今の話 PR

インフルエンザ予防接種を受けてきました

ハウスダンスインストラクター万里の日記
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

金曜日、近所の病院でインフルエンザ予防接種を受けてきました。

院長先生は評判の名医。

診断は短時間で正確だし、手術跡も全く残さない。女性特有の細かい気遣いもあります。

確かに名医なんですが、ただちょっとなんて言うか、天然なんですよ。

そんな先生とのやりとりを診察室からお送りします。

✳︎

「ーーーはい、では今までインフルエンザの予防接種で具合悪くなった事は?」

机の上の問診票を確認しながら質問する先生。

ハッキリした声のトーンは『ドクターX』に出てくる大門未知子そっくりです。

「あの僕、実は予防接種するの初めてなんですけど…」

「え?そうなの!?」

「はい。本当に注射が苦手で…」

「そうだったのね。あ、コロナワクチンの注射は痛かった?」

「いえ、痛くありませんでした。だからインフルエンザワクチンも大丈夫かなって」

「この注射ね、あれより痛いから頑張って」

痛いんですか。

頑張らなきゃダメですか。

そこはウソでも「あれと同じだから心配ないですよ〜」的なトークで緊張をほぐしてほしかったな。

「先生、痛みが減る方法とかないんですか?」

「う〜ん…ガマン、かな」

ガマンかよ。

ぜんぜん医学的じゃねぇよ。

「あ、リラックスできる呼吸法を教えましょうか?」

「あるじゃないですか!やります!」

「まず浅く、ヒッ」

「ひっ」

「もう一度浅く、ヒッ」

「ひっ」

「最後に深く、フー」

それラマーズ法な。

産まれちゃうからな。

この人は本当に名医なのか?脳裏に不安がよぎりました。

「どう?リラックスできましたか?」

「あ、本当だ」

僕をリラックスさせるため、先生はふざけたフリをしていたんです。

一瞬でも疑った自分が恥ずかしい。

「じゃあ腕を出して。壁にかけている馬の絵の方を向いて下さい」

診察室の壁には大きな絵画。

濃紺の背景の中を一頭の白い馬が駆けている、綺麗だけど少し寂しい不思議な絵です。

先生は僕の左腕をアルコール消毒しながらゆっくりと話しました。

「注射は痛いし怖いですよね。でも注射って意識すると余計に痛く感じるんです。だから絵を見ながら『この馬はどこを走ってるんだろう』とか『夕暮れかな、それとも夜明けかな』なんて気を紛らわせてください。注射を意識しなければ痛みも感じませんから」

僕は馬の絵を見ながら

(あぁ、なんて細かい心遣いなんだ。そこまで考えて、先生はこの絵を飾っているのか…)

と感心し、絵の世界に想いを馳せたのです

…が、

「はーい、ハリ刺しまーす。チクッとしますからねー。痛いけどガマンですよー。痛いですよー。痛いですよー。はい刺したー。はーい痛い。あれ?痛くないんですか?」

なぜか先生が注射の実況中継を開始しやがりまして、現実に引きずり戻されました。

結果として人生で1番注射に集中しました。

人生初のインフルエンザワクチン接種は無事終了。当然、半泣きで。

「ちょ、先生なんで『痛い』を連呼したんですか」

「何か話して気を紛らわせた方がいいのかなって…」

と素で返されました。

紛れませんからね。

絶対に紛れませんからね。

✳︎

院長先生は評判の名医。

診断は短時間で正確だし、手術跡も全く残さない。女性特有の細かい気遣いもあります。

確かに名医なんですが、ただちょっと、なんて言うか天然なんですよ。

名医であり迷医なんです。

こちらの記事もおすすめ!