スポンサーリンク
ハウスダンス クイックペースのコツを動画でわかりやすく説明します
スポンサーリンク
タイムステップの動画とやり方
- ステップ①:右足を横に出すと同時に左カカトでピポット
- ステップ②:左つま先を下ろしてから左カカトをあげる
- ステップ③:左カカトを下ろし左カカト軸で右足を引き寄せる
- ステップ④:左足を前に出す
- 左右繰り返し
タイムステップの説明
元々タイムステップとはタップダンスで共演(セッション)する相手に曲のテンポや自分のグルーヴ感を伝えるステップでした。
その動きがハウスダンスに吸収、昇華されたのがこの動きです。
一定のテンポでリズムの強弱が強いハウスミュージックと相性抜群。
最初にタイムステップをハウスダンスに取り込んだ人には本当感謝しかありません。
慣れるとずっと踏んでいたくなるほど本当に気持ちが良い動きです。
細かい動きですが、【テクニカルな抜け感】が出せる動きなのでくれぐれも全力で踏まないよう気をつけましょう。
テクニカルな抜け感って、上手い人が魅せる『すごい余裕そうに踊ってるけどやってる内容がめっちゃ高度でマニアック』という動きですね。
カカトとつま先をスムーズに使い分けるためにも膝の力を抜くことがポイント。
この点はタップダンス同様です。
大きく踏むよりもやや小さめに踏んで『やだあの人、音を楽しんでる…』と思わせた方がカッコいいのでオススメ。
音楽に合わせてつま先をタップさせていたら無意識に踊っていました、的な。
オッシャレー。
スポンサーリンク
スポンサーリンク