今の話 PR

プロダンサーがダンスゲームをやってみました

ハウスダンスインストラクター万里の日記
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

あれは新宿を散歩していた時でした。

何気なくゲームセンターに寄ったんです。

そしたらダンスラッシュというダンスゲームがあって、しかもやってる人もいなくて、これはきっと神様が「おやりなさい」と言ってるに違いないと思い初めてプレイしました。

ちなみにダンスラッシュを簡単に説明すると『ダンスダンスレボリューション』の進化版みたいなモノで、音楽に合わせて画面の指示に従い足や身体を動かす人気の体感型ゲームです。

まあそれでね。

僕、普段のブログでは『泣き言を吐いてる』もしくは『マズいインスタントラーメンを食べてる』の二択みたいな内容ばかり書いていますが、本業はダンサーじゃないですか。

インストラクターを中心に多数のテレビ出演や振り付けを手がけ、ネットでの『カッコいいと思うハウスダンサーは?』というアンケートでも名前が挙がったりしてるのが、この僕じゃないですか(実話です)

そんな『ミスターハウスダンス』こと僕がダンスのゲームなんてやったら即クリアは明白じゃないですか。

だって草野球に現役メジャーリーガーが来るようなもんでしょ。

こちとら20年近くダンスでご飯食べてるんだから。

ゲームっていうか生活かけてダンスしてるんだから。

まぁ、僕がプレイした日にはゲームセンター中がスタンディングオベーションするのは確実ですよね。

そんな確信を抱いてプレイしたんですが、結論から言うと惨敗でした。

スゴい難しいんだけどなにアレ。

初級ステージで本気でテンパったんだけど。

一緒に行った仲間から「部屋にゴキブリが出た時ってあんな動きするよね」と言われたんですが、部屋にゴキが出た時ですらあんなにテンパらないから

それくらい、見事なくらいに惨敗だったんです。

ーーこの体験を通して僕がなにを言いたいかというと。

皆さんレッスンで踊れなくても焦らないでください。

もし踊れなくてテンパっても気にしないでください。

「レッスンで何やったか思い出せない」とか「自分は振り覚えが悪い」とか悩まないでください。

普段やらない動きは難しいし、その動きを決められた時間で覚えるのはもっともっと大変だと改めて感じました。

だってプロダンサーの僕ですら、初めてのダンスゲームは(ダンスとゲームは厳密にいうと別物なんですが)踊れなくて焦ってテンパったし、終わった直後は何をやったか思い出せなかったんですよ。

初めてのステップが踊れないのも、踊れなくてテンパるのも、レッスン内容が思い出せないのも、振りが覚えられないのも、全てが普通のことだし誰だってそうなんです。

だけど、自分の脳と身体が思うように動かなくても「自分にはダンス向いてないのかな」なんて諦めないでください。

そのかわりどんな簡単なステップでも、どんな短い振りでも、どんな些細なことでもいいので出来るようになったらめっちゃ喜んでください。

踊れなくても焦らなくなったら、少しづつテンパらなくなってきたら「自分、やっぱダンス向いてるかも」とこっそり調子に乗ってください。

今回、僕はダンスゲームをやって「ダンスって楽しいけど、やっぱり難しいわ」と思いました。

しかしそれと同時に「ダンスって難しいけど、やっぱりすごい楽しいわ」とも思いました。

そしてこの『すごい楽しい』ことを、これからもあなたと共有したいと思ったんです。

こちらの記事もおすすめ!