今の話 PR

泣きそうで泣かない少し泣く万里事件。

ハウスダンスインストラクター万里の日記
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先週の火曜日、インフルエンザ予防接種を打ってきました。

病院はこのブログに何度か出ている名医(迷医?)の女医さんのところです。

「先生、今年のインフルエンザ注射は痛いんですか?そんな噂があるから怖くて……」

「安心して。そんな心配しないで大丈夫よ」

僕のシャツの袖をまくり左上腕部をアルコール消毒しながら、先生は優しく笑いました。

「準備はいいですかー」

「はい」

「腕の力を抜いてー」

「はい」

「痛いですよー」

痛いのかよ。

「先生ちょっと待ってください」

「どうしたの?」

「そこは『痛くありませんよ』とか、せめて『チクっとしますよ』じゃないんですか?『痛いですよ』言われたら『そうか痛いのか』って怖くなっちゃうんですけど」

「いやね、今年のインフルエンザワクチン本当に痛いのよ。なんでかしらね」

知らないよ。

「そんなに痛いんですか?」

「人にもよると思うけど、私も打った時に痛いと感じたわ。今年はワクチンの当たり年かも」

当たり年ってなに?ボジョレー??

「さ、打ちますよ」

強引に注射しようとするので、僕も腹をくくって腕を出しました。

「はい刺しまーす」

「ン゛ン゛ン゛ん゛ん゛ン゛ーーーっっ」

緊張のあまり変な声が出ました。

「万里さんちょっと待って」

笑いながら腕を離す先生。

「今の音は何ですか」

「注射が超怖くて。泣くの我慢したら声出ちゃって……」

「牛の真似してるかと思ったわ」

注射中に突然牛の鳴き真似をする患者とか怖すぎるだろ。

「危ないので変な声は出さないように」

ツボったらしく先生は目にうっすら涙を溜めていました。

「先生、注射の時に世間話してもらっていいですか?話してれば気が紛れるんですよ」

「いいわよ。とっておきの話をしましょう」

そう言うと再び先生は僕の腕を掴み、世間話をし始めました。

「こないだ患者さんの腫瘍摘出手術した時、〇〇が△△だったので×××の皮膚を切除したんだけどね……」

先生の『世間』がすげぇ特殊。

あと内容が痛々しすぎて全然気が紛れない。

先生には悪いけど、黙って注射してもらったほうがマシだったと後悔しました。

「終わりましたよ。ね、痛かったでしょ?」

相変わらず『痛み』を前面に押し出す先生。確かに痛かった。でも今回の注射は泣かずに終わりました。ギリギリだったけど。

「ついでにどこか診察しますか?」

「最近、腕の裏側に赤いポツポツが出来たんです。診てもらえますか?」

う〜ん、と唸りながら僕の腕をルーペで見る先生。

「これ『色素沈着症』ですね」

「なんですか?それ」

「シミです」

「シミ?」

「ただの老化現象ですよ」

それを聞いてやっぱり少し泣きました。

こちらの記事もおすすめ!