基本ステップ

【超入門】初心者向け基本ステップ:プルのやり方を動画で説明

ハウスダンスのステップと振り付けを動画で解説

プル(PULL)とは音楽に合わせて軽く跳ねながら足を後ろに引く基本動作。

キッキング同様に様々なステップで使われる重要なステップです。

これが出来るとダンスにタメ感や重さを出すことが可能になるので、頑張ってマスターしましょう!

プルの動画と解説

ハウスダンスではシャッフルやチェイス、ピーターポールなどに使われるプル。

動きの区切りやメリハリをつけるのに重宝します。

基本に慣れたら後ろだけでなく、外や中にも足を引けるようにすると様々なステップに応用できるようになるので是非挑戦しましょう!

ハウスダンス基本ステップ、シャッフルのやり方
【ハウスダンス基本ステップ】シャッフルのやり方を練習用動画で解説この記事はハウスダンス【シャッフル】のやり方とコツを動画を使いわかりやすく説明していきます。 ハウスダンス基本ステップ、シャッフル...
ハウスダンス基本ステップ、チェイスのやり方
【ハウスダンス基本ステップ】チェイスを誰でもラクに踊る方法この記事はハウスダンス基本ステップ【チェイス】をラクに踊るコツと注意点について書いています。 チェイスはたった2つのコツと4つの注...
ハウスダンスステップ、ピーターポールのやり方
【ハウスダンス練習動画】ピーターポールのやり方をわかりやすく解説ハウスダンス ピーターポールのコツを動画でわかりやすく説明します。 ハウスダンス ピーターポールの動画とやり方 ステップ...

プル:足を引く時の注意点

カカトを上げすぎない

足をひいた時にカカトを上げすぎない(足をカールさせない)こと。

重心を沈めることタメや重量感を出したいのに、カカトを高く上げると重心は上がってしまい逆にダンスが軽く見えてしまいます。

足はひざ下から力を抜いて曲げる

足を引くときに股関節から引くと力が入りすぎて動作が遅くなるだけでなく、腰が反れて怪我をしやすくなります。

足を引くときは力を抜いてヒザを軽く曲げるように意識しましょう。

【超入門】初心者向け基本ステップ:プルのやり方まとめ

動きにタメや重量感を出すPULL(プル)。

軽やかに流れるようなハウスダンスだからこそ、メリハリをつけるためにもプルは必須動作となります。

カカトを上げる高さや力加減に注意しながら練習しましょう!

こちらの記事もおすすめ!