン?原因と解消法を紹介!脚が慢性的にむくむ人必見。そのむくみは病気のサインかもしれません。慢性的なむくみの原因は大きく分けて運動不足、運動しすぎ、そして病気の3つです。この記事ではむくみの危険性、そして予防策と解消法を紹介していきます。この記事を参考にむくみを改善して健康的な身体を手に入れましょう!...

簡単に出来る手指のむくみ解消法

それでは簡単で効果的な手・指のむくみ解消法の紹介です。

僕は長時間パソコン作業をしていると指がむくんでしまうので、休憩時間にこれらの解消法を行うようにしています。

手のむくみが取れるだけでなく、腕や肩も軽くなるのでおすすめです!

【手指のむくみ解消】グーパー運動

両手を上げたバンザイの姿勢でグーとパーを交互に行う体操。僕が友人に勧めたむくみ解消法ですね。

筋肉を収縮運動させて、手に集まった血液や体液を心臓まで送り返します。

やり方は簡単。

両手を上げてバンザイの姿勢になったら

  1. グー:手を上げたまま力を込めて握り3秒キープ
  2. パー:手を上げたまま指を大きく開いて3秒キープ

グーとパーを1回として、10回を1〜3セット行いましょう。

バンザイの姿勢がツラい場合は、背筋を伸ばし腕を真っ直ぐ前に伸ばして行うだけでも大丈夫です。

終わったら手を上げたままブラブラと手首を軽く振ってあげましょう。

朝、寝起きに手指がむくむ時の対処法

寝起きで手がむくんでいる時は、ベッドに寝た状態で手を天井に伸ばしてグーパー運動してから起きましょう。

僕も朝、手指がむくんでいるときはこれを行っています。これだけでかなりむくみが解消されました。

寝起きに手がむくむ人は是非試してください。

【手指のむくみ解消】前腕ストレッチ

ストレッチで固くなった腕の筋肉をほぐし、血流を改善しましょう。

僕はパソコン作業の合間にこのストレッチをしています。

手の平と腕が速攻で楽になるのでオススメです。

【手・指のむくみ改善】リンパマッサージ

セルフマッサージでリンパの流れを改善させます。

僕の感想ですが、手指のむくみ解消に即効性があるのはこのリンパマッサージでした。

よりリンパの流れを良くするためにも、マッサージ前にコップ一杯の水を飲んでから行いましょう。

くれぐれも力を入れすぎないように気をつけてください。

セルフマッサージにおすすめのクリーム

摩擦による肌へのダメージを防ぐためにも、マッサージにはクリームやオイルを使ってください。

僕が使っているのはニベアの青缶ハンドクリーム。セルフマッサージでは定番アイテムですね。

リンパマッサージにオススメクリームはニベア

硬めのクリームなのでマッサージの滑りが良く、スクワラン・ホホバオイルといった保湿成分も配合しているので肌荒れケアにもなります。

お手頃価格なので毎日こまめに使いたい人におすすめです。

【簡単】手指のむくみを解消する運動・マッサージを紹介:まとめ

以上が簡単・短時間でできる手指のむくみ解消法でした。

むくんだ時の対処に有効ですが、これらを習慣化することで、よりむくみにくくなることも期待できます。

手指のむくみに悩んでいる人は、ぜひ日常生活の中に取り込んでみてください!

自宅で簡単にできる足のむくみおすすめ解消法
【超簡単】足のむくみ速攻解消法。おすすめの運動とストレッチを紹介テレワークや外出自粛で運動不足になると足はむくみやすくなります。この記事では自宅でも短時間で簡単に出来るむくみ解消法をわかりやすく紹介。おすすめはカーフレイズとストレッチ。家事や仕事の合間にこまめに行うことでむくみの解消・改善が期待できます。ツラい足のむくみになやんでいたら参考にしてくだい。...
こちらの記事もおすすめ!