天気の良い土曜日の昼下がり。
電車に乗っていると僕の斜め向かいの座席に70代くらいの夫婦が座りました。
男性は怒っているみたい。ひとこと低く呟いてから眉間にシワを寄せ、ソッポを向いたまま女性と会話もしません。
「(ケンカしてるのかな?せっかく良い天気なのに勿体ない)」
そんな事を考えていたら、いつの間にか眠ってしまいました。
ーーー1時間後。目が覚めたのは終着駅の3つ手前。
寝ぼけながら周りを見渡すと車両には僕と斜め前の夫婦だけ。
男性は相変わらずソッポを向いたままです。
「(旦那さんまだ怒ってるのか。奥さんも大変だろうなぁ)」
薄目でボーっと2人を見ていたその時。
男性は横を向いたまま女性のヒザの上の手をそっと握り、女性は何も言わずその手を握り返したんです。
2つの手の甲のシワが、まるで最初から一つだったかのように違和感なく重なる。この夫婦の人生が凝縮されているような瞬間でした。
2人だけの秘密を見てしまった気がして、つい僕は寝てるフリをしてしまいました。
薄目を開けて見ると、まだ男性は顔を横に向けていて一言も喋りません。
でも、きっとこれは怒ってるフリ。
だって女性が手を握り返した時、男性は嬉しそうに目を細めてたから。
もしかして、それを悟られるのが恥ずかしくて目を合わせないのかな。
だけど残念。バレてると思う。
だって手を握り返した後、女性も同じように目を細めてたもん。
たぶん彼女は気づかないフリしてるんだろうな。
きっと二人はこんな感じで共に歩いてきて、これからもこんな感じで共に歩いていくのでしょう。
怒ってるフリの男性と、気付いてないフリの女性と、寝てるフリの僕。
天気の良い土曜日の昼下がり。
電車で見かけた、なんか良い夫婦のお話でした。