上級ステップ PR

【ハウスダンスステップ】クリスクロスのやり方を動画で解説

ハウスダンス、クリスクロスのやり方
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ハウスダンス クリスクロス(シカゴ スタイル)のコツを動画でわかりやすく説明します。

【ハウスダンスステップ】クリス クロスの動画とやり方

  • ステップ①:左足を軸に身体を右に捻ると同時に右足を内側に蹴る(カウント1)
  • ステップ②:右足を下ろす(カウント1エン)

左右繰り返し

【ハウスダンスステップ】クリスクロスの説明

シカゴスタイル(シカゴ・フットワーク)とは、ハウスダンス同様に足技(フットワーク)を主体としたダイナミックかつハイスピードなステップが多いダンススタイルです。

EDMを始めハウスミュージックやテクノに合わせて踊る事が多いジャンルなので、ハウスダンスと似たような、もしくは同じ系譜の動きが多く存在します。

今回紹介するクリスクロスもその1つですね。

元々はヒップホップの基本ステップ【クリスクロス】が長い時間をかけハウスダンスやシカゴスタイルにもアレンジされました。

ダイナミックな動きなので通常のハウスのコンビネーションに入れるだけで全体にメリハリが生まれます。

特に細かいリズムの入った曲やパワフルな曲に合わせると迫力が出ますね。

ただ、動きが大きくリズムも細かいため慣れるまではスタミナを大きく消耗するのが弱点。
(ちなみに僕はこのステップは慣れてもスタミナの消費が激しかったです)

疲れてくると踊りが汚くなるだけでなくリズムも外しやすくなってしまうので、あまり多様せずにアクセントとして2~4回程度に抑えて使うのがオススメです。

こちらの記事もおすすめ!