ダンスの服装 PR

クラブダンスにオススメ!踊りやすい大人向けスニーカー3選

クラブでダンスするのにおすすめのスニーカー
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事はクラブで踊るのにオススメなスニーカーを詳しく解説していきます。

オシャレかつ踊りやすく、そして疲れにくいスニーカーを探している人は是非参考にしてください!

クラブで踊れる大人スニーカーの5大条件

どんなスニーカーが大人ダンサーがクラブで踊るのに向いているのか。

まずは僕が考える『クラブで踊れる大人スニーカー』の5つの条件を解説します。

ドレス感がある

クラブではドレス感のあるスニーカーがオススメ!

靴は末端にあるアイテムのため、全体の印象に大きな影響を与えます。

カラフルな配色やゴテゴテしたデザイン、メッシュなどスポーティな素材だとカジュアル感が強すぎて子供っぽい印象になってしまいます。

20代ならば格好がカジュアルでも問題ありませんが、30代以降でカジュアルな格好をしてると顔と服装の雰囲気がマッチしなくなるんですよね。

やはり大人には大人っぽい雰囲気の服装が似合うので、スニーカーもドレス感のあるものを選びましょう。

まずはドレス感のあるスニーカーから

全身のバランスをうまく調整出来るならカジュアル感の強いスニーカーでもコーディネートは出来ます。

しかしハードルはかなり高くなるのでコーディネートに慣れるまではドレス感のあるスニーカーを選びましょう。

清潔感がある

クラブでは汚れが目立ちにくいスニーカーがオススメ!

清潔感は大人の服装だけでなく、クラブのドレスコードでも最低条件になります。

そのため泥や汚れが付いているスニーカーや汚れが目立つモノは避けましょう。

またクラブ内でも床に溢れたドリンクなどでスニーカーは汚れる事があるため、出来れば汚れが目立ちにくい色や汚れても落としやすい素材のスニーカーを選びましょう。

履き心地が良い

クラブでは履き心地が良いスニーカーがオススメ!

大人になると疲れやすくなるため、長時間ダンスしても疲れにくいスニーカーを履きましょう。

踊りやすい

クラブでは踊りやすいスニーカーがオススメ!

ダンス目的でクラブに行くなら踊りやすいスニーカーを選びましょう。

重すぎたり靴底が特殊な形(登山ブーツのようにゴツゴツしてるものなど)は避けましょうね。

お手頃価格

クラブでは高すぎないスニーカーがオススメ!

ダンサーにとってスニーカーとはファッションアイテムであり『消耗品』です。

ハイブランドの高価なスニーカーでは汚すのが怖くて思い切り踊れません。

汚れても消耗品と割り切れる値段、5,000円~10,000円程度のスニーカーを選びましょう。

高すぎるスニーカーは踊るのに勇気がいりますが、ファストファッションやノーブランドの安すぎるスニーカーでは耐久性が低く足がすぐ痛くなります。

激しい動きに対応出来るスポーツメーカー品のスニーカーを選びましょう。

それではいよいよ『クラブで踊れる大人スニーカー』の5大条件を満たしたおすすめスニーカーたちを紹介します!

クラブでオススメのスニーカー:アディダス・スタンスミス(白)

Amazonで『[アディダス] スタンスミス ホワイト/ホワイト STANSMITH WHITE/NAVY FX5500-fba [並行輸入品]』の値段を確認する

『白スニーカー派』の王道アイテム

ダンサーに限らず世界中から圧倒的な人気を誇るアディダスのスタンスミス。

男性・女性問わずどんな服装にも合わせやすく、そのうえ踊りやすいのが特徴。

レザーの上品な質感、シンプルで清潔感のあるデザイン、シャープなシルエット、テニスシューズならではのクッション性に優れた靴底…

スタンスミスの特徴を上げればキリがありません。

まさに大人が履くために作られたようなスニーカーです。

細めのスラックスから太めのジーンズまでどんなパンツにも合うのですが、個人的には細めのブルージーンズと合わせると大人特有のヌケ感が出るのでオススメ。

ただし汚れると一気に清潔感がなくなるのでケアを怠らないようにしてくださいね。

クラブでオススメのスニーカー:ヴァンズ・オールドスクールCOMFY CUSH(黒)

モノカラーじゃ物足りない人向け超軽量スニーカー

大人が似合う『ドレス感のあるスニーカー』とは革靴やハイヒール同様にモノカラー(1色のみの構成)が基本。

しかしVans OLD SKOOLシリーズは白のジャズストライプに嫌味がないのでドレス感を損なわずオシャレなコーディネートが可能です。

従来のOLD SKOOLは重くて履き心地もあまり良くありませんでしたが、このCOMFY CUSHシリーズは素材やインソールの大幅なアップデートによりクッション性とグリップ性、そしてフィット性が向上し快適な履き心地になりました。

なにより超軽いんです。

それもそのはず、COMFY CUSHはハウスダンサーから絶大な支持を得ているLITEシリーズの後継モデルなんですよね。

コーディネートは細めの黒パンツに黒OLD SKOOLを合わせるのがオススメ。

ここ数年で定番コーデになりましたが男性ならスマートな印象、そして女性ならオシャレカワイイ印象になります。

「1色だけのスニーカーじゃ物足りない!」という人向けのスニーカー!

ちなみにスタジオ内でのハウスダンスにはグリップが強すぎるので注意してください。

【イチオシ!】クラブでオススメのスニーカー:コンバース・オールスターライトHi(ブラックモノクローム)

コンバースオールスターライトは靴紐をキツめに絞るとドレスライクになる

Amazonで『[コンバース] スニーカー オールスター ライト HI (旧カラー)』の値段を確認する

コスパ最強の大人ダンサー向けスニーカー

現在僕がクラブで愛用している最強の大人スニーカー、そして今回紹介する中ではイチオシのアイテムです。

その理由は5つ

  1. 革靴に近いモノブラックで細身のシルエット(ドレス感)
  2. クッション性の高い中敷き(履き心地)
  3. 汚れが目立ちにくい色で手入れしやすい素材(清潔感)
  4. クラブで踊るには程よいグリップ(踊りやすい)
  5. お手頃価格(お手頃価格)←超重要!

つまりこのアイテムは『クラブで踊れる大人スニーカー』の5大条件をすべてハイレベルで満たしているんですよ。

このオールスターライトシリーズはオールスター史上最軽量のニュースペックモデル。

26.5cmで両足たったの480g、つまり500mlのペットボトルよりも軽いんです!

ちなみに従来のオールスターHiは26.5cmで900g。

半分くらいの重量に軽量化されてるんですね。

僕はノーマル・ライトどちらも持っているんですが、ライトは尋常じゃなく履きやすく踊りやすいです。

コンバースオールスターライトはクラブ向け大人ダンスシューズ

(赤が従来のオールスターで黒がオールスターライト)

見た目はほぼ同じですが、オールスター最大の弱点である『重くて疲れる』を改良したのがこのオールスターライトなんです。

おすすめコーデは黒か濃いデニムの細身のパンツと合わせるスタイリング。

パンツ・靴下・スニーカーの色を同色(もしくは近似色)にすると視覚効果で足が長く見えます。

コンバースオールスターライトはモノクロームブラックがおすすめ
履き心地最高!コンバースライトの黒ハイカットがコーデしやすくてオススメコンバースオールスターライトの重さは両足でHIなら約480g、OXで約460g。インソールと靴底が改良された履き心地がよく軽くて疲れにくい最強のローテクスニーカーです。特にオススメはモノクロームブラック(黒)のハイカット。コーデしやすくどんな服装にもオシャレになります。この記事ではCONVERSE ALL STAR LIGHTの詳細と実際に使用した感想を写真とともに紹介しています。格好いいスニーカー選びに悩んでいたら是非参考にして下さい! ...

クッション性が気になる人はソルボの中敷きを入れましょう。

ちなみに若干細めの作りなので0.5~1cmサイズアップがオススメです。

ソルボヘルシー新品を上から撮影
【膝痛・腰痛対策】ダンスシューズの中敷きはソルボインソールがおすすめソルボセインは薄型の衝撃吸収材でヒールストライクを抑えカカトの痛みを和らげてくれます。コンバースやバンズなどのローテクスニーカと相性抜群で特にダンスには最適の中敷です。この記事では数多い種類の中からダンサーにオススメのインソールを紹介します。 ...

クラブにおすすめのスニーカー:あると便利なアイテム編

防水スプレー

Amazonで『Crep Protect(クレッププロテクト) スニーカー 【防水スプレー】200ml 日本製 スニーカー 靴 強力撥水 大容量 長時間キープ あらゆる素材に対応可能 水や油を弾く シューズケア Colorless』の値段を確認する

クラブのダンスフロアは誰かがドリンクをこぼしてで汚れていたりするのですが、この防水スプレーを履く前に吹き付けておけばスニーカーが汚れにくくなり寿命がかなり伸びます。

また汚れても落ちやすくなるので、クラブ翌日のスニーカーの手入れも楽になります。

この3Mの防水スプレーはUVカットもするので紫外線B波によるキャンバス生地の変色を抑えてくれるスグレモノです。

グランズレメディ(消臭パウダー)

Amazonで『【正規品】グランズレメディ モアビビちゃんの魔法の粉 ミスターミニット 無香料 50g 靴消臭パウダー』の値段を確認する

Amazonでも2000個近くのレビューがついている超有名な消臭パウダー。

消臭アイテムのほとんどが使用後に施すタイプなのに対し、グランズレメディは使用前に靴の中にパウダーを振りかけてニオイの元となるバクテリアの発生を抑止します。

要は先手必勝で悪臭を防ぐのです。

その消臭効果はかなり高く剣道の篭手やボクシンググローブにも使用されているほど。

クラブ用に限らずレッスンシューズや私服用、ビジネスシューズにも使えるので、大人はニオイエチケットとして1つ持っていても絶対に損はありません!

クラブダンスにオススメ!踊りやすい大人向けスニーカー3選:まとめ

この記事をまとめると

・クラブで踊れる大人スニーカーの条件は5つ

  1. ドレス感がある
  2. 清潔感がある
  3. 履き心地が良い
  4. 踊りやすい
  5. お手頃価格

・クラブでオススメの大人スニーカーは3つ

  • アディダス・スタンスミス(白)
  • ヴァンズ・オールドスクールCOMFY CUSH(黒)
  • コンバース・オールスターライトHi(モノクロームブラック)

・あると便利なアイテムは2つ

  • 防水スプレー
  • 消臭パウダー

以上がクラブで大人ダンサーが履いても恥ずかしくないオススメスニーカーの条件と3選、そして便利アイテムでした。

特にオススメはコンバースライトHiのモノブラック

迷ったらぜひ試してくださいね!

それでは良いダンスライフを!

バンズファルケン
【完全版】ハウスダンスシューズは滑りやすいバンズファルケンがオススメハウスダンスが踊りやすいのは靴底が滑りやすいVans Falken(バンズ ファルケン)。超軽量で耐久性が高いとステップに必要な要素を全て兼ね備えています。その魅力とオススメする理由を現役ダンスインストラクターが徹底的に解説します。...
こちらの記事もおすすめ!