「ハウスダンスにオススメの滑りやすくて踊りやすいシューズありますか?」
最近、生徒さんやフォロワーさん達からこんな質問をよくされます。
今現在で僕が最もオススメするダンスシューズはADIDAS LITE RACER 3.0。
Amazonで『[アディダス] スニーカー ライト レーサー 3.0 LWO21 メンズ』を確認する
踊りやすさは、もはや感動レベル。
僕のYoutubeチャンネルでも実際に履いてレクチャーしています。
このシューズの特徴は大きく分けて6つ。
- 靴底が滑りやすい
- 400gと軽量
- メッシュ生地でムレない
- 長時間踊っても疲れにくい
- 壊れにくい
- 高コスパ
この靴がなぜハウスダンサーに最適なのか、実際に使用した感想を交えてわかりやすく解説していきます。
ハウスダンスにオススメの理由①:滑りやすい靴底
このシューズをハウスダンスにオススメする一番の理由はコレ。
靴底は滑りやすいEVA素材。靴底の溝も浅いから、パウダーを撒かなくてもスムーズに踊れます。
ゴム製と違い不快な摩擦音も出ないからダンスに集中できました。
特にスライドやツイスト、ターン系のステップがこれまで以上にしやすかったです。
さらに、つま先部分が反り上がっているのでつま先重心のキープもラクラク。
蹴り出しやすいため、パドブレやクロスローズといった移動系ステップもスムーズに体重移動できました。
ランニングシューズほど極端には反り上がっていないので、シャッフルやサイドスウィングなど横へ体重移動するステップでもバッチリ安定します。
ハウスダンスにオススメの理由②:超軽量でストレス軽減
一足でたったの440g。500mlペットボトルよりも軽いんです。
ハウスダンサー人気の高い定番シューズ(26cm)と比べるとこんな感じ。
- LITE RACER 3.0(アディダス)/ 左右で約440g
- ファルケン(バンズ)/左右で約500g
- スエードクラシック(プーマ)/ 左右で約780g
- スーパースター(アディダス )/ 左右で約820g
軽量シューズのメリットは2つ。
- 靴の重量に振り回されないからステップが踏みやすくなる
- 荷物が軽くなるので移動中の疲労、ストレスが軽減される
特にレッスン数が多い日なんか荷物が軽いのは助かりました。
仕事帰りや学校帰りにレッスンへ通うダンサーにもオススメです!
ハウスダンスにオススメの理由③:メッシュ生地で快適
アッパー(表面)はムレにくいメッシュ素材。
水虫やマメ予防にもなるし、足の臭いを軽減することもできます。
また伸縮性のある素材なので足がむくんでもキツくなりません。
「Vansのシューズだと親指が痛くなるんだよね…」と悩んでいる人は、一度このシューズを試した方がいいかもしれません。
ハウスダンスにオススメの理由④:疲れにくいから長時間レッスンも安心
ミッドソールには軽くてクッション性抜群のCloudformを採用。
さらにカカト部分が厚く作られているため、ダンス中の激しい衝撃から筋肉や関節を守ってくれます。
おかげで2時間のレッスン後も、腰やヒザが痛くなることはありませんでした。
疲労が蓄積されないのでケガ予防になるだけでなく、レッスンの最後まで高いパフォーマンスで踊り続けることができます。
足にフィットするインソール
インソールは低反発素材。指で強く押すとジンワリと凹みます。
履いているうちに足裏に馴染んでフィット感が高くなるのを感じました。
インソール表面には滑り止め加工。
おかげで足指に力が入りやすく、ピーターポールなど細かい重心移動のステップもしっかり踏ん張れます。
ちなみにこのインソール、本体に接着されているため最初は交換できません(3ヶ月くらい使用するとインソールの糊が剥がれて交換できるようになるけど)
さらにクッション性を高めたければ薄めのインソールを追加しましょう。
僕が使っているの、薄くて衝撃吸収力の高いニューバランスのインソール『RCP150』。
スタビライザー付きなのでステップ中もしっかりバランスが安定します。
ダンスで脚が疲れやすい人にオススメ。
Amazonで『[ニューバランス] インソール サポーティブクッションインソール (RCP150 / LAM35688)』の価格を確認する。
ハウスダンスにオススメの理由⑤:高い耐久性で思い切り踊れる
Adidasのスニーカーなので耐久性は折り紙付き。
靴底はアウトソール・ミッドソールの一体型(靴底のゴムを貼り付けていないタイプ)なので靴底が剥がれる心配無し。
屋内でのダンスならば簡単には壊れません。思い切り踊って下さい!
ハウスダンスにオススメの理由⑥:高コスパでお財布にも優しい
消耗品と割り切ってガンガン履き潰せる価格。
このコストパフォーマンス、僕が今まで買ったスニーカーの中でトップクラスでしょう。
特にレッスン数や練習時間の多いダンサーは買った方がいいかもしれません。
ADIDAS LITE RACER 3.0のサイズ感は?
Vansやスタンスミス、ダンクなど僕がいつも履いているサイズは26cm。
LITE RACER 3.0も26cmでピッタリでした。
購入する時は普段履いているサイズで問題ないでしょう。
ADIDAS LITE RACER 3.0が向いている人
最後にADIDAS LITE RACER 3.0がどのような人に向いているかを紹介。
- ダンスがうまくなりたい
- ツイスト・スライド系のステップが踊りにくい
- 移動時の荷物を軽くしたい
- レッスン中に靴がムレて不快
- ダンス後に脚が重くなるほど疲れる
あなたが一つでも当てはまったなら、LITE RACER 3.0の購入をおすすめします。
まとめ:ハウスダンスにオススメのシューズはADIDAS LITE RACER 3.0だぞ
ハウスダンサーにオススメのダンスシューズ『ADIDAS LITE RACER 3.0』について解説しました。
特徴をまとめると以下の通り。
- 滑りやすい靴底:スライドやツイスト、ターン系のステップがしやすくなる。
- 軽量:ステップがラクになるだけでなく、移動時の荷物も軽くなる。
- メッシュ生地:ムレにくく、水虫やマメの予防、足の臭いの軽減が期待できる。
- 疲れにくい:長時間のレッスンでも、腰やヒザが痛くな理にくい。
- 高い耐久性:壊れにくいから思い切り踊れる。
- 高コスパ:手頃な価格で買いやすい。
まさに理想的なハウスダンスシューズと言えるでしょう。
もし「ステップが踏みにくい」「荷物が重い」「足がムレて不快」「どんな靴が踊りやすいかわからない」なんて悩んでいたら、この『ADIDAS LITE RACER 3.0』を試して下さい。
あなたの悩みがきっと解決するはずです!
それでは素敵なダンスライフを過ごして下さいね!