今の話

セブンで買える42円のチョコレートケーキが本格的過ぎる。美味しくて箱買いするレベル

ハウスダンスインストラクター万里の日記

今回は、僕がここ1ヶ月ドハマりしているお菓子を皆さんに紹介したいと思います。

そのお菓子とは

『チロルチョコ〈チョコレートケーキ〉』

topsチロルチョコ

チロルチョコレートと有名洋菓子店Topsがコラボしたセブンイレブン限定商品。Topsチョコレートケーキを再現した準チョコレート菓子です。

ある日、物珍しさから購入しましたが、正直そんなに期待していませんでした。

だってチロルでTopsのチョコケーキが再現できたらTops要らないですからね。老舗の面目丸つぶれですわ。

帰り道、そんな独り言をつぶやきながら食べたらめちゃくちゃ美味しかったんです。

チョコの中にスポンジケーキの食感を再現した餡や本物同様にクルミを入っていて、Topsチョコレートケーキの再現度はかなり高かったです。

『チョコ』というよりはまるで『一口サイズのケーキ』に近い完成度でした。

あまりにも美味しくて速攻でセブンに戻って同じチョコを3つ買いましたからね。

さっき買い物した客がすぐに再来店したら、普通なら「やばっ。クレームかな」と店員さんも焦るでしょうが、同じチロルチョコ3つだけお買い求めですから。

コイツどんだけチョコが好きなんだと。

オマエはチャンクかと。
(注:チャンクは映画『グーニーズ』に出てくるチョコバーが大好きな太った少年です)

僕が退店したあと、裏で笑われていたかもしれません。

しかし、店員さんにどう思われようとも構わないくらい、このTopsチロルは美味しかったのです。

それからほぼ毎日、このセブンの前を通る度にTopsチロルを3つ買うのが僕の日課になりました。

だってトップスのチョコケーキってレギュラーサイズで1800円位するのですが、チロルだと1個42円。3つ買っても130円程度なのでめっちゃお得なんですよ。

しかしこの世に永遠なんてものは存在しません。それは僕の甘いチロルライフも例外ではなく、ある日突然の終わりを告げます。

あれは昨日の夕方の出来事でした。

いつものように帰宅途中にセブンに寄ってTopsチロルを3つ買おうとした時です。

レジで店員さんがバーコードを読み取りながら

「コレ、キカンゲンテイダカラ、モウスグオワルヨ」

と教えてくれたんです(店員さんは外人さんでした)

その言葉を聞いた時、頭の中が真っ白になりました。

その理由は

「マスクしてるのに完璧に顔覚えられているじゃねぇか。絶対に裏で『キョウモ、チャンク、チョコカッテッタヨwww』ってネタににされてるじゃん」

とかではなく、当然

「このTopsチョコが食べられなくなる」

という喪失感からでした。

あまりのショックで「あぁ、そうなんですか」としか答えられず、力の入らない手で商品を受け取って店を出ました。

帰り道に食べたチョコは、いつもより少しだけほろ苦く感じました。

「もう、味わえなくなるのか…」

そう思った瞬間、僕の足は自宅ではなくセブンに向かっていました。

そして店の入り口からまっすぐにレジに向かい、レジ横に置いてあるチロルを指差しながらこう言いました。

「このチョコ、全部ください」

すると店員さんは

「マッテテ」

と言って早足でバックヤードに向かい、1分ぐらいで戻ってきました。

彼の手には

Topsチロルの未開封ケース(30個入り)

がありました。

「アタラシイノガ、イイデショ?」

彼はそう言いながらバーコードを読み取り、ウィンクしてから商品を渡してくれました。

もうドラマチックですよね。

チロルチョコがつないだ客と店員のキズナですよ。

これでショートムービーが1本撮れるんじゃないかってくらいの感動的な展開でした。

そして今日、再びセブンに寄ったんです。

いつも通りレジ横にTopsチロルがあったのでもう少し買い溜めしておこうと「コレまだありますか?」と聞いたら、奥で品出しをしていた昨日の店員さんが僕に気づいて

「マッテテ!」

と言って両手に何かを持って向かってきました。

彼の手には

Topsチロルのケース3箱

がありました。

「1コ?3コ?ドッチ?」

テンション高めに聞いてくる彼の声から察するに、どうやら店内の在庫全部持ってきてくれたみたいなんですね。

そして彼の横に立ってる別の店員さんが笑ってるんですよ。

マスクしてるけど、目が完全に笑いこらえてる時の目だったんです。

それを見て

「(あぁ。これは絶対に裏でスロースってあだ名が付けられてるわ、俺)」

と直感しました。
(注2:スロースは映画『グーニーズ』に出てくるチャンクよりもチョコバーが大大大好きな巨人。チョコバーのためなら鎖も引きちぎります)

さすがに昨日1箱買ったのに更に3箱は買い過ぎっていうか明らかに食べきれないので、1箱だけ追加購入しました。

というわけで今現在、我が家には2ケース(合計60個)のTopsチロルがあるのですが、

topsチロルチョコ2ケース

よくよく計算したら42円✕60個=2,520円なんですよね。

「たった42円でTopsチョコケーキが味わえてお得!」とか言ってましたが、ドハマリし過ぎたおかげでこの2日間で僕がチロルに費やした金額は結局Topsチョコレートケーキのレギュラーサイズどころか

Lサイズ(2,630円)とほぼ同じ値段

になってしまいました。

こちらの記事もおすすめ!