今の話

父の日におすすめのプレゼント。あと父の気持ち

ハウスダンスインストラクター万里の日記

「もしもし万里?今年の父の日どうする?プレゼントとか」

「あぁ。コロナが落ち着いてから改めて祝う予定」

「そうか。5月が『母の日月間』だったからな。6月は『父の日月間』だよな。コロナで中止とか無いよな」

「そうだね。父の日もちゃんと祝うよ」

「わかった。それじゃ元気で」

「うん。そちらもね」

今朝、電話でこんなやり取りをしました。

父と。

(父さん、どんだけ楽しみなんだよ)

笑いを堪えながら電話を切って思いました。

今までプレゼントを贈っても「こんな気を使わなくてもいいのに」と言ってたけど、やっぱり楽しみにしてたんじゃん。

ーー思い返せば『父の日』のプレゼント選びは毎年苦労しました。

悩み抜いてプレゼントしたけど使ってくれなかったパターンも今まで何度あったことか。

大奮発してバカラの灰皿をプレゼントした時は「もったいなくて使えない」と言い始めて、何を思ったか禁煙を始めましたからね。

おかげで僕は今でも「灰皿は使ってほしい。けど禁煙は続けて欲しい」というよくわからないジレンマに悩んでいます。

「今年は何を贈ろうかな。パンツや靴下、パジャマなんかの定番アイテムはもう贈りつくしたし…」

パソコンでプレゼントを探していると、ある考えが頭をよぎりました。

父親って自分の欲しい物とかはっきり口に出して言わないじゃないですか。

だから僕みたいに父の日のプレゼントに悩んでいる人、結構いると思うんですよね。

そんな人達の悩みを解決しようじゃないか、と。

そんでそんな人達のお父さんたちも喜ばせちゃおうじゃないか、と。

というわけで、今回は僕が父の日のプレゼントに「これ貰ったら父さん絶対喜ぶだろう!」というアイテムを紹介していきます。

父の日のプレゼント選びに悩んでいる人、まだ決まってない人は是非参考にしてください!

プレゼントにおすすめの美容グッズ

実は男性も美容グッズには興味あるんです。

だけど「美容グッズを買うのは恥ずかしい」「男性が使うのに抵抗がある」と思っている人がほとんど。

しかしプレゼントで贈れば

「せっかく子供が買ってくれたし、使わなきゃもったいないよな。うん。これはアイツの顔を立てるためなんだ。それに子供の気持ちに応えるのが父としての義務だし。仕方ない。使おう」

と父親に『使う言い訳』を与えることが出来ます。

ーーこの『言い訳を与える』という行為、頑固者の父を素直にさせるのに非常に有効な手段なので忘れないようにしてください。

パナソニック 頭皮エステ サロンタッチタイプ

お風呂でシャンプーしながら簡単にヘッドスパができる美容グッズ。

女性向けアイテムと思いがちですが男性、特に毛穴に皮脂が詰まって頭皮も固くなっている『父親世代』におすすめです。

僕も友人宅で使ったことがありますが、使用後は頭だけでなく首・肩も軽くなりました(個人の感想です)

ちなみに今年のプレゼントはこれの予定。

きっと母との兼用になるので、万が一父が使わなくなっても無駄になることは無いでしょう。

プレゼントにおすすめの熱中症対策グッズ

今年の夏は『マスク熱中症』が危険視されているため、プレゼントに『熱中症対策グッズ』を選ぶのも有効です。

ということで、父の日のプレゼントにおすすめなのが日傘ハンディファン。

どれも高齢の父親が使うには抵抗のあるアイテムですが、美容グッズ同様に「子供からのプレゼントだし」と言い訳を与えることで素直に使ってくれるはずです。

折りたたみ日傘

遮光性が高い軽量の折りたたみ日傘。晴雨兼用なので一年中使えます。

男性でもコーディネートしやすいオフホワイトカラーのシンプルデザインです。

「男性が日傘なんて」と抵抗のある父親も、子供からのプレゼントなら「プレゼントだから使わなきゃもったいないよな」と言い訳をして使ってくれるはず。

万が一、誰かに「あれ、〇〇さん日傘なんかさしてるんですか?」と言われても「いやぁ、父の日のプレゼントで貰っちゃってさ。どうしても使えってうるさくて。困っちゃうよな(ニヤけながら)」と愛されてる父親アピールに転嫁することが可能。

今年の『マスク熱中症』は本当に深刻な問題になります。

高齢の父親に日傘デビューさせるには『父の日』しかありません!

ハンディファン

フル充電しておけば最大10時間は駆動するハンディファン。

折りたたみ式なのでビジネスバッグに入れても邪魔になりません。

予算に余裕があれば日傘とセットでプレゼントするのがおすすめです。

プレゼントにおすすめのリラクゼーショングッズ

固くなった筋肉やコリを刺激するリラクゼーショングッズをプレゼントすれば

「身体が痛くなるまで家族のために頑張ってくれてありがとう」

という気持ちを伝えることができます。

これから紹介するのは実際に僕がプレゼントして喜ばれ、現在も父が愛用しているアイテム。

「本当はこの手で父さんを揉んであげたい。すぐにでも疲れた身体を癒やしてあげたい。だけど今はこれを僕だと思って…」

「お、お前…」

「あれ、父さん泣いてるの?」

「バ、バカモン!泣いてるんじゃない!これはアレだ。痛くて涙が出たんだ!本当にこのプレゼントは効くなぁ。おーい!母さんも後で使いなさい!」

「父さん…」

的な感じになります。

リラクゼーショングッズは

  • 使い方が簡単
  • 壊れにくい
  • 場所を取らない

を基準に選びましょう。

どんなに気持ちよくても、使い方が複雑だったり場所を取るといつの間にか使わなくなるので注意してください。

骨盤職人

『めちゃくちゃ痛いけど、めちゃくちゃ気持ちいい』で有名な指圧代用器具『骨盤職人』

特に腰のコリに対するアプローチが強いので、デスクワークなどで腰痛持ちのお父さんなら絶対に喜んでくれます。

自分用に購入して、あまりにも気持ちよかったので父にもプレゼントしたら

「ベスト・ギフトだ」

と言っていました。

ツラいコリ、腰痛解消には骨盤職人がオススメ!
まだ持ってないの?腰痛持ちが骨盤職人を手放せなくなる5つの理由骨盤職人はテレワークでのツラい肩コリや腰痛の解消にオススメ。ほかにも首、肩、肩甲骨、背中、おしり、足裏まで全身のツボを強力に刺激しコリをほぐすことができます。パソコン作業の気分転換やストレス発散にも効果的です。この記事では骨盤職人の効果と感想を中心に特徴と使い方、肩甲骨剥がしのやり方などを動画を交えて解説していきます。...

振動ボールミニ

使い方は簡単。スイッチを入れて固くなった筋肉に当てるだけ。

小型で軽量なのでイスの背もたれに挟んで使用も出来ます。

ちなみに父は主に布団の中で使っていました。

15分のオフタイマー機能搭載なので、寝る前に使っているのでしょう。

筋膜リリースにオススメなプリマソーレバイブレーションボールミニの紹介
簡単に筋膜リリース!おすすめの振動マッサージボール振動するコンディショニングボールで一番オススメなのはAmazon限定ブランドのプリマソーレ(Primasole)振動ボールミニ。この記事ではオススメポイントの紹介と肩・肩甲骨・背中・腰・おしり・股関節・太もも・ふくらはぎ・足裏の筋膜リリースのやり方を動画で解説していきます。...

父の日おすすめプレゼント。あと父の気持ち:まとめ

以上が父の日のおすすめプレゼントの紹介でした。

まだプレゼントが決まっていない人は是非参考にしてください!

〜後日談〜

夜、家族間でプレゼントがかぶらないように兄と連絡を取り合いました。

「もしもし、兄ちゃん?」

「おう万里」

「僕、父の日にパナのヘッドマッサージャー贈るから」

「了解。あ、父さんがスマホにしたの知ってる?」

「知らんかった。なんで?」

『オンライン父の日するかもしれないから』だって」

ーー父さん、どんだけ楽しみなんだよ…

こちらの記事もおすすめ!