前回トラウマという名のパンドラの箱を開けた結果、職質されて新たにトラウマを増やしたじゃないですか。
そのとき電車内で遭遇した事件を思い出したので今回ご報告します。
最近の出来事だったんですが衝撃的すぎて記憶から消していました。
僕を知る人は
「どうせ『電車で僕だけ絡まれた』とかいうんだろ。ワンパターンなんだよ」
とお思いでしょうが、ぜひ最後まで読んでください。
ーーー事件は8月2日(月)の昼過ぎ、走行中の総武線車内で起きました。
僕が乗った車両の最後尾にいた女性(40〜50代)が突然立ち上がって
抽選箱
を振り出したんです。
※『抽選箱』とは手を入れて中のクジを引くカラフルな箱です。
ガッサガッサ
静かな車内に響く異音。
張り詰める空気。
彼女は乗客達(15人程度)一人一人にクジを引くよう箱を差し出しながらユックリと歩いてきました。
当然みんなスマホをいじり抽選箱に気付かないフリ。
一人もクジを引かないまま車両の反対側まで来た彼女は連結部で振り返り、一礼してから隣の車両に移っていったのですーーー
時間にして3分弱。このイベントは一体なんだったのでしょう。
僕は電車を降りた後もこの『クジ引き事件』が気になって仕方がありませんでした。
気になった疑問点は3つ。
まず1つ目の疑問。
当然の疑問ですが、なぜ彼女は車内でクジ引き大会を始めたのでしょうか。
たまたま抽選箱を持っていて(というか『たまたま抽選箱を持っていた』というシチュエーションも気になるけど)、急に
「そうだ!みんなにクジを引かせよう」
と思い立ったのか、それとも最初からクジを引かせるつもりだったのか。
最初から引かせるつもりだったとしたら目的は何だったのでしょう。
そして2つ目の疑問。
クジには何が書いてあったのでしょうか。
彼女は抽選箱の他に何も持っていませんでした。つまり景品は無かったんです。
ひょっとしたらクジは『おみくじ』的なもので、今日の運勢が書いてあったのかもしれません。
最後に3つ目の疑問。
これが最大の謎なんですが、
なぜ僕だけ無視されたのでしょうか。
彼女、僕の前だけ素通りしたんです。
僕はスマホもいじらず引く気まんまんだったのに目も合わさずスルー。
なにこの変な疎外感。斬新なんだけど。
まぁ別にいいんですけどね。
箱の中は罰ゲームでクジに『ケツバット』とか書いてあってどこからともなく現れた暴漢どもにケツ殴られてたかもしれないし?
そもそも箱の中身が大量のザリガニだった可能性もゼロじゃないし?
別にいいんですけどねホント。
ただ、彼女が僕をスルーした瞬間
乗客達が一斉に僕を見た
んですよ。
しかも
何人か笑いをこらえていた
んです。
彼女が隣の車両に移った後も、何人かスマホいじりながらチラチラこっちを見るわけです。
チラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラ
僕は何もしてないっつーの!
そして何もされてないっつーの!!
みんなの視線が針のムシロかっていうくらい居心地悪くて、遅ればせながらスマホをいじって視線に気づかないフリしましたわ。
というわけで、今回は
電車で僕だけ絡まれなかった
というお話でした。
【この事件から学んだこと】
電車内では絡まれても絡まれなくてもどっちにしろ周囲の視線が痛い。