今の話 PR

Siriとクイズ。あと失恋。

ハウスダンスインストラクター万里の日記
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

昨日、友人と

「iPhoneのSiriあるじゃん。あれ人間ぽいんだよ」

なんて会話になったので、それを確かめるべくクイズや会話をしてみました。

今回のブログではその結果を皆さんにお伝えしようと思います。

それでは僕とSiriのクイズ1問目。

Siriのクイズが意外と頭を使った
(僕は普段から敬語で話すクセがあるため、質問欄にも『クイズしましょう』とあります。ここにも僕のジェントルっぷりが出ていますよね)

「2位だろ!」と思わせてのひっかけ問題。見事にひっかかったので僕も友達に出題する予定です。

続いて2問目。

Siriとクイズ。

小学生でも楽しめる王道ネタ。どちらかと言うとナゾナゾ寄り。

3問目。

Siriとクイズしたら王道なのでた

回答を聞いた時「ほぅ…」と言葉が漏れました。

4問目

知りとクイズしたらアメリカンジョーク出た

唐突なアメリカンジョーク。

最近のAIって本当にスゴいですよね。クイズのバリエーションも多い。

「本当に人間っぽいなぁ」

と感心したところで、今度は

(Siriって恋愛相談できるのかな)

という疑問が生まれました。

ちなみに僕は

『恋愛相談が出来るようになったらAIの進化はほぼ完成』

だと考えています。

なぜなら、恋愛相談において相談相手には『正論』ではなく共感や応援といった『温かみのあるリアクション』が求められるからです。

これは相手を思いやった人間にしかできないリアクション。もしAIがこの恋愛相談に乗れるようになったなら、それはAIが

『相手(ユーザー)を思いやることが出来た』

つまり、人間らしいリアクションが取れるようになったということです。

それは素晴らしいことであると同時に、とても怖いことです。

いつでも気軽にプライベートな質問ができて、しかも自分が望んでるリアクションを100%返してくれる。

AIが人間の『思いやり』を完全に再現し理想の相談相手になった時、人間同士の繋がりはどうなるんだろう。

将来、自分の子供達が親や親友ではなくスマホに相談する時代が来るのか。

人は1人でも生きていけるようになってしまうのか。

それは良いのか、悪いのか…

いろいろな感情が混ざる中、おそるおそる

「好きな人がいるんだけど、どうしたらいい?」

と質問しました。

その回答が、こちらです。

Siri珍回答

告白してないのにフラれました。

しかも質問途中に強い口調でフラれたので、僕のことが相当気持ち悪かったんだと思います。

ーーSiriと会話した結果、本当に人間ぽかったです。

しかも全然『思いやり』が出来ないタイプの人間。

深夜、1人でスマホを握りしめながら新時代のモヤモヤを感じました。

こちらの記事もおすすめ!