今の話 PR

実家のトイレにタタリ神が出ました。

ハウスダンスインストラクター万里の日記
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

※今回はGやらトイレの話が出ます。食事中の人や虫が苦手な人、「万里先生はトイレなんてしない!」と思っている人はご注意下さい。

突然ですが、トイレっていいですよね。

全てから隔離された完璧な個室。誰にも邪魔されない不可侵領域。

中国、北宋の文学者 欧陽脩(おうようしゅう)も『帰田禄』で

「余、平生作る所の文章、多くは三上に在り(三上とは馬上、枕上、厠上(トイレ)のこと。文章を考えるのに最も適した場所はこの3箇所だ、という意味)」

と書いていますが、あんなに落ち着いて考え事ができる空間ありません。

ーーーあれは先日、実家に行った時のことです。

探し物があって立ち寄ったのですが両親は不在。

合鍵で家に入って用事を済まし、ついでにトイレを借りたんです。

用を足していざ流そうとしたその瞬間、便器の後ろにいる『ヤツ』と目が合いました。

『人類共通の敵』『最凶の害虫』『漆黒の悪魔』様々な異名をもつアイツ。

そう、Gからはじまるアイツです。

現在住んでいるマンションではGなんて見なかったので息が止まりました。

しかもメスのクワガタかと思うほどデカくて、ぎりペットで通用するサイズなんですよ。

動きも『カサッ』じゃありません。

『ノソっ』なんですよ。

ヌシなの?

こいつ倒したら塚とか築かなきゃダメなヤツ?

毎年お祭りしないと災いが起きたりするヤツ?

それくらいデカかったんです。

一瞬でトイレの空気が張り詰めました。

まず個室におけるGの存在感がすごい。存在感っつーか威圧感。

実家なのに完全にアウェイなの。

あと思った以上に人間って無力なんですね。

道具が無ければ1匹の虫にも手が出せないという事実。

来世も人間に生まれたら、道具に頼らない真の強さを手に入れよう。

人間に生まれなかったら、もぅ虫でいいや。大きな石の裏とかでひっそり暮らそう。

Gと対峙しながら一瞬で色んなことが脳内を巡りましたが、考えても戦況は動きません。

そういえばキッチンに凍止スプレー(マイナス85度で対象を一気に凍り付かせる対G用最終兵器)があったはず。

これはコロナ前の夏、父との電話で帰省のお土産は何が欲しいか聞いた時

「殺虫剤がないから買ってきて」

と言われて買ったのをキッチンに置いていたんです。

帰省っつーかただのオツカイですよね。

急いでスプレーを取ってトイレに戻ります。

ヤツは何処だ?…いた!

先ほどの位置から微動だにしないG。

余裕な態度はまるで

「5秒やる。武器をとってこい。それで俺とお前はやっと対等になる」

と言ってるようでした。

その余裕、後悔させてやる。

Gに向かってスプレーを噴射!

暴れるG!!

一見すると相手が優位。

しかし暴れるのは最初だけで、すぐ凍結して行動不能になるはず。

その時まで踏ん張るんだ!

ーーーと思ったんですけど全然元気なんすよ、G。

話ちげぇな、とスプレー見たら

『元気復活!熱中症対策アイススプレー』

と書いてありました。

なんでキッチンにコレがあるんだよ!

置いたの誰だよ!俺だよ!

そう言えば両親の熱中症が心配で、殺虫剤と一緒に買って置いといたんです。

今考えると紛らわしいものを一箇所にまとめてた僕が悪いんですけどね。バチが当たりました。

アイススプレーは冷却効果が低いうえにGの元気も復活。大誤算。

「逃げんなよ!」

と言って再びキッチンにスプレーを取りに行きました。

自分が虫に捨てゼリフを吐く大人になるなんて思いもしなかったなぁ。

あの時の僕は食物連鎖のピラミッドなら昆虫と入れ替え戦するくらいのランキングでしたね。

気を取り直して二戦目の開幕。

今度こそスプレー缶には『凍止スプレー』の文字。

いざ!

噴射すると暴れる暴れる。縦横無尽。

もののけ姫のタタリ神みたいな動きしてました。

こっちもこっちで気分はアシタカ。

「鎮まりたまえ!さぞかし名のある山の主と見うけたがなぜそのように荒ぶるのか!」

と問うたけどやはり聞く耳なし。

アシタカごっこに拍車がかかります。

プシュー…カスゥ〜

相手が凍る前にまさかの弾切れ。

そうだよね。買ったの2年前だもんね。

Gは暴れまくっててオッコトヌシ様の最終形態みたいになってました。だめ、タタリガミなんかにならないで。

仕方ないので物理攻撃の最終兵器『スリッパ』の登場です。

凍止スプレーが『ヤックル』なら、スリッパは『モロ(山犬)』くらいの攻撃力。

しかし後片付けが面倒臭いし、なによりスリッパを犠牲にしなきゃいけません。

出来れば使いたくなかった…。

だけどやるしかない!覚悟をきめろ!

この村(トイレ)を守るには僕がやるしかないんだ!

うおぉぉおおお!

パンッ!

銃声のような乾いた音が響いた直後、耳が痛くなるほどの静寂に包まれました。

さっきまでの死闘がウソのようです。

手強い敵でした。かのGは遥か西の土地からやって来たのでしょう。

「安らかに眠ってください」

手を合わせてから、死骸とスリッパをゴミ袋に入れて廃棄しましたーーー

みなさんのトイレにも、いつタタリ神が出るかわかりません。

準備だけは怠らないでくださいね、というお話でした。

これが凍止スプレー。後片付けもラクで本当におすすめ。

一本あればヤックル並みに心強いですから!

こちらの記事もおすすめ!