昔の話 PR

ピラティスの運動効果がすごいって話

日常での雑記
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【2018年2月18日の日記】

日曜日、レッスン後にピラティスの話になりました。
すごい詳しい&ポーズが綺麗な方がいてさ、皆から色んな質問を受けていました。

そこで僕も質問し実際にピラティスを体験してきました!!

今回はそんなピラティスのすごい効果を体験談を交えてお伝えします!!

全力で!!

ピラティスとは?

ピラティスとは、1920年にドイツの従軍看護師だったヨゼフ・ピラティス氏により負傷兵のリハビリテーションとしてヨガや太極拳を基に考案されました。

ピラティスとヨガの違いは?

ピラティスとヨガの大きな違いは、ヨガは腹式呼吸でストレッチを行い、精神面を鍛える要素が強いです。

それに対しピラティスは胸式呼吸でトレーニングを行います。

元はリハビリとして考案されたため、体幹の筋肉を鍛えることに重点が置かれています。

ピラティスはどんな運動効果があるの?

ピラティスの運動効果はインナーマッスルを鍛え、基礎代謝を上げることでメリハリのあるボディラインを手に入れることが期待できます。

ピラティスの頻度はどれくらいやればいいの?

考案者のピラティス氏は「10回やったら違いを感じ、20回やったら違いが目に見え、30回やったら全く別の身体に生まれ変わるでしょう」と残しています。

ただ頻繁にやっても効果はなく、逆に怪我やストレスの原因にもなりかねません。

週1~2回からスタートし慣れてきたら3回、4回と増やしていきましょう。

無理をせず、ご自分のペースで継続することが大切です。

いざピラティス!

冒頭に書いた通り僕も当然質問しました。

ただ僕はダンスインストラクター。

スポーツ業界の末席を汚す身として、皆んなより高度な質問をしなければなりません。

先生も僕の高レベルな質問にドギマギしちゃうよきっと。

『お尻を引き上げるポーズを教えてください!』
これが限界でした。

業界の末席どころか床に正座ですよ。
直で。

しかし先生こんな僕にも丁寧に教えてくれました。
ありがたいね。

ピラティス覚えたら夢の港区男子に一歩近づくかも。

その空間だけちょっとした講習会みたいになってました。

僕、勝手に『この講習会、桃尻同好会って名前ね!』とか言ってたけど、最後までその単語を口にした参加者が居なかったね。

来週も言うから、絶対。

みんなが言うまで、僕言い続けるから。

そんでね。

その【桃尻同好会会長】が教えてくれるポーズがキッツイの。

ブリッジのポーズっていうんだけどね。

  1. 仰向けに寝る
  2. 足を曲げ両膝を立てる
  3. 背中をまっすぐにして腰を床につける
  4. おヘソを引っ込めながら背骨を一つづつ床から剥がすように骨盤を引き上げる
  5. 肩から膝までが一直線になるようにキープ

※首に体重乗らないように

って感じ。

お尻の引き上げに効果的で自宅でも出来るから皆にもオススメです!!

これに片足上げたりなんだりして強度を上げるんだけどね、本当すげぇわ。

会長、割とガチで教えてくれたわ。

でもほら、僕もインストラクターじゃん。

業界の床に直で正座してんじゃん。

わかるよね、すごく気を遣ってくれてるの。
すごく優しかったです。

会長『こうしましょうねー』
僕『はい!』
会長『うーん。ちょっと違うから○○のイメージで腰をあげてー』
僕『本当だ!すごく△△が痛い!!』
会長『そこは痛くなりませんよー

みたいな。
優しさが身に沁みました。

僕もレッスンではもっと参加者に優しくしよう。

そして衝撃だったのがピラティスの意識の深さ。

会長『まず肛門をキューっと締めてー』
僕『はい!締めました!!』
会長『そしたら肛門を胸の方にしまう意識してー』
僕『!!??』

すごいね。

ピラティスの意識ってそんなに深いんだ。

よくピラティスは『インナーマッスルを意識する』とは聞いていたけど、まさかそこまでインナーだったとは。

インっつーかドープ。
ディープじゃないよ。

ドープだよドープ。

ビックリし過ぎて、一瞬『アーハン?』って答えそうでした。

僕別に英語喋れないし会長も日本人だけど、本当にそれくらいビックリでした。

ビックリのリアクションとして『アーハン?』がどうなのかは置いといて。

僕も、今までダンスのレッスンでは

『足を開く幅を意識して!』とか『つま先の向きに意識して!』とか散々言ってきたけどその比にならないレベルだわ。

そんで普段意識しない事って意識すればするほどよく解らなくなるのね。

踊る時も、意識しすぎると逆に感覚を見失う時あるじゃん。
あれと同じ。

結果、自分の肛門がどこにあるかわからなくなりました。

人生初だよ肛門の位置を見失ったの。
まさかここまで方向音痴だったとは…

自分の体内で迷子になるとは思わなかった。

きっとNAVI TIMEの外人さんに『肛門の場所は?』と聞いたら『アーハン!?』と確実に返されていただろうね。
若干キレ気味で。

外人だしキレてるならリアクションとしては正解。

そんなこんなで。

お尻、くびれに効くポーズを教わって第1回桃尻同好会の活動は終了。

普段意識しない筋肉を意識、使用したので汗をたくさんかきました!

お尻の周りの筋肉も【使った感】がすごいです。

人生初だよこんなの。

効果がかなり期待できそう!
会長に本当感謝です!!

ピラティスまとめ

インナーマッスルを鍛え、姿勢を整える事で太りにくくバランスのとれたメリハリボディを作るのに効果的なピラティス。

体幹を鍛えることも出来るのでアスリートはもちろん、男性にもオススメ。

またスタイル改善だけでなく、呼吸や普段使わない部位を意識する事で集中力アップや精神的な不快感の解消も期待できます。

ただ、普段慣れない動きをするためピラティス前にウォーミングアップを必ず行いましょう。

ポーズに集中しすぎると呼吸を止めがちになるので、胸式呼吸も忘れずに。

継続が大事なので、頑張り過ぎて怪我をしたり挫折するよりは自分のペースでライフスタイルに取り込み習慣化する事が大切です。

そのため、いきなりレッスンに参加するのではなく、いつでも自宅で気軽に出来るよう教則DVDなどでピラティスを始めるのもかなりオススメ。

お正月太り対策や季節の変わり目の体調不良、新生活でのストレス解消にピラティスは最適な手段の1つです!

是非試してください!

皆も肛門の位置を見失わないようにね!!!

こちらの記事もおすすめ!