猫のはなし

ネコが餌に飽きた・食べない時に試したおすすめフードまとめ

可愛いネコの写真

僕が飼っている15歳の老ネコがある日突然エサを食べなくなりました。

あれだけ大好きだったキャットフードを一切口にしなくなったのです。

そこで病院に連れて行き獣医さんやペットショップなど多くの方にアドバイスをいただき無事に食べるようになってくれたフードを紹介します。

『全てのネコに通用する』というわけではありませんが、試す価値のあるフード達です。

もしあなたのネコちゃんが突然エサを食べなくなったら是非試してください。

ネコがエサを食べなくなったらまず病院に連れて行こう

ネコちゃんが急にエサを食べなくなったら重大な病気の可能性があるため最初に動物病院へ連れて行って下さい。

ペットに対して愛情の深い飼い主ほど『自分でどうにかしてあげよう』と色々と調べて頑張ってしまいがちですが、病院は私たち素人が長時間悩むよりも最短ルートで効果的な解決策を見つけてくれます。

また「病院代が高いから」と躊躇するかもしれませんが、色んなフードやアイテムを買って試すよりも病院で診察してもらった方が結果的に安く済むのでネコちゃんが急にエサを食べなくなったらまず病院に連れて行ってください。

他にも

  • 急激に運動量が減った
  • 暗い場所に引きこもりがちになった
  • 便秘になった
  • 特定の場所でトイレしなくなった
  • トイレで吐くようになった
  • 水を大量に飲むようになった

なんかも病気の初期症状(腎臓の病気や脱水症状)かもしれないので、手遅れになる前に病院で診てもらうことをオススメします。

ネコがエサを食べない時のオススメフード

では、食欲不振だった僕のネコが食いついてくれたフードを紹介していきます。

僕のネコは急性の腎臓病とそれに伴う脱水症状が原因で食欲不振になりました。

病院で治療して帰ってきてもなかなかエサを食べてくれませんでしたが、試行錯誤の末に食いつきの良いエサを見つけ出したのでなんとか回復してくれました。

全てのネコちゃんに効果が期待できるわけではありませんが、試してみる価値は十分にあるフードたちです。

病気による食欲不振の場合、与えると症状を悪化させる可能性があるフードもあります。

そういう場合は動物病院で相談してから試してください。

ネコがエサを食べない時のオススメフード【食事編】

ネコちゃんの主食となるフードです。

ロイヤルカナン(療養食)

僕が最初に試したのは動物病院の先生に勧めてもらったロイヤルカナンの腎臓サポートスペシャル

食事療法食でおなじみのロイヤルカナン。

基本的に腎臓ケア食は味が薄いため食いつきが悪いみたいなのですが、これはガツガツ食べてくれました。

特に香りがネコの嗜好にバッチリらしく、お湯でふやかした時も汁をたくさん飲んでくれたので水を飲まなくなった場合にも有効です。

もし病院で腎臓を患ってると診断されたらロイヤルカナンがオススメ。

ちなみにロイヤルカナンには便秘対策に消化器サポートもあります。

びっくりするくらいにモリモリ出るので「ウチのネコは最近便秘気味なんだよな」と悩んでいるならぜひ試してみてください。

カロリーエース+(総合栄養食)

猫用流動食のカロリーエースプラス(プラス)。

動物病院とペットショップ共に勧めてもらったフードで、僕のネコは現在これをメインで食べています。

高カロリーな上に嗜好が合った子ならかなりがっついてくれるので、食欲不振で体力が落ちているネコちゃん(特に高齢)にぜひ試してみてください。

ちなみに小皿に出してレンジで10~15秒程度温めると香りが良くなり食いつきが良くなるのでオススメ。

ネコがエサを食べない時のオススメフード【オヤツ編】

あくまで嗜好品(オヤツ)なので栄養バランスが完璧とは言えません。

しかし何も食べないで衰弱するよりは少しでも食べたがるモノをあげて体力回復をさせ食欲不振を打破するきっかけを作ってあげましょう。

チャオ エナジーちゅーる(オヤツ)

中毒性の高いおやつでおなじみチャオちゅーるの高カロリー版

通常のちゅーるが一本につき約7kcalに対しエナジーちゅーるは約14kcalと倍のカロリーがあります。

これだけで栄養を完璧にカバーできるわけでは無いのですが、他のフードにかけて食欲を引き出したり薬を混ぜて投薬するのに重宝しました。

注意するのは

『ネコはちゅーるならなんでも食べるわけではない』

ということ。

中には『通常のちゅーるは食い付き良いんだけどエナジーは興味ない』もしくは『魚は好きだけどささみは興味ない(または逆)』という嗜好の子もいるので、全種類を一袋ずつ購入して食いつきの良い味をまとめ買いするのがオススメです。

モンプチ クリスピーキッス(オヤツ)

ロイヤルカナンとチャオちゅーるで食欲が戻った僕のネコでしたが、それからしばらくして再び食事量が激減しました。

そこで大手ペットショップに相談して紹介してもらったのがこのモンプチ クリスピーキッス。

「液体ならちゅーる、カリカリならクリスピーキッスだよ」とアドバイスされた通り、他のフードは食べなくなったのにこれを与えた時はガツガツ食べてくれました。

これもチャオちゅーる同様、あくまでオヤツなので食事のように完璧に栄養をカバーすることはできません。

しかしオヤツとはいえ何も食べないよりは全然マシなので、食欲不振を打破するきっかけならかなり有効です。

これもちゅーる同様に嗜好がはっきり分かれる子がいるので(僕の場合はチキンが嫌いでした)バラエティーパックを買って食いつきの良かったのを一袋購入するのが良いでしょう。

かなり嗜好性が高く高確率で食いつくので、ちゅーる同様に試してほしいフードです。

ちなみに僕の場合は点滴や病院後のご褒美にあげていました。

ネコがエサを食べない時のオススメフード【補助食編】

通常のフードを食べなくなってきた時にふりかけて食欲を増進させたり栄養を補完させるアイテムです。

ニチドウ グリズリーサーモンオイル(栄養補完食)

こちらも動物病院とペットショップ共に勧めてもらったサーモンオイル。

通常のフードにふりかけて使用する栄養補完食品です。

とにかくサーモンの匂いが強く食欲増進効果が高いうえに高カロリーなので食欲不振で体力が低下したネコちゃん、特に魚好きの子にはかなり効果が期待できます。

ちなみに僕のネコはレンジで10秒温めたカロリーエース+にサーモンオイルをかけたのが一番食いつきが良かったのでこの2つをコンビで与えるのがオススメ。

ミャウミャウふりかけスティック(ふりかけ)

ペットショップで食欲不振の相談をしたらサンプルで頂いたのがこのふりかけスティックでした。

名前の通り、フードにかけるふりかけです。

僕のネコは今では飽きてしまいましたが、このふりかけを初めて与えた時はビックリするくらい食いついてくれました。

ペットショップにお礼の報告をしたら「リピーターの多いアイテムだから予想通りだ」と言われました。

ふりかけをかけたものが、かけていないものに比べ約3倍食べられました。

75%のネコちゃんがふりかけをかけたものを先に食べました。

(アイシア調べ)

とサイトで紹介している通り、多くのネコちゃんがかなりの確率で食べてくれます。

通常のふりかけは湿気やすいのですが、これは小分けになっているので使いやすいのもポイント。

ちなみにふりかけスティックをレンジで温めるとものすごく香りが強くなってネコちゃんの食欲を刺激します。

特に匂いに反応しやすいネコちゃんには温めたものを試してみてください。

フードのおススメのあげ方

ネコちゃんがエサを食べなくなった時のオススメのあげ方です。

夏も冬もレンジで軽く温める。

ネコも温かくニオイのある食べ物の方が美味しく感じます。

人間でも『冷凍の肉まん』と『ホカホカの肉まん』なら後者の方が食べたいですよね。

ただし温め過ぎないように注意してください。

ネコは猫舌なので、温めるときは人肌より少しヌルいくらいにしましょう。

フードを鼻先につける

とりあえず一口でも食べてもらって「美味しいじゃんこれ」と興味を持たせることが重要なのでネコの『鼻を舐める習性』を利用します。

僕のネコも数回鼻先にフードをつけると、それを舐めてその勢いで食べ始めてくれます。

ただ強引に鼻先につけるとネコのトラウマになり余計にエサを食べなくなるのでほどほどにしましょう。

食感を変えてみる

ドライフードをふやかして食感を変えてみると意外と食べてくれたりします。

日によって硬いドライフードが好みだったり柔らかいウェットフードが好みだったりと嗜好がコロコロ変化する子もいるので、食感の違うフードをローテーションで与えてみるのも有効です。

大好きな嗜好品(オヤツ)と食事を混ぜる

これはペットショップで教えてもらったのですが

『砕いたクリスピーキッス(オヤツ)を小皿に出して温めて匂いを強くしたらロイヤルカナン(主食)と混ぜてあげる』

という方法です。

実際に試したところ、オヤツを食べる勢いで主食も完食してくれました。

もしも食欲不振が病気ではなくワガママによるものならかなり有効な手段です。

オヤツは食べるけど主食を食べてくれない時に試してください。

何粒かクリスピーキッスを砕かず丸ごと入れてあげるのがポイントです。

注意点

これらのフードを上げる際にいくつか注意しておくポイントがあります。

  • 病院で食べさせて良いか聞く
  • トラウマ防止のため無理矢理に食べさせない
  • 魚好きか鳥好きかなど嗜好により別れるので同じ商品でも複数の味を試す
  • ヤケドしないように温め過ぎない
  • 食事の前後に優しくブラッシングしてリラックスさせる
  • ネコのお気に入りの食事場所がある

あとこれが一番重要だと思うのですが

  • 人間があきらめない

ということです。

ただし、なかなか食べないからといってあなたがストレスに感じるとネコちゃんにもそのイライラが伝わるのであまり気負い過ぎないようにしましょう。

人間同士の食事のように「今日は何食べようかー」「おいしいねーコレ」「食べたねーいい子だねー」なんてコミュニケーションをとりながらフードを与えてください。

ネコが餌に飽きた・食べない時に試したおすすめのフードまとめのまとめ

ネコちゃんがエサを食べなくなった時に試したいフードをまとめると

ロイヤルカナン(療養食)

カロリーエース+(総合栄養食)

チャオ エナジーちゅーる(オヤツ)

モンプチ クリスピーキッス(オヤツ)

ニチドウ グリズリーサーモンオイル(栄養補完食)

ミャウミャウふりかけスティック(ふりかけ)

以上が僕のネコが食欲不振の時に実際に試して効果の高かったフードたちでした。

もしあなたのネコちゃんが急にご飯を食べなくなったらぜひ試してみてください。

最後まで読んでくださってありがとうございました!