ハウスミュージック PR

【曲名あり】ハウスダンスにオススメ!歴代の定番曲をミックス!

ハウスダンスおすすめ定番曲
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【2019年7月1日に追記しました】

ハウスダンスのショーで観客を巻き込む最も簡単な方法の1つは、見ている人も一緒に踊りたくなるような曲を使うことです。

そして、そんな名曲達を集めたのがこのミックス。

ハウスダンサーでなくても、もっと言えばダンサーでなくても心地良く感じる曲をチョイスしました。

ショーケースで、フリータイムで、練習で。

いつの時代も様々なシーンで僕らの心と身体を躍らせてきた、色褪せない音楽をどうぞ。

ハウス定番曲1[00:00~]BLZ/Mondo Grosso:2003年


モンドグロッソの名曲。

コレがリリースされた時はどこのクラブでも流していました。

それくらい大ヒット。

女性ボーカルの力強さと爽やかなギター、そして疾走感バツグンのトラックという絶妙なバランス。

完全なる夏仕様。
曲の展開とか本当に最高です。

さすがモンドグロッソ。
さすが大沢伸一。

名曲ミックスの1発目に相応しい曲。

ハウス定番曲2[04:43~]Mondo Grosso/LIFE feat.bird (Main):2000年


続いてこちらもモンドグロッソの名曲。
オリジナルの日本語ボーカルバージョンです。

2000年ではANA 沖縄キャンペーンの曲でしたが、今年は綾瀬はるかさん主演のANA HAWAIIのCM曲で再び使用されてますね。

まさに時代を超えた名曲です。

この曲に『ねぇ。少しずつ忘れてください』という歌詞があるんだけどね、こんなに胸が締め付けられる言葉はないよ。

夏といえばこの曲。
南の島といえばこの曲。

たまたま居合わせたショーケースでこの曲使ってるチームがいたら僕は確実に1人1杯おごるよ。

僕はそれくらい大好き。

ハウス定番曲3[12:11~]Spiller/Batucada (Elusive’s Samba Vocal):1998年


僕の世代(30代後半)、もしくは上の世代でこの曲を知らないハウスダンサーはいないでしょう。

激しいドラムの音が止んで一瞬ボーカルだけになる部分とか本当に鳥肌が立ちます。

フロアでかかった時なんてその部分でみんなポージングしてました。

その直後お祭り騒ぎったらもぅ。

ダンサー同士のコミュニケーションのきっかけとなり、多くの人達を繋いだ曲ですね。

ちなみにBATUCADAとはポルトガル語で『打楽器のみの演奏』という意味。

ハウスダンサーにしか通用しない豆知識です。

ハウス定番曲4[18:16~]Crystal Waters/Gypsy Woman (La Da Dee La Da Da):1991年


偉大なるディーバ、クリスタルウォーターズの代表曲。

今回のミックスで最も古く、ハウスミュージックやハウスダンスシーンを語る上で決して外すことは出来ない曲です。

プロモーションビデオに出演している赤いシャツのダンサー、多分カリーフ(ダンスフュージョン)じゃないのかな。

トリッキーな展開も派手なシャウトも無いけれど、『ラダディーラダダ』のフレーズは1度聴いたら耳から離れません。

シンプル故に究極にノリやすいんだろうね。

因みに彼女、僕のインスタをフォローしてくれてます。

最初は同名の別人かなって思ったけどメールで確認したら本人でした。

感動。
ちょっと自慢。

ハウス定番曲5[21:29]ポール・ジョンソン/Get Get Down (Original Extended Mix):1999年


ループが強いので、聴いてるとダンサーじゃなくてもノリノリになる名曲。

『ダウン ダウン ダウン ダウン⤵︎』で落ちていく所がクセになります。

本当に中毒性が高い曲なので、クラブではピークアワーによくかかってました。

当時みんな酸欠になりながら踊り狂いましたよ@六本木R?hall

ハウス定番曲6[25:53]Teddy Douglas, Louis Radio/The Violin:1999年


EMMA HOSEにも収録されてたBASEMENT BOYSのバイオリン・ハウス。

バイオリンの音色が身体の芯までシビれさせてくれます。

カッコよさ、力強さ、そしてほんの少しの寂しさが詰め込まれた名曲。

コレを聴くと伝説のハウスチーム【ROOTS】を思い出しますね。

ハウス定番曲7[31:45~]The Rivera Project/Sax Heaven 2009 (Robbie Rivera Juicy Ibiza Mix):2009年


重めのビートに力強いサックスが響き渡る疾走感抜群の曲。

後半のビートが抜けた後の転調するところなんてテンション上がりすぎて倒れるかと思います。

ハウスダンサーなら失神しても許される1曲。

ハウス定番曲8[39:32~]ANANDA PROJECT/Glory Glory:2000年


数多くの【心地よい系ハウス】を輩出するアナンダプロジェクトからダントツでカッコいいのがこの曲。

僕がミックスしたのはオリジナルなんだけど動画が見つからなかったので別のお気に入りバージョンを紹介。

パーカッシブなトラックに控えめながらもツボを押さえたギター、そして男性ボーカルの切なげな歌声が最高です。

本当にハレルヤ。

ハウス定番曲9[44:56~]Jazztronik/SAMURAI [Redsoul Mix]:2004年


ここから再びジャパニーズハウス。
ジャズトロニックの世界的モンスターヒット、SAMURAI。

この美しいメロディにやられないヤツはいません。

本当にオシャレ。

僕はこの曲をよく『霧雨のようなピアノ』と形容するけどあんまり共感は得られていません。

雨男特有の感覚なのか?

聴いてよし、ノッてよし、ショーによし。

何でも使える曲です。

ハウス定番曲10[53:12~]Hideo Kobayashi/Chikuma -Another Job Session-:2008年


ビデオ・コバヤシの大箱仕様の名曲、Chikuma。

僕のミックスはリミックスを使用したんだけど、Youtubeはオリジナルはしか見つからなかったのでオリジナルの動画を紹介です。

ダンサー向けというよりはフロアー向けですね。

ストリングスがなんとも心地よい。

大きめなクラブで心地良く酔いながらユラユラ聴きたい曲です。

ハウス定番曲11[59:12]金原千恵子/If You Only (RASMUS FABER Remix):2006年


ラストは爽やかさ満点の曲。

金原千恵子のバイオリンをラスマス フェイバーがパーカッシブに仕上げました。

金原千恵子さんのバイオリンって女性ボーカルと本当に相性良いよね。

夏の夕暮れに海辺なんかで聴いてたら泣くと思うよ、きっと。

【曲名あり】ハウスダンスにオススメ!歴代トップランキングの定番曲をミックス!まとめ

今回の選曲は、ダンサーやDJからしたら『ハウスミュージック欲張りセット』と言われるような内容です。

例えるなら、【ルフィがフランス革命をするためにドラえもんのひみつ道具を使ってドラゴンボールを集めていく舞台を劇団月影で上演する】ような感じかな。

違うな完全に例えをミスってるね。
欲張り過ぎてただのカオスな状況になってしまった。

【2019年7月1日:追記】

7月より僕がオススメのハウスミュージックを毎週月曜日に5曲紹介していきます。

ハウスダンサーなら絶対納得の選曲をしていくので、是非チェックしてください!

ハウスダンス向けのおすすめの曲を紹介します
ハウスダンスのショーケースにオススメの有名曲5選【定番編PART1】僕がショーケースや発表会、レッスンで実際に使用したハウスの名曲達を毎週月曜日に5曲紹介していきます。 第1回は多くのダンサー達に愛...
こちらの記事もおすすめ!