スポンサーリンク
ハウスダンスの基本ステップ、ホッピング (Hopping)のやり方を動画を使って説明します。
ホッピングとは音楽に合わせて軽く跳ねるダンスの基本動作。
シンプルで覚えやすい動きなのでハウスダンス初心者だけでなく、ダンス未経験者やこれからダンスを始めたい人にも簡単にマスターが可能です。
誰でも簡単にできるステップですが、これを応用させた動きが数えきれないほど存在するため、ダンスではかなり重要なステップになります。
初心者の内にこのHoppingを正確に踊れるようになれば新しいステップもスムーズに覚えられるので頑張ってマスターしましょう!
スポンサーリンク
初心者向け基本ステップ ホッピング(Hopping)動画と解説
ハウスダンスではウォーミングアップなどに使われます。
ツマ先重心、ヒザの力の抜き方、反対方向に踏ん張る感触などハウスダンスに必要な要素を多く含んでいるので『感覚をつかむ』ことに意識して練習しましょう。
特に重要なのは『ツマ先重心の感覚』と『ヒザを柔らかく使う感覚』です。
ツマ先重心の注意点
カカトを上げすぎるとバランスを崩すので注意しましょう。
ヒザを柔らかく使う注意点
ヒザを伸ばしきったり、深く曲げすぎないように注意しましょう。
【超入門】ハウスダンス初心者向け基本ステップ|Hopping:まとめ
ホッピングはシンプルで覚えやすい動きですが、ハウスダンスに限らずダンス全般において重要な基本ステップとなります。
『感覚を掴む』ということを意識しながら練習しましょう!
スポンサーリンク
スポンサーリンク