今の話 PR

怒ってるフリ、気づかないフリ、寝てるフリ。

ハウスダンスインストラクター万里の日記
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

天気の良い土曜日の昼下がり。

電車に乗っていると僕の斜め向かいの座席に70代くらいの夫婦が座りました。

男性は怒っているみたい。ひとこと低く呟いてから眉間にシワを寄せ、ソッポを向いたまま女性と会話もしません。

「(ケンカしてるのかな?せっかく良い天気なのに勿体ない)」

そんな事を考えていたら、いつの間にか眠ってしまいました。

ーーー1時間後。目が覚めたのは終着駅の3つ手前。

寝ぼけながら周りを見渡すと車両には僕と斜め前の夫婦だけ。

男性は相変わらずソッポを向いたままです。

「(旦那さんまだ怒ってるのか。奥さんも大変だろうなぁ)」

薄目でボーっと2人を見ていたその時。

男性は横を向いたまま女性のヒザの上の手をそっと握り、女性は何も言わずその手を握り返したんです。

2つの手の甲のシワが、まるで最初から一つだったかのように違和感なく重なる。この夫婦の人生が凝縮されているような瞬間でした。

2人だけの秘密を見てしまった気がして、つい僕は寝てるフリをしてしまいました。

薄目を開けて見ると、まだ男性は顔を横に向けていて一言も喋りません。

でも、きっとこれは怒ってるフリ。

だって女性が手を握り返した時、男性は嬉しそうに目を細めてたから。

もしかして、それを悟られるのが恥ずかしくて目を合わせないのかな。

だけど残念。バレてると思う。

だって手を握り返した後、女性も同じように目を細めてたもん。

たぶん彼女は気づかないフリしてるんだろうな。

きっと二人はこんな感じで共に歩いてきて、これからもこんな感じで共に歩いていくのでしょう。

怒ってるフリの男性と、気付いてないフリの女性と、寝てるフリの僕。

天気の良い土曜日の昼下がり。

電車で見かけた、なんか良い夫婦のお話でした。

こちらの記事もおすすめ!