昔の話 PR

ダンスと宝石箱

日常での雑記
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
【2018年4月21日の日記】

一通り、基礎ステップ編が紹介し終わりました。

見てくださった皆さん、本当にありがとうございます。

動画編集や解説で自分のダンスを振り返りながら『この動き教えてくれた先輩元気かなー』とか『これが出来た時は興奮して眠れなかったなー』とか色々思い出してました。

そして。

忘れないように心掛けていたけど、つい忘れてしまっていた初心を思い出すキッカケにもなりました。

僕にとってダンスとは宝石のようなものでした。

宝石って高価でスゴく綺麗だけど、興味のない人から見たら価値なんか解りません。

宝石が生活を直接便利にしてくれる訳ではないし、別に無くても生きていけるし。

だけど【宝石を持っている】という事実は、人生をちょっとだけ幸せにしてくれます。

ちょっとだけ、世界がいつもよりカラフルになります。

僕にとってはダンスがそれと一緒でした。

初めてダンスが踊れた頃の興奮は未だに覚えています。

どんなに大学の授業がつまらなくても『早く授業終わらせて踊りたいなぁ』『バリエーションどんなの出来るかなぁ』なんて考えてるとあっという間に時間が過ぎていました。
早く家に帰ってゲームをやりたい少年のようにね。

教習所などで教官に怒られてる時も
『でも教官より僕の方が絶対ダンス上手いし』

『いざとなったらダンス対決で白黒つけてやる』
と思う事で心の平静を保つことが出来てました。

人混みの中を歩いていても
『僕がダンスを踊れるなんて誰も思わないだろうな』
とか
『誰かこの中にダンスが踊れる方いませんか!?
ウチの子を助けて下さい!
誰か助けてぇっ!!!!!
と呼びかけられたら真っ先に挙手しよう』

とか考えてました。

今考えるとかなり変な事考えてたね。

こんなこと考えてる奴が人混みの中ウロウロしてると思うとゾクゾクします。
皆さんも人混みには気をつけてください。

さておき。

そんな妄想をしてしまうくらい、ダンスは僕の世界をカラフルにしてくれたんです。

明日が楽しみな少年

ダンスが踊れるようになると自分が特別な存在になった気がしてきて。

そのうち、この世界の全てが特別だという事に気がつきました。

『昨日出来なかった事が今日は出来た。
今日出来なかった事も明日は出来るかもしれない。
自分も世界も、全ては可能性に満ちているんだ!
早く明日にならないかなぁ!!』

と思いながら眠るようになりました。

まるで遠足を楽しみにしている少年状態。

でも明日を楽しみにして眠るってシンプルな事だけど、スゴく、本当にスゴく素晴らしい事だと思うんです。

僕がみんなに伝えたい事

よくダンスとは【自己表現】や【エンターテインメント】はたまた【コミュニケーション】なんて言うよね。

確かにそれらは間違いじゃないし、僕もそれを痛感した事は何度もあります。

でも、僕がダンスについて1番思うのは。
僕が1番忘れちゃいけない初心は。

ダンスとは【自分が自分を好きになる手段】という事です。

1つ新しいダンスを覚えると
1つ成長した気分になって
また1つ自分が好きになるんです。

何も無かった自分の宝石箱に綺麗な宝石が1つずつ増えていく感じ。

『自分はスゴく綺麗な宝石をこんなに持っているんだ』という事実が、ちょっとだけ僕を幸せにしてくれました。

だから。

みんなも新しいダンスを覚る度にドキドキしてワクワクして明日が楽しみで眠れなくなるくらい自分を好きになってくれると嬉しいです。

辛い事があったら、なんなら辛い事が無くても自分の宝石箱を開けてダンスという宝石を眺めて下さい。

ダンスに興味の無い人から見れば価値なんて解らないかもしれません。

ダンスが生活を直接便利にする事は無いしダンスが無くても生きていけます。

でも、僕たちが一生懸命練習して集めたダンスはちょっとだけ僕たちを幸せにしてくれるはずです。
ちょっとだけ、僕たちの世界をカラフルにしてくれるはずです。

なにより。

自分とそれを取り巻く環境を大好きにさせてくれるはずなんです。

改めて、ダンスを通じて出会った人達、僕の動画を見てくださった人達に感謝と敬意を込めて、本当にありがとうございます。

現在はこれから出会うだろうまだ見ぬ人達を想いながら中級編の作成に取り組んでいます!

これからも皆んなの宝石箱を綺麗な宝石でいっぱいにしますよー!!

では、良い週末を。

こちらの記事もおすすめ!